続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・7/18

皆さんこんばんわ、管理人です。
後2日で青春18きっぷが解禁ですか…嫌な時期が始まります。
まぁ既に夏休みという学生さんはそんなに多くないんでしょうし、7月中はまだいい方なんでしょうが…。
それにしても夏休み前で来月にはお盆休みがあると言うのにこの3連休もやけに賑わってたような気がします。
そんな中出かけてきた今日の振り返りです。

昨晩は23時に寝ました、もちろんもっと早く寝たかったんですが同期とラインのやり取りをしていたら遅くなってしまいました…。
今朝は7時半に一度起床します、ゴミ捨てとタイマーをかけておいた洗濯物を干していきます。
こんな時間から起きていても仕方ないなぁと二度寝、次に起きたら9時半でした。
今は便利な世の中でネットで調べたら新信州色らしいM50編成はホリデー快速に宛がわれているそうです、個人的にこの色が一番かいじっぽい気がするんですが。
ということは国鉄色のM51編成かあずさ色のM52編成のどちらかが来ることになります、まだその辺の情報は出回ってませんで。
とりあえず朝ご飯を食べて着替えて支度をして11時過ぎに家を出発します、丸ノ内線で新宿に出てきました。
12時のスーパーあずさ甲府に向かいます、10時のスーパーあずさの放送に聞き慣れた身としては停車駅に小淵沢塩尻があるのが違和感でした。
平日ではないしラッシュ終わりでもないのでそこまでノロノロ運転ではありませんでした、立川・八王子と停まっていきます。
豊田の車両センターには後で乗ることになる189系が置いてあります、M52編成は見えるところにいましたがM51編成はE233系の陰に隠れていました。
八王子からは隣に人が来ました、窓側に空いている席があるというのに…まぁ最後尾列の宿命ですかね。
いつも寝てしまうのでコーヒーを飲んで車窓を楽しみました、E351系の走行音も聞いていて楽しいですし。
定刻どおり甲府に到着しました、お昼ご飯はいつものおそば屋さんへ。
5月から月一のペースで来ています、今回は冷やしの黄そばを頂いてきました。
お腹が膨れたところで後は帰るだけです、どうも調べたらM52編成がこちらに向かって来ているそうで。
国鉄色よりはこちらのあずさ色に乗りたかったのでよかったです、適度に空席照会をしてホームで待つことに。
発車10分ほど前でしょうか、新宿方面から回送で189系が到着です。
写真を撮って自席に落ち着きます、それにしてもデッキとの仕切り戸が手動というのは…。
しかもデッキは涼しくないのでしっかり戸を閉めないと暑いです、思い立ったのが遅かったので最後尾通路側の席だったので尚更。
しかし窓側の席は来ませんでした、直前で放流したらしくそれならギリギリまで空席照会をし続けるべきでした。
なお大月で席が売れたらしく隣が来てしまいました、自由席が2両で混むのかと思ったんですが指定席誘導はなく割と静かでした。
まぁその10分ほど前に定期のかいじがあるのでそっちに乗るんでしょう、車両も新しいし定員も多いですし。
なので積み残しなど目立った混雑もなく新宿に到着しました、寝るつもりでいたんですが寝れませんでした。
久しぶりに189系の俊足な走りを体感できてよかったです、どうしても普通妙高号のイメージが強くあまりスピードが出る感じがしなかったので…。
189系に特急料金を払うのはいつ以来なんでしょうか…大昔にこの車両で上野から直江津まで乗っていたというのが自分は信じられません。
今でこそ車窓やら走行音やらを楽しんでますが子供のときはそうではなかったはず、よくもあの空間で何時間も耐えてたんだなぁと思います。
新宿に戻ってきたのが16時半前、これ以上出かける気はなく丸ノ内線中野新橋に出て晩ご飯の買い物をして帰宅しました。
17時前に帰着です、掃除機掛けをして明日からの支度をしておきます。
2泊分の支度をするのは面倒です、忘れ物のないように準備をしないと…。
晩ご飯は19時前から食べ始めました、その後食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は泊まり勤務の前に勉強会、しかもこの暑い時期に外で身体を動かすとか頭がおかしいとしか思えません。
もう少し涼しい時期にやってくれればいいのに…せめて課外活動中は曇ってほしいものですが。
というか疲労で倒れないようにしないとです、祝日明けの平日で余計な仕事が増えないといいんですけど…。