続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/24

休日勤務に行ってきたんですが危うく泊まり勤務をやらされるところでした、本当にどうなっているんでしょうか…。
体調管理も仕事の一環だと思うんですけどねー、4人も欠勤するとか異常事態としか思えません。
うち1人は忌引きなのでしょうがないにしても、他は体調不良なのか遊びたいからなのか…。
ちなみに今日管理人に休日出勤を依頼してきた先輩は海外旅行に行っています、若干イラッとしますよね。
何ヶ月も前から計画してるんでしょうけど、休みが入らないからと言って本来休みの人を働かせるとか…。
もちろん稼ぎたくて休日出勤を歓迎している人もいますけどね、管理人はちゃんと休みを取りたい派です。
不満はこれくらいにしておいて今日の振り返りです。

昨晩は22時位に寝て今朝は6時過ぎの起床です、8時間寝た割にはまだまだ眠いです。
朝ご飯を食べて着替えて仕事に行く準備をします、7時半過ぎの中野富士見町行きに合わせて家を出ます。
新宿に出てきて埼京線に乗り換えようといつものように通路を歩いていたら、新橋で働いていたときの先輩に遭遇。
新宿に転勤になったという噂は聞いていたんですがついに出会いました、立ち話をしてたので乗るはずの大宮行きに間に合わず後続の赤羽行きに乗りました。
8時には職場に到着します、さっさと着替えて準備をば。
仲のいい同期が続々と集結して来ました、明日休日勤務を受けていたのに今日どうにも人が足らずに今日狩り出されたんだとか。
人が足りなさ過ぎて泊まりの明け番の人が何人か残って仕事をしてました、可哀想に…。
こちらとしては話し相手がたくさんいてありがたいです、8時半過ぎから働き始めます。
2セットこなすと11時なんですがもうお昼休憩です、お腹は空いているんですがいくらなんでも昼ご飯が早い気がします。
食後に3セットも残っているというのはやる気がそがれます、それでもトラブルもなく静かなだけいいんですが。
4セット目が終わって最後5セット目の準備をしていたら上の人に呼ばれました、なんだろうと思ったら今日泊まってくれないかという依頼でした。
それこそ代休とかもらえるならいいですけど…そーゆー感じでもなさそうで。
でも他に引き受けられそうな人がいなく、明日の朝も7時半過ぎには仕事が終わるならいいかと引き受ける方向で話が進みました。
ということで7セット半と明日の朝1セット半というとてつもない長丁場になりそうだと、半ばやけくそで5セット目を終えて職場に戻ってきました。
7セット半やるにしても既に半分は終わってるのでまぁいいかとおもってたんですが、この依頼自体がなくなりました。
既に休日勤務で8時間ほど働いているのにそこに泊まりの勤務が加わると超勤が17時間になって基準を超えてしまうからだそうで…よく分かりませんが帰っていいことになりました。
ということで16時半過ぎに職場を後にしました、東急のフリーペーパーを貰いに渋谷に向かいます。
副都心線は東急車の急行に乗ったまではいいんですが職場に忘れ物をしたことに気付きました、定期券ならいいんですが今は定期券ではないので戻るに戻れません。
とりあえず渋谷に行ってフリーペーパーは回収しました、JRでそのまま戻ってもつまらないなぁと半蔵門線で永田町まで。
南北線に乗り換えて駒込まで行きました、南北線は4連続で埼玉高速車が来ると言う嫌がらせで。
待つ気にもならずにすぐに来た2000系に乗りました、半蔵門線はメトロ8000系で面白みがまるでなし。
山手線も後10分くらい早ければE235系に乗れたんですが…普通のE231系でした。
池袋には1時間ぶりくらいに戻ってきました、速やかに職場に行って忘れ物を回収しました。
再び山手線に乗って代々木まで、対面乗り換えで黄色い中央線各駅停車に乗り継げます。
うまい具合に中野行きなのにやけに混んでました、新宿で座れるんでいいんですが。
中野からバスで家の最寄まで、自炊する気力はなくなりいつもの定食屋によって晩ご飯を済ませて19時前に帰宅しました。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日のお出掛けは午前からのつもりでいたんですが午後からにして正解だったようです、どうせ出掛けるんだと早起きできるんでしょうが。
昨日より遠くに行ってきます、いくらか気分転換になればいいんですけど。
また職場から勤務の依頼が来ないといいんですがねー、気が気ではありません。