続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/29

そろそろ年末年始の帰省の切符の売出しになりますね、今年もだいぶ微妙な曜日配列ですよね。
成人の日3連休まで繋げられればそれなりに長い休みになるんでしょうが…2023年の本格始動は1月10日くらいになるんですかね?
今日は駅のみどりの窓口の混雑はそこまででもなかったと思ったんですが…明日以降しばらく混むんだろうなぁと思うとげんなりしますね。
それでは今日の振り返りを。

昨晩は22時半頃に寝ました、今朝は8時に目を覚ましました。
そしたら母親と三男から連絡が入っていました、母親はとにかく三男は珍しいですね。
とりあえず三男は連絡しても反応がないので母親の方に連絡を、したらば1月の下旬に旅行に行こうという話らしく。
発案は三男なんだそうです、それはいいんですが管理人の休日と全く被ってなかったのでパスですかね…。
てっきり年末年始に帰省する分の切符をとってくれみたいな連絡かと思ったので拍子抜けしました、結局三男とは15時頃になって連絡が取れました。
朝ご飯を食べて何をするか考えます、休みが1日しかないので遠くには行けないしかといってずっと家にいるのもつまらないし。
結局11時前になって着替えて支度をして家を出ました、出掛ける前にトイレ掃除と掃除機がけはしました。
埼京線は快速新木場行きに乗り込みます、武蔵浦和で車端部を確保できましたがこれで大井町まで行きます。
東急大井町線に乗り換えるんですが家を出たくらいで人身事故を起こしていたんですね、駅員さんが騒がしいなぁと思ったらちょうど運転再開になるところだったようです。
これは東急9020系に乗りに来たんですが諦めた方がよさそうですかね、とりあえず運転再開1本目は混みそうなのでパス。
急行で6020系が来たものの運休だそうです、人身事故の当該編成だからなのかと思いきや急行はとりあえず運休にさせる方針だそうです。
旗の台にも6000系が回送表示で停まってました、さてやって来た各駅停車の折り返し電車はなんと9020系のお出まし。
近未来感溢れる走行音を堪能できたのはいいんですが急行が運休なので皆乗り込んでくるので日中の各駅停車とは思えない混み方をしてました、二子玉川で下車。
駅ナカで昼ご飯を食べて溝の口に移動します、いつも混んでいる武蔵溝ノ口みどりの窓口が空いていたので買い物をしておけばよかったです。
武蔵新城にチャージをしに行って戻ってきたらみどりの窓口の店舗から列がはみ出るくらい混んでました、20分くらいの合間に何があったんでしょう…?
溝の口からバスで新横浜に出ます、第三京浜を走る路線バスということで。
高速道路を走るので立ち乗りはできず座席定員制ということになっています、もちろんワンロマタイプのバスで補助椅子も付いています。
ヲタ席が開放されていて座っている人がいなかったので座らせてもらいましょう、予定より1本早いバスに乗れました。
比較的すぐに第三京浜に入ります、これは高速道路という扱いでいいんですかね?
所謂高速バスではなくて路線バスで有料道路を走るのは新鮮ですね、京浜川崎インターから港北インターまでなのであっという間に一般道に戻ってしまいました。
いつも横浜線から眺めている日産スタジアムの横を走ってると思ったらもう新横浜駅でした、確かに最寄りは小机駅なんでしょうが変に横浜線に乗るなら新横浜駅に出た方が楽そうな気もします。
また東海道新幹線に乗ろうかと思ったんですが予定より早いバスに乗れているので大人しく帰ることにします、横浜線の快速で横浜に出ます。
京浜東北線で帰ってもよかったもののそれはそれで疲れるので湘南新宿ラインで、しかしすぐの特別快速は10分くらい混んでいて待機列がホームの反対側まで伸びてしまったので流石に乗る気にならず。
結局快速籠原行きに乗り込みました、30分くらいお昼寝をしてちゃんと大宮で下車。
晩ご飯の買い物をして17時頃に帰宅しました、歩いているうちは雨に降られなかったし洗濯物も濡れなかったのでよしとしましょう。
晩ご飯の支度をします、昼ご飯が少なめだったので早めに晩ご飯を食べてしまいます。
食器洗いをして風呂掃除をしてからシャワーを浴びてと、今晩も洗濯をして一息ついてから記事を更新です。

やっぱり休みが1日しかないとあっという間に終わってしまいますね…明日から泊まり勤務2連チャンです。
明日は月末ですが水曜日だしそこまで騒がしくならないといいんですけどね、体力を温存してやりすごしたいものです。