続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/14

3連休初日の今日は少し遠出をしてきました、明日は近場で過ごして明後日はしっかり遠出してきます。
といったって新しいところに行くわけではないんですけどね…ただ1人でないのがいつもと違うところでしょうか。
それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は22時半くらいに寝ました、一応家で寝るときはマウスピースをつけて寝ています。
しかしこれをつけると口呼吸になってしまうのかやけに喉が渇くんですよね…今朝も6時過ぎに一度目が覚めました。
ついでにゴミ捨てをして二度寝します、再び起きたら9時でちょうどいいくらいの時間です。
模型の運転会をしようという誘いがあったんですがいかんせん手持ちの現金がないのでパスしました、不要な模型を売り払いたいというのはあるんですが。
今日やろうとしていることはある程度計画を立てていたのでそれを実行することにします、10時過ぎに本当は昼に食べようと思っていた焼きうどんで腹ごしらえを。
食器を洗って着替えて支度をして11時半頃家を出ました、バスで中野駅に出ます。
時間に余裕があったので中野始発の黄色い電車で新宿へ、そこから湘南新宿ラインで北上します。
快速宇都宮行きで小山までの乗車です、距離が長いのでまだ椅子が柔らかいE233系側に乗り込みました。
快速で大宮から先に通過駅があるので結構あっという間だった感があります、小山では両毛線に乗り換え。
211系の4両編成です、湘南色の211系に乗りたいなぁと思ってやってきました。
東日本エリアで211系自体そんなに乗れないよなぁと思ったんですが、よく考えたら中央線にもいるんでした…。
少し出遅れたので運転席横の2人掛け席は確保できず普通の車端部に座りました、そして朝ご飯に食べようと思っていた菓子パンで昼ご飯とします。
お昼寝タイムで桐生くらいまで寝てました、1時間くらい寝て始発電車がある伊勢崎で下車。
どうも降りるのは初めてのようです、駅自体は来たことがあると思ったんですが…。
回送でやって来た211系の4両編成です、今回はちゃんと運転席横の席を確保。
運転台を覗き込むと側面幕の一覧が貼ってあったんですが高崎地区の幕になっていて快速アーバンとか宇都宮線の幕はなくなっているようでした、乗り慣れた211系とは少し変わってしまったんだなぁとしみじみ。
ただ幕なのでラインカラーを生かした表示ができるのは強みですよね、両毛線は黄色で上越線は水色で…。
E233系のフルカラーLEDならどうってことないですが、E231系の3色LEDでは再現できませんし。
伊勢崎駅停車中に115系6連の回送がありました、桐生始発の電車になるみたいですね。
今回は乗るのは諦めています、記録をメインに据えてまして。
高崎に出て信越線運用の115系を見に来ました、これも6両編成なんですよね。
東日本エリアで見れる最長の編成になるんですかねー、明るいところで写真を取れて満足。
先日長野で見たしなの鉄道湘南色もよかったですが、やはり長いほうが迫力があっていいなぁと。
ついでに数を減らしている107系も記録できました、そんな好き好んで乗る電車ではありませんでしたが。
それこそ長野原草津口から高崎まで乗った覚えがあります、ネットとか本でだいぶ運用を調べられるのでできるだけ避けたものですがどうしようもなく乗ったんですよね。
後は水上から高崎までなんていうのもあった気がします、いずれにしろだいぶ過去のことです。
一応そんなにお金を使わないのが今日の目的なのでシソカソセソは我慢して高崎線で帰ります、新宿経由の国府津行きに乗車。
高崎線宇都宮線に比べると快速運転する区間が短い気がします、通勤快速にしろ熊谷から先は各駅に停まりますしね。
乗った国府津行きは普通扱いなのでまぁ時間がかかります、新宿までおよそ2時間ですがさすがに飽きました。
107系にも乗っておいて前橋から通勤快速で帰ってきてもよかったかなぁなんて考えてました、やっとの思いで新宿に戻ってきました。
中野行きのE231系トップナンバーで中野まで、晩ご飯は外食で済ましてバスで帰宅します。
家に着いたのが20時くらいです、シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

高崎に行ってみて211系が勢力を拡大しているのがよく分かりました、もっとも211系は昔から高崎で見れたのであまり目新しくはないんですが。
大宮でバイトをしてダ○エーでお弁当を買って211系の上野行きで帰ったのももうはるか昔の出来事です、B編成なら食事しやすいんですがA編成が来たときのがっかり感といったら…。
そうすると15号車まで行って端っこの2人掛け席で食事をしたものです、それこそA36編成なら歓喜ものでしたが。
そのA36編成は籠原に置いてありました、付随車を1両抜いて4連化したらまた乗れる日が来るんでしょうか。
211系然り107系然り、懐かしい思い出に浸っていた3連休初日でした。