続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/30

4月もおしまいですよ…2015年も3分の1が終わったわけで。
だからなんだという感じもあります、今の仕事だと月末だからといって忙しくなるわけでもないですし…。
それにしても明日が不憫だなぁと思います、月初めなのに金曜日で翌日から連休ですからねー。
明日が休みでよかったなぁと思う管理人が本日を振り返ります。

朝は3時半過ぎに起きまして…せっせと4時くらいから働き始めます。
今日明日を休みにしている人がどれだけいるのかなーなんて話を昨日してたんですが、早朝はとにかくしばらくしたら普通に混んできました。
7時から朝ご飯休憩を終えて戻ってきた頃には普段とそんなに変わらない朝の光景が広がってました、年配のおじさんが言うには「普段より少ないじゃん~余裕だよ~」だそうです。
まぁいくらか普段よりは楽だった気もしますが…余計な仕事も加わってきててそれなりに忙しい朝でした。
でも引継はスムーズに済んだので速やかに帰ります、といっても寄り道しますが。
来月は日勤が多かったので定期券を買うことにしました、どこに行くか悩んだ結果六本木一丁目に行ってみることにしました。
普通に地下鉄で行けば安いんですが、新橋駅前からのバスで行けるみたいなので乗り込みます。
車で走るには難易度の高そうな大通りを走っていくと駅前のバス停に着きます、どこに地下鉄の駅があるんだか…。
少しさまよいつつも無事に駅にたどり着き定期を更新しました、ホームに下りると5080系が来たので喜んで乗り込みます。
南北線で駅メロディーが導入されてから初めて来ました、最初こそ全駅聞きに行こうかなぁと思ったんですがめんどくさくなって止めました。
四ッ谷で丸ノ内線に乗り換え、中野富士見町行きがすぐに来て楽に帰宅できました。
10時半くらいに一度家に戻ってきました、洗濯機をスタートさせてその間にシャワーを。
洗濯物を干して昼ご飯を食べ午後何をするか思案します、今の時期はお得なきっぷもほとんど使えないので話になりません。
それで目に付いたのが中央線のライナーです、夕方のライナー初列車である青梅ライナーにでも乗りに行こうかという気になりまして。
またチケットレスサービスを弄ったら最後尾列通路側をゲットしました、他の便でも何度か試してみましたが微妙な感じだったのでこのまま乗りに行こうと思います。
ということで昼寝を2時間ほどして16時近くに家を出ます、もちろんこれだと早いので適度に時間を潰します。
中野富士見町始発の池袋行きに乗り込み後楽園あたりで降りようかと思ってたんですがそのまま池袋まで乗っていってしまいました、別に寝てたわけでもなく…。
副都心線はもう通勤急行の時間なんですねー、メトロ車でしたが各駅に揺られたくはないので乗り込みました。
渋谷まで乗って行き半蔵門線と銀座線を乗り継いで新橋へ、別に忘れ物をしたとかではありませんで。
自販機に売っているプーアル茶が気になったので買いに来たのです、普通に東京駅の中央線ホームに売ってましたが…。
常磐線で東京に出てきて本屋で立ち読みをし時間を潰しました、発車15分くらい前にホームに上がります。
前回同様グリーン車も普通に空席がありました、発車3分前になってさすがに売り切れたみたいでしたが…。
もっとも長期休暇中って人もいるんでしょう、ホームで電車を待つ人もいつもよりは少なかった気が。
さてさて青梅ライナーに乗車です、これで何度目なのか分からないE257系のグリーン車
ちゃんと終点の青梅まで乗って行きました、中央ライナーは立川でかなりの客が降りましたが青梅ライナーはそうでもなかったかと。
むしろ河辺で降りる人が多くて驚きました、青梅まで乗ってた人はかなり少なかったです。
さてさて家に戻ります、とりあえず東京行きの電車に乗り込みまして。
大人しく帰るつもりでしたがトイレにも行きたくなったしE233系にも飽きてきたので三鷹で下車しました、そして総武線の黄色い電車に乗り換え。
青梅ライナーに乗っていてE231系900番代を目撃しました、これに乗れたら最高でしたが全然時間が合いませんで。
その代わりE231系500番代のほうに乗って帰りました、中野で降りて晩ご飯を外食で済ましバスで帰宅。
21時半くらいの帰宅となりまして、シャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日は休みですがその後は泊まり2連チャンです、まぁGWですがむしろこーゆー時は働いたほうが楽だと思うので…。
体力を温存しないとなので適度に出かけられればいいかなーと思います。