続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/19

一昨日が誕生日で…昨日は全力で遊んで、今日は休息日というスタンスでした。
ということで明日から仕事に復帰です、休みが2日あるとその次の日って無駄に緊張するんですよねー。
休息日と言っても出かけていた今日の振り返りです。

…とその前に昨晩の話を少しだけ。
本来なら大宮に着いている時間にまだ那須塩原付近だったんですかね、先行でこまちをつけているはやぶさがいらっしゃったので320キロどころではなく。
結局大宮には30分遅れで到着になりました、在来線が定時だと乗り継ぎの電車に困る時間なんですがうまい具合に遅れていた湘南新宿ラインに乗り継ぎ出来まして。
池袋では定刻どおりだった埼京線を先に出すのに合わせて乗り換え、これにより新宿で中野富士見町行きに乗り継ぐことに成功しました。
よって22時半くらいに家に戻ってきました、結局昼寝をしないままでしたのでさっさとシャワーを浴びて寝ました。

それで今朝は8時半に起きました、洗濯機のタイマーの都合で。
もちろんまだ寝ていたかったんですが洗濯物が溜まっているんで…干し終えたら二度寝
しっかり寝付けたわけでもないんでしょうが、うとうとしていたら10時半になってました。
先週金曜日に見に行くのを断念した映画を見に行こうかと思ったんですが、たかだか1時間ちょっとの映画のために野口さんが2枚吹っ飛ぶのは無駄かなぁと言う結論に至りました。
ということで食事をして出かけることにします、11時半過ぎに家を出発です。
丸ノ内線で新宿に出てきて湘南新宿ラインに乗り換えます、特別快速の小田原行きで南下します。
戸塚くらいにしておこうかと思ったんですが、せっかくE231系に乗っていて高速運転を堪能しているのでもう少し西進。
茅ヶ崎発車メロディーを堪能しました、今まで上り線のメロディーの方が気に入っていたんですが下り線のメロディーをフルコーラスで聞いたらこっちのほうにはまってしまいました。
平塚でも発車メロディーを堪能してここで東京方面に戻ることにします、せっかく来たので記念にチャージを。
そして上野東京ラインで北上します、東京で山手線に乗り換えて秋葉原へ。
お買い物を済ませたら再び山手線で有楽町に行き、歩いて東京の京葉線ホームへ。
武蔵野線の各駅停車よりも時間に余裕のありそうな京葉線快速に乗り込みましたが、東京も舞浜も発車メロディーを中途半端に切られてしまい不完全燃焼。
快速に乗り続けても南船橋でかなり待つことが分かったので新浦安で武蔵野線に乗り換え西船橋へ、東西線は05系の更新車に乗ってお昼寝タイム。
中野に出てきたんですが中野新橋に抜けるバスが行ってしまったばかりですし定期券の元が取れるかも気になるところなので新宿に出ることにしました、そうしたらE231系900番代を引き当てました。
新宿で断腸の思いで見送ったんですが、ここで運を使い果たしたのか丸ノ内線は新宿止まりを挟む羽目になりました…。
中野坂上乗り換えで中野新橋で下車、晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅しました。
晩ご飯を19時くらいに食べ、食器を洗ってその後お風呂を沸かしました。
本当はシャワーで済ませたかったんですが無駄に弟が家にいるもので…、まぁ管理人は職場でもお風呂に入れますが彼にはそれがないのでたまにはいいかなぁと。
そこでちゃんと温まってくれればいいのに無駄にエアコンをガンガンに使うのでイラッと来るわけですが。

また話がずれるんですが昨日書き忘れていたことを少し。
誕生日に起きた津軽線除雪車との衝突のおかげで昨日もダイヤ乱れがあったわけですが、中沢駅の中線にぶつかった701系を収容しようとしたらうまくいかなかったらしいんですね。
おかげで中沢駅でぶつかってぺっしゃんこになった701系を明るいところで見れたし、ぶつかったんであろう除雪車も踏切脇に置いてありました。
今後どうするつもりなんですかねぇ、青い森鉄道でもE721系ベースの車が走ってますしあの辺りにも入れたり…はしないでしょうね。
今後がどうなるのかといえば昨日乗った789系0番代、札幌辺りで活躍するんでしょうがこちらも今後が気になります。
さて…明日はまぁほどほどに早起きをしないといけません、なので夜更かしはほどほどにしっかり寝て体力を回復させておかないとですね。