続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/29

日付的にE129系に思いを馳せて記事をお送りします、先日ついに4両編成が工場から出てきたらしいですね。
2両編成は結構前に出来て走り始めたわけですが、数ヶ月前からますます活躍エリアが広がってきてまして。
実家の近くまで足を伸ばすようになったのには驚きましたしある意味感動しました、といってもまだ国鉄車が幅を利かせているわけですが。
でも最終的に国鉄型がなくなる…となるとまた乗りに行ってしまうような気がしてなりません、それはいつの日になるんでしょうか。
そろそろ本題に入ります。

先日の泊まり勤務の明けの日あたりからお腹の調子がよろしくありません、今日もまた然りでして。
せっかくの休みなのに6時くらいに目が覚めて、その後はなかなか寝付けないまま終了。
7時半過ぎに起きて活動を開始します、朝ご飯を食べて出かける支度をしていきます。
午前中最後の中野富士見町始発に間に合わせる形で家を出たんですが、中野坂上駅での線路支障で一時的に止まってたんですね。
何も知らずに駅に来てあぁ遅れてるのかと池袋行きの列に並びました、新宿までなので座れればいいやというスタンスです。
中野新橋で2分も止まるし新宿の手前でも止まるしで余計に時間がかかりました、9時過ぎに新宿に到着。
スワローあかぎで出て来た友人と合流したのはいいんですがどこに行ったものか、調べているとE231系の900番代がこっちに向かってきているらしく乗りに行くことに。
津田沼行きで乗ったのはいいんですがどこまで行ったものか、そういえば今日からSLが銚子を走るんですよね。
結局何度も空席照会をしましたが出てきませんでした、まぁ旧型客車はあらかた乗っているのでもういいかなーという感じです。
このキャンペーンの一環なのか佐原までの臨時快速が出ているんですよね、ニューなのはなには乗ったことがないので乗りにいくことに。
御茶ノ水乗り換えで東京に出てきました、全車指定席なのかと思いきやまさかの自由席つきでちょっと拍子抜け。
お座敷状態ではないので指定席料金で乗れます、向かい合わせで席をとりましたがシートピッチも広いのでなかなか快適です。
快速さわら号は千葉までの乗車、蘇我に抜けて京葉線で戻ることにしました。
それこそ南船橋から武蔵野線に抜けようかと思ったんですが接続がよくなかったので止めました、各駅停車で東京まで乗り通すのは久しぶりな気がします。
東京駅に到着し上野東京ライン宇都宮線直通に乗りたいので立ち読みとかをして時間調整、そしたら1本乗りはぐりました。
でもこれが大正解だったようで快速土浦行きが来るので待っていたらE531系の3000番代で喜んで上野まで乗車。
すぐに古河行きが追いかけてくるんですがこちらはE231系の機器更新車でした、なかなか引きがいいようです。
土呂まで乗って行きそこからショッピングモールの送迎バスでス○ラタウンにやってきました、ここのフードコートで昼ご飯です。
もう1人の友人とも合流して来月のお出かけの話をしてました、何だかんだで時は過ぎ2時間半ほどがあっという間に過ぎました。
16時過ぎに駅まで送ってもらい大宮に出まして、管理人は大宮始発の埼京線で帰ります。
何も調べずに階段を下りていったら…まさかの205系のお出ましでこれまた喜んで乗り込みました。
お昼寝タイムということで与野本町辺りから池袋まで記憶がないんですが、まぁ寝心地がよかったということにしておきます。
新宿に到着し乗り換えがてら欲しい物が入荷してないか見に行きました、そしたらようやく入荷したようで喜んでお買い求めして来ました。
その後丸ノ内線で家に帰りました、中野坂上乗り換えで中野新橋で降りるのはいつも通り。
晩ご飯の買い物をして18時半過ぎに帰宅しました、すぐに晩ご飯にしました。
食事を済ませてシャワーを浴びてパソコンを起動、今に至ります。

また天気予報が雪を煽っていますがどうなんですかねぇ…本当に降るんでしょうか。
先週末もよく考えたら煽ってましたよねー、結局雨が少し降っただけで終わったような気がするんですが。
まぁ明日も休みですし、買って来たDVDを見てゆっくり過ごしていようと思います。
…定期券を買いにどこかしらには出かけるつもりですが。