続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/9

日付的に209系の日ですねー、管理人はマルキューインバーターなんて言ってますが機器更新が進みだいぶ数を減らしてきています。
それこそ千葉で走っている209系は車体のペコペコステンレスボディーはそのままにまだしばらく残りそうですが、総武線とかの500番代はどうしていくのか気になります。
足回りを更新してまで使うのかポイしてしまうのか…それこそ209系が新型車両だった時代に子供だった身としては処遇が気になるところです。
それでは今日の振り返りを。

日付が変わって0時半過ぎまで仕事をしていました、月曜日の夜ということでかなり静かでした。
もっとも昨日は月曜日という感覚に乏しかったんですけどね…シャワーを浴びて寝る頃には1時半近くになっています。
今朝は5時半には起きたので4時間しか寝ていません、平日ってこんなに睡眠時間が短かったかなぁと。
実質の勤務開始は6時過ぎから、朝ご飯休憩が30分ほどしかないあまりよくないシフトです。
それでも今朝も順調に推移し作業の遅れもなく定刻通りに勤務終了となりました、もっともすぐ帰れないんですが。
昼過ぎから会社のありがたいお話を聞きに行かなければなりませんで、家に帰れなくもないんでしょうが場所が上中里とかなり微妙。
中野からだと地味にいくのが面倒なので時間を潰してそのまま行くことにしました、埼京線に乗って板橋へ。
久しぶりに板橋で降りました、相変わらず駅に変化はなく狭い印象は拭えません。
新板橋まで歩いて三田線に乗りに来ました、東急車が1時間ほど来ないハズレの時間でした…。
さらに職場に重要な書類を置いてきたことに気づき、三田まで乗って行こうと思ってたのに巣鴨で下車。
山手線に乗り換えて池袋に戻り無事に書類を回収してきました、いやー危なかった…。
再び埼京線に乗って赤羽に出て早いですが昼ご飯に、少し歩いて定食屋に行って腹ごしらえ。
少し駅周辺を歩き回って頃合を見計らって京浜東北線上中里へ、駅前には既に知った顔がちらほら。
しばらくしたら職場の引率役の先輩が来て会場まで連れて行ってもらいました、13時から18時までの長丁場です。
それにしても…知った顔がいるのはいいんですがあまり顔を見たくない人が何人もいるのは何なんでしょうか、3日間も開催しているのに顔を合わせることになったのは遺憾です。
懇親会込みのスケジュールになっていて最後1時間ちょっとは立食パーティーみたいな感じでした、それはそれはしっかり食事をしてきました。
まぁお酒を飲まないのでその分食べたっていいでしょうという考えです、空気を読まないやつだと思われてないといいですけどね…。
18時過ぎに散会となりまして、翌日仕事の人もいるのでそのまま素直に帰ることになりました。
東京まで出てどうしようか考えたんですが、ちょうど中央ライナーのお時間でして。
もうライナー券の発売開始から10分以上経っているしグリーン車なんて空いてないだろうと余裕をこいてケータイを弄っていたらグリーン車の窓側が取れてしまいました、なんということでしょう。
んまぁそうなったら乗るしかないでしょうということで…ちょうどお菓子と飲み物はあるし立食パーティーで疲れた身体をグリーン車の座席で労わることに。
前回ノリで青梅ライナーに乗ったときより退屈しなかったのは窓側だったからなのかそこまでノロノロ運転ではなかったからなのか…今回は八王子まで乗って行きました。
そして帰りは快速という名の各駅停車で中野まで、さすがに後続の特急に乗る気にはならないですし。
中野駅からはバス、車庫止まりを待つのも面倒で停車していたバスに乗り込んだので21時前に家に戻ってきました。
その後シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

今回は休みが1日しかありません、11日が泊まりでまた夕方からの仕事ではあるんですが。
家事と週末の旅行の手配に行って終わっちゃいますかねぇ、まぁおとなしめに過ごそうと思います。