続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/7

今日と来月1月27日はE127系の日ですね、日付的に。
大糸線の車両は機器更新され始めてるのでまだ安泰ですかね、一方でトキめき鉄道の車両はどうするんでしょうか。
ラッピングにはお金を使ってるイメージがあるんですがそれよか足回りとかのメンテナンスにお金をかけたほうがいい気がするんですがどうなんでしょうか。
先月帰省したときに直江津発の最終長岡行きに充てられているのを目撃しました、代走とかではなく定期列車みたいで。
長岡までオールロングシートとか楽しそうですけどねぇ、いっそのこと快速にでもしてくれたらもっと楽しいのに。
また来月触れることになると思うので、そろそろ本題に入ります。

昨晩は22時半くらいに寝ました、久しぶりにこの時間に眠りについた気がします。
やはり朝7時過ぎに一度起きるのはさておき9時半前まで寝てました、たくさん寝た割にはスッキリしない朝を迎えました。
出掛けるのは昼過ぎからにして午前中は家でのんびりしてました、それこそ昨日買って来たDVDを見てました。
12時過ぎにパスタで昼ご飯を済ませて着替えて出掛ける準備をし13時前に家を出ました、新中野駅まで歩きます。
道中で銀行によりましたがちゃんとボーナスが振り込まれてました、半分以上は貯金で残しておかないとなのでそんなに自由には使っていられないなぁという感じです。
丸ノ内線新宿三丁目に出て副都心線で渋谷へ、やはり中野坂上での乗り換えがないのは楽ですねー。
渋谷では半蔵門線に乗り換えます、LCDを搭載した08系が動いているという事で乗りに来ました。
昨日試運転をしてたそうでその翌日には普通に走らせるのかぁと驚きました、まぁディスプレイがちゃんと機能すればいいんでしょうし予備車も少ないんだろうなぁということにしておきます。
ぬるぬる動くLCDですが所謂ケチケチLCDでないのはいいんですが、ドアチャイムが営団タイプからメトロタイプになったのは少し残念ですかねー。
ドアの開閉ランプも準備工事で終わっているようです、02系のケチケチLCD搭載車もそんな感じだった気がします。
押上まで乗っていき戻りは東急2000系をセレクトしました、東武線からの進入遅れで運用変更になりましたがもともとの発車時刻とさほど変わらず。
大手町で丸ノ内線に乗って東京へ、昨日とは逆の乗り換えで総武線に乗り換えて東へ。
よりによって11両の君津行きです、千葉行きと違って途中からでも結構乗ってくるのがネックです。
津田沼まで乗っていって始発の黄色い電車で都内に戻ります、E231系900番代にあわせてやってきました。
そうでなければ11両の快速には乗りません…別に東京から座れましたけどね。
久しぶりの走行音を堪能して秋葉原まで、新しい会社の面接に行っていた次男と合流して1時間半ほどおしゃべりをば。
既に内定は貰っているそうで手続きの話とかを聞いてきたそうです、今のところこの会社に行く気満々の様子。
まぁ彼には彼なりの考え方があると思うので頑張ってもらうしかないと思います、ただ転職癖が付かないといいなぁとは思いますが。
おしゃべりをしていたら職場から電話が来ました、明日からの2日勤が泊まりになるのかと出てみたら「これから来れないか?」なんて連絡でがっかり。
家にいたならまだ考え物ですが外にいるしそもそも今日の出面が悪いので保留にしたら別の人が捕まったようです、よかったよかった。
18時前に秋葉原を離脱しました、総武線で中野まで出て晩ご飯の買い物をして19時前に帰宅です。
それこそ外食でもよかったんですが昨日の食材の残りを活用したくて自炊しました、炊飯器のお急ぎモードが役に立ちます。
それでも19時半過ぎからの晩ご飯になりました、そして食事をしていたら三男が帰ってくるという…。
今日はお休みだったようです、彼もまた自炊してるんですがすぐ片付けをしてくれないのでイラッと来ます。
とりあえず自分の分は食器を洗いシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は普通の日勤です、概ね9時~17時半の標準的な拘束で。
明後日は早番で7時~15時になります、今晩はしっかり寝ておきたいところですね。