続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/30

今日が四半期の決算というところも多いんでしょうか、前の職場ではそーゆー日に泊まりを充てがわれると普段と作業内容が違って嫌なものでしたが…。
今の仕事というか職場では決算に追われるということがないので楽だなぁと思います、ただ今日昼に寄ったマ○クで外回り中であろう会社員の皆さんがサボっているのを見ると少し羨ましいような気がしました。
こうして外回りでサボっている人よりは給料をもらえているならいいんですが、一体どうなんでしょうか?
それはさておいて今日の振り返りです。

昨晩は22時半に寝て今朝は起きたら8時半でした、5時過ぎに一度目が覚めたんですがまぁ10時間くらいしっかり眠れていたことでしょう。
三男が朝のバイトを辞めたので物音で起きることはなくなりましたし、だいたいいつも慌てて出ていくので鍵のかけ忘れのリスクも減りましたしそこはいいことでしょうか。
朝ご飯を食べてどこに出かけるかを思案します、大江戸線の白い電車が今日で終わりだというし乗りに行こうかなぁとも考えました。
どうも浅草線系統の京急車も運用がよさそうなので都営の1日券を買って出かけるのも一興だなぁと。
でも家には先日買ったメトロの1日券があります、定期券も買いに行きたいですし…。
普通に売っている東京メトロと都営の共通1日券は24時間制じゃないんですよねー、ちょっと勿体ない感が。
なので都営地下鉄に乗りに行くのはやめました、大江戸線の白い電車にそこまで愛着があったわけでもないですし…。
ということで着替えて支度をして11時過ぎの電車に乗るべく出発です、中野坂上乗り換えで四谷三丁目まで。
来月が7月なので七のつく駅があればよかったんですが残念ながらないので4+3=7ということで四谷三丁目に出向いたのでした。
定期券を購入したら四ツ谷に移動し南北線に乗り換えます、鳩ヶ谷行きが東急5080系の初期車です。
久しぶりに乗る5080系の初期車でテンションも高く志茂まで乗車しました、赤羽岩淵まで行きたかったんですが戻りの電車の都合1駅前で下車しました。
ここだと急行日吉行きで別の東急車に乗れます、5080系の中期車でした。
目黒まで乗りました、一番乗車時間が長かったんじゃないでしょうか。
四ツ谷で9000系のトップナンバーを見かけたので乗りに来たのでした、相変わらずのいい走行音。
飯田橋有楽町線に乗り換えて池袋へ、副都心線は急行で渋谷まで。
東武線で人身事故があって行き先変更などにより車両運用が変わってるんじゃないかと期待したんですが、どちらも所定でガ○ダムとメトロ10000系の乗り継ぎとなりました…。
渋谷からの半蔵門線は押上行きで東急2000系です、朝は休車解除となった編成も動いていたようですが。
乗ったのはトップナンバーの編成です、神保町まで乗りました。
神保町の本屋でお買い物をし、遅い昼ご飯にします。
そこで立ち寄ったマ○クがやけに混んでいて…14時過ぎで昼食の時間は当に過ぎているだろうに。
そんな混んでいる店内に長居する気はないので食事を終えたらさっさと退散です、新御茶ノ水まで歩いて千代田線へ。
16000系の我孫子行きが来たので乗り込みました、最近の黄色い帯の入った16000系は随分増えたし走行音もそんなに楽しくないので従来車のほうが好きです。
綾瀬まで乗っていって始発電車で車端部を確保し昼寝をしようかと、メトロ6000系の更新車で昼寝には最適です。
車端部に機器箱があってそこに肘を置けるので寝やすいんですよねー、最近の車両にはないのが残念。
ただそんなに熟睡できなかったんですよね…赤坂あたりで起きてしまいました。
明治神宮前で再び副都心線へ、東急4000系の各駅停車で終点の和光市まで。
後続の急行はメトロ車でしたし遅れていたので、ガラガラの各駅停車でのんびりと移動して正解だったかなぁと。
和光市に来てみたら東武線のホームにもホームドアが付いていて驚きました、そういえばこれができた後にトラぶっていたような気が…。
和光市で始発の新木場行きに乗ります、東武50070系はLCDの付いている新しい車両です。
今年のダイヤ改正東武車の運用は増えたと思うんですが、その割9000系あたりは不調で休車になっているものも多いみたいですけど車両が足りてるんですかねぇ。
市ヶ谷でJRに乗り換えて帰ろうと思ってたら東船橋で人身事故が起きるという…余計なことをしてくれたなぁと。
とりあえず予定通り有楽町線は市ヶ谷で下車して乗り換えました、タイミングよく三鷹行きが来たので乗車。
信濃町とか千駄ヶ谷で止められたら嫌なので四ツ谷で快速に逃げました、混んでいる電車を避けて帰ろうと思ってたのに…。
よりによって次の電車が通勤快速です、潰されはしましたが混んでいたのは新宿まででした。
荻窪で降りて丸ノ内線に乗車、中野坂上乗り換えで中野新橋に行き晩御飯の買い物をして18時半過ぎに帰宅しました。
朝は三男が寝てたのでできなかった掃除機掛けをしてから晩ご飯です、隣が空室だといくらか気楽です。
食事は出来合いのもので済ませました、食事を終えたらシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日はちょっと年休争奪戦に参加しないとです、休日に職場に行きたくないんですがまぁしょうがない。
24時間券だとまだ微妙に期限が残っているのが魅力です、申請を終えたらちょこっと気兼ねなく出かけられます。
あまり早起きはしたくないものの、遅く行って年休が入らなくなったら困るので何時頃に起きていくかが微妙なところです…。