続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/6

調べてみたら去年も同じような日取りで実家に帰省していたことが判明しました、今年のほうが休みが長くてお疲れ休みがある点では上ですが。
いよいよ明日から戦線に復帰します、いや復帰しなくていいならその方がいいに決まってますが。
1週間ほどのばした髭ともおさらばしました、仕事のときは髭を剃れと言われるので休みのときは基本的に髭を剃りません。
1週間も剃刀を当てなかったのは久しぶりな気がします、次はいつこれだけ休めることか…。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時前に寝ました、アラームをかけずにゆったり寝ていることにしました。
実家のせんべい布団と高さの合わない枕ではなく厚みのあるマットレスと高さの合った枕で寝たら熟睡でした、一度起きたら8時半でした。
もう少し寝ていようと二度寝をしたら10時になってました、まだ寝れそうな気がしましたがさすがに起きることにしました。
パンで朝ご飯を済まして何をするか思案、16時頃中目黒に行くまでどうするか。
定期券がないのでちょっと出かけるのにもお金がかかるのがネックでして…どうやったらお得に出かけられるか。
そういえば今月の頭から都営地下鉄では105周年の記念一日券を売ってます、使ったところであまりメリットがないというのが正直なところで。
手持ちの東京メトロの一日券を使ってもいいんですが、そんなに乗り回すつもりもないし。
バスの一日券を買ってみるのも手かと思ったんですが、時間が読めないしそこまで利便性がいいわけでもないし。
散々悩み抜いて都営の一日券を買うことにしました、おまけの路線図とか気になりますし。
ということで着替えて中野駅まで歩きます、適度に曇っていたのでよかったですが暑いことに変わりはなく。
中野駅に着く頃には汗びっしょりでした、新宿では西口に出る必要があるので各駅停車の209系で新宿へ。
大江戸線の新宿西口で一日券を購入です、特に券売機に掲示もなく不安でしたがちゃんと券売機から記念のやつが出てきました。
各駅1750枚らしいんですが…果たしていつ売り切れるのか気になるところです。
記念品を貰って大江戸線で春日、三田線に乗り換えて三田まで。
浅草線は頑張って乗り換えた結果快特三崎口行きに間に合いました、素晴らしい1000形の歌わない子。
久しぶりのモフモフシートと迫力ある走行音に満足、そのまま地下区間を抜けて地上に出てきました。
京急蒲田で向かい側に来たエア急が1800形でした、何だかんだいってデビューしてからまだ乗ってないんですよ。
ということで京急川崎で迎え撃ちました、もっとも足回りとかは普通のステせん4両編成と変わらない気がしましたが。
横浜で都心方面に戻ります、またも1000形歌わない子というかにぇー様なんですがリラ○クマのラッピングがしてあります。
側面と車内がメインでヘッドマークがついてないのは少し残念な気もしますが、併結が多い京急だとあまり意味がないからなんでしょうか。
日本橋でお別れして新宿線で森下、再び大江戸線で大門とかを経由して新宿まで。
再び新宿線馬喰横山まで乗車します、ちょうどぐるっと1周した感じになります。
土休日の急行は都営車ばかり、しかも8両を突っ込んでくるので微妙なところなんですよね…。
乗車する急行も多分に漏れず、よりによって10-300R型でした、ある意味貴重かもしれませんがありがたみはあまり…。
馬喰町乗継で総武・横須賀線で武蔵小杉まで行きます、また長い連絡通路を歩いて東急東横線に乗り換え。
特急は小手指行きで西武車でした、2駅で中目黒なので早いものです。
次男に会いに行ってきました、彼と話したことで1日何もしゃべらずに終わることは阻止できました。
用事を済ませて日比谷線で六本木へ、今日三度目の大江戸線で西新宿五丁目まで乗車します。
大江戸線の新車は乗ることはおろか見ることもできませんでした、白い車を置き換えた割にはなかなかお目にかかれないようで…。
西新宿五丁目から歩いて帰ります、スーパーで晩ご飯の買い物をしたかったのにいつもと違う道を歩いていたら通過してました…。
買い物を済まして17時半前に帰宅しました、もう少し遊んでいたかったですが明日から仕事ですし大人しくしないとです。
晩ご飯は19時過ぎからとなりました、食後に食器を洗いシャワーを浴びて今に至ります。

明日は日曜日です、仕事のリハビリにちょうどいいようなよくないような…。
仕事の始まりは10時からとそこまで早くないのでゆっくり寝ていられるんですが、いきなり働き始めから忙しそうな気がしないでもありません。
無事何事もなく乗り切れればいいんですが、果たしてどうなるやら…。