続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/9

1日しか休みがないところに試験を持ってくるという嫌がらせにより休みが潰れた管理人です、皆さんこんばんわ。
次のお休みは14日の水曜日です、これまた1日しか休みがありません。
泊まり2連チャンが続きます、土日に跨ぐ泊まり勤務なのでいくらか勤務が楽なのが救いです。
もっとも土日は土日で頭のネジが外れている人が多いので、そんな輩の相手をするのは嫌なんですが。
さて…今日の振り返りです。

早く寝ようなんて言ってたのに昨晩は寝たのが23時になりました、今朝は9時まで寝てました。
あまり自由な時間がないのでもう少し寝ていたいのを我慢して起きることに、朝ご飯を食べて軽く資料に目を通すだけしておきます。
もっともそんな悪あがきをしてもなぁという感じです、時間もないので11時半過ぎには昼ご飯。
着替えて支度をして12時過ぎに出発です、試験会場は渋谷でして。
ちなみに去年の9月20日にも同じ試験を受けています、要は去年の試験は落ちたという事なんですが。
そこに触れていたか微妙だったので一応、今年はやけに試験が早いんですね。
丸ノ内線新宿三丁目に出て副都心線で渋谷に出ます、副都心線は所定東急車の運用を狙ったのにまさかのメトロ車代走という嫌がらせ。
あまり早く試験会場に行ってもしょうがないのは分かっているので半蔵門線ウォッチングをしてました、東急5000系とメトロ08系を見たところでそろそろ会場に向かいましょう。
人ごみを避けてできるだけ地下道を通ってみました、地上のゴミゴミした感じは好きではありません。
年季の入ってそうな貸し会議室みたいな場所が会場でした、分かりにくい場所にあるしなんでこんな場所を会場にするのか疑問です。
やはり13時半前に集めておいて試験開始は14時というのは去年と変わりません、進歩がないようです。
まず業務知識を問う問題が40問で50分、誰がこんなに時間を必要とするんでしょうか。
基本的なものを問う問題が多かったんですが、昔やった内容を結構忘れてしまっていてショックでした。
仕事の内容がガラッと変わってしまったので使わなくなる知識って抜けてしまうんですよね、実に悲しい。
次に小論文が60分あります、800字程度というのに気を取られ字数がぎりぎりになってしまいました。
そもそもの設定課題の内容をよく分かっていないので筋違いなことを書いているような気もしますがまぁしょうがない。
最後に会社概要と一般常識を問う問題が40問で40分、これももう少し短くていいような気がします。
去年はここの出来が非常に悪かったらしいんですが、今年はどうなんだか。
17時過ぎに解放されます、3時間半ほどお疲れ様でした。
帰りはバスで座って帰ります、行きはどれくらい所要時間がかかるか分からないのでパスしましたが帰りは急ぎでもないので。
家の最寄まで行くバスではなくスーパーの近くで降りられるバスに乗りました、やはり道路が混んでいて30分以上かかりました。
試験中はケータイを弄れないので溜まっていたツイッ○ーの呟きとかを見てたらあっという間でした、晩ご飯の買い物をして18時半すぎに帰宅。
時間が時間ですが自炊しました、ご飯をお急ぎモードで炊けば19時過ぎには晩ご飯を食べられます。
食事を済ませて食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

業務知識で初歩的な間違いをしていて少しショックを受けました、この感じだと今年もダメかもしれないですね。
忘れた頃に結果が来てまた傷口に塩を塗りこんでくれることでしょう、今から憂鬱です。
正社員への登用試験と違って別に失敗してもクビになるわけではないのでそこまでやる気にならないのが困り物です、まるでモチベーションが上がりません。
まぁ今の職場でモチベーションを上げるのは無理なので、鬱にならないようにするので精一杯です。
明日もまた重い足取りで仕事に行ってきます…。