皆さんこんばんわ、管理人です。
日曜日で仕事が終わってからそのまま遊びに行ってました、3月中旬のシフト変更のおかげでお出掛けできた今日の振り返りです。

昨晩は記事をお送りした後最期の業務に当たりまして、結局終わったのが22時頃。
それからシャワーを浴びて寝るので寝たのは23時前になります、まぁ平日より早いんですが思ったほど早くねれませんで。
今朝は5時前の起床なので6時間ほどの睡眠時間です、泊まり勤務においてこれだけ眠れるならいい方です。
5時半頃からの働き始めに備えます、いつもと違う場所でのお仕事ですがこのシフトをやるのが1年以上ご無沙汰なもので。
最初さえ終われば後は淡々とやればいいだけです、場所が違うだけでだいぶ早く過ぎます。
それで7時半過ぎには業務終了ですからねー、休日にこの時間に起きることがないのでやけに長く1日を使えそうな感じ。
職場で朝ご飯を食べて出掛ける準備を、帰り際に再び寄ることになるので余計な荷物は置いていくのです。

ということで8時過ぎには職場を後にしました、東京駅9時半前のこだま号に乗るまで時間がありますが何をしたものか。
とりあえず湘南新宿ラインの快速国府津行きが来るので乗り込み大崎まで、1区間だけE235系のトップナンバーに乗って品川へ。
新前橋行きなんて素敵な上野東京ラインが来たものの車両が微妙だったので見送り、水戸行きは基本付属とも新しいE531系だったのでこちらに乗車。
東京駅には発車20分ほど前の到着なのでちょうどいいくらいです、乗るこだま号は折り返し列車らしくホームに上がったらちょうど清掃作業中でした。
たまに車庫から出してきてすぐ乗れるものもありますが…乗り込めたのは発車5分前くらいだったでしょうか。
ちゃんとグリーン車は日が当たって暑い海側ではなく山側の席にしました、天気も良く富士山がくっきり見えました。
東海道新幹線に乗るのも久しぶりな気がします、チョイ乗りで新横浜→東京なんて前にやりましたけど。
乗っていたこだま号は新富士で下車します、お弁当を買いに走るのではなく下車。
ですが駅弁は購入します、それとこの後使う切符を購入してと。
随分時間が余ってしまいました、富士まで行くバスを待ってたんですが歩いてもよかったですかね…。
でも買った切符でバスに乗れるなら乗ったほうがいいじゃないですか、ということで富士に移動し身延線へ。
西富士宮行きの普通電車は313系なんですが2本しかいないV編成の増備車でした、これは幸先のいい出だし。
西富士宮までしか行かないので18きっぱーも少なめです、久しぶりのワンマン運転の313系を楽しみ富士宮で下車。
特急ふじかわに乗り継ぎです、特定特急券で安く乗れるところを…とケチった結果こうなりました。
乗る距離が短いので自由席利用です、んで検札が終わったら昼ご飯タイム。
新富士で予約した駅弁は1週間前までに予約が必要という豚肉のお弁当です、相当貴重な豚肉を使っているみたいですね。
個人的に酢豚が好きではないので微妙でしたけど、焼売は絶品で焼き豚も美味しかったです。
下部温泉で降ります、特急の停車駅だというのに無人駅です。
きっぷは車掌が回収します、持ち帰りを希望したら赤ペンで大きくバツ印を書かれました。
こういった無効化処理があるのは知ってましたけど実際やられたらあまり気分のいいものではないなぁと、このまま手元に残しておいても微妙だなぁと結局駅の回収箱に入れてしまいました。
「済」のスタンプくらい持ち合わせてくれればいいのに…まぁこればかりはしょうがない。
駅前をブラついて時間を潰すこと30分、富士行きの普通電車で身延までバック。
そして富士からは今日のお出掛けのメインである身延線全通90周年みのぶ号に乗り込みます、車両は先ほどのふじかわで乗ったのと同じ373系なのでそこまで面白くありません。
シール貼りのヘッドマークに側面は臨時幕といういつも通りな感じです、まぁ乗車記念証がほしくて乗ってるんでいいんですけど。
ちょくちょく空席がある感じで身延を出ました、出てしばらくしたら検札と記念乗車証の配布がありました。
これが終わればもう用済みといっても過言ではありません、でも昼寝用のアラームに使う携帯電話を置いてきてしまったので寝るに寝れず。
いかんせん富士で降りてしまうので…この先イベントはないしさっさとマニアだらけの列車からは撤収です。
静岡からお越しの熱海行きに乗り込みます、ダイヤ改正前は5両編成だったのに改正後は6両編成になった模様。
もっとも土日だけなのかもしかしたら18きっぷシーズンだからというのもあるのかもしれません、211系と313系の組み合わせでどうも313系側の方が混んでいる。
それでも空席があったので313系側に乗りました、この電車は三島で下車。
晩ご飯用に駅弁を調達しておきます、日曜日の夕方前ということでかなり売り切れてまして。
前に食べたものと同じやつじゃなぁ…とまだ食べたことのないものを購入しました、そして再び熱海行きの普通電車に乗車。
313系と211系の組み合わせですが先ほどと組成が逆です、今度は乗る距離も短いので211系側へ。
車掌側が211系なので乗降促進チャイムが流れないのが残念です、まぁ身延線とか三島までで堪能したのでよしとしましょう。
熱海着が遅れたので快速アクティーに乗り換える方々が大挙して乗り換えていきました、6両から15両への乗り換えなのでそこまで急がなくてもいいだろうに。
管理人はというと18きっぱーの方々と行動を共にするのが嫌なのでスーパービュー踊り子に乗り込みます、往路は新幹線でしたし。
それにしても春休みの18きっぷシーズンということで戦々恐々だったんですが、6両編成ならそこまで混まないんですね。
それにしてもグリーン車は完売御礼でした、さっきの新幹線もそうでしたが子連れが結構グリーン車にいます。
別に乗るなとは言わないですけど子供が騒いだらちゃんと静かにさせてほしいです、高い料金を払って快適な車両に乗りたいのに子供が泣き叫んだら台無しです。
後方展望はそんなに面白くないし普通にグリーン車の1人掛け席でゆったりと、横浜を出ていくらか空いた車内で晩ご飯タイムとすることに。
新富士で買ったやきそば弁当と三島で買った小さめの豚肉弁当です、よく考えたら昼も豚肉だったし三島では魚のお弁当にしておけばよかったですね…。
やきそば弁当は加熱式のタイプで温かい焼きそばを楽しめます、駅弁で焼きそばというのは珍しいですよね。
新宿でも降りず池袋でも降りず、そのまま大宮まで乗っていきました。
渋谷には停まらないくせに赤羽とか浦和には停まるという謎の設定です、ただ下り電車に乗りたくなくて。
大宮で京浜東北線に乗り換えて西川口へ、友人に用があって寄り道をしてサクッと用事を済ませてきました。
日曜日の夜でそこまで混んでなかったのが救いです、最後に職場に寄って帰ります。
ということで赤羽に出て埼京線で池袋へ、後ろ寄りの車両でも余裕で座れる空き具合でびっくり。
職場では荷物の回収もありますが来月の勤務の発表日でそれを確認したかったというのがメインです、長居は無用ですぐ撤収。
再び埼京線で新宿に出て中央線の快速で中野まで、土休日で丸ノ内線中野富士見町行きに期待がかかったんですが時間が合わなかったもので。
その代わりに中野駅からのバスは久しぶりに車庫止まりのバスに乗れました、スムーズな乗り継ぎとなり21時には帰宅しました。
シャワーを浴びてたらタイムオーバーになりそうだったので、先に記事を更新です。

明日はお休みです、月曜日だけ休み。
今日思いっきり遊んでしまいましたし、出来るだけ控えめに過ごそうと思います。