続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・6/16

3連休は呆気なく終わってしまいました、最終日である今日は少し遠くに行ってきました。
いつも気ままな1人旅ですが今回は同行者がいたので、いつもと同じようなところに行っても違った楽しみがあったなぁと思います。
そんな今日の振り返りです。

昨晩は次男君が遊びに来てました、記事を打って程なくして帰っていきましたが。
管理人は休みですがまだ平日ですからね…普通に仕事があるわけでそんなに長居していられるはずもなく。
彼は眠っているゲーム機を貸してほしいということでやって来ました、蒲田の家に帰宅し早速遊ぼうとしたらしいんですが暗証番号とか秘密の質問の入力を求められて助けを求める連絡が入ってました。
そんなのお構いなしで22時半過ぎには寝てしまってたので…明け方5時過ぎに起きた時に気付きました。
ちなみに秘密の質問は「卒業した小学校の名前」なんですが兄弟皆卒業した学校は一緒なのになぜか弾かれるということで…可能性をいろいろ考えてました。
まぁ弟たちに悪用されないように質問を設定してあるわけで、答えはよりによって元カノの卒業した小学校の名前になっているという…。
もう結婚したどころか子供までいるんですよねー、方や独身で遊びほうけていることを考えると複雑な気持ちになります。
結局出掛けるのが楽しみでそんなに寝付けがよくなく6時過ぎから起きてました、それこそ半蔵門線ウォッチングにでも行こうかと思ったんですが疲れそうなので止めました。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしたら出発します、9時新宿発の特急に乗るのに8時前の丸ノ内線に乗車です。
8時台になると始発電車の間隔が開くので嫌なんですよね…かといってせっかく座ったのに新宿で明け渡すのは勿体ないなぁと四ツ谷まで乗っていきました。
んで時間調整で降りたことのなさそうな千駄ヶ谷で降りてみました、建て替え中で仮駅舎なんですよね。
結局8時半過ぎには新宿に着きました、空席照会をしてからホームに下ります。
同行者である同期が来る前にドアが開いたので乗り込みました、発車10分前を切ったくらいで同期が到着。

特急あずさは定刻より少し遅れて新宿を発車しました、このあずさは甲府で下車します。
八王子を出たくらいで眠りにつきました、管理人は通り慣れてますし同期は同期であまり寝てないとかで。
遅れは回復することなく甲府に到着です、身延線に乗り換えてお隣の金手へ。
甲府で途中下車をしたのは同期がお買物をしたいからだそうで…この辺では有名らしい雑貨屋さんへ。
管理人はボケーっとしてました、結局1時間近くお店で買うものを悩んでました。
戻りは時間が合わなかったので甲府まで歩きました、金手から歩くより2倍の時間がかかりました。
日差しが注ぐ中歩いたので先日発売になったという信玄餅アイス抹茶味を買って再びあずさに乗り込みます、アイスをほおばってクールダウン。
指定席におっさんが勝手に座ってたので他に追いやりました、途中から乗ってくることはないとでも思ったんでしょうか。
同期はまた寝てました、茅野でE353系とすれ違ったり諏訪湖が望めたりと車窓が楽しめる区間だったのに。
このあずさは塩尻で降りました、管理人は以前来た事のある狭い駅そば屋にやってきたのです。
先客がいたのでいなくなるタイミングを見計らって入りました、2人で入れば満員です。
食事を済ませたらちょうど中央西線からの松本行きが来ました、南松本にラーメンを食べに行った時にも乗る御用達の電車です。
松本に行ったところでやることがないので塩山行きの211系で塩尻に戻りました、買い物をしてホームに下りると先ほど見かけたE353系の試運転が停車してるではありませんか。
いつも松本の車庫の真ん中に鎮座しているのを遠目でしか見れなかったので、こうして間近で見たり写真を撮れたのはラッキーでした。
塩尻から特急しなので長野に向かいます、もちろん乗るのは展望グリーン車
今回も8両編成だったのでちゃんと先頭は非貫通のグリーン車でしたが運転士さんが見習いさんで指導の方と2人で乗ってました、それでも指導の人が立ち位置を考えてくれたのかそこまで前面展望は損なわれませんで。
そこまで鉄分過剰ではない同期なんですがいろいろ話が盛り上がりいつも以上にあっという間に長野に着いた感があります、遅れてはいましたが。
長野では1時間半ほどの滞在時間をとってました、というか旅行を急遽決めたので最後尾の席を取れた便が遅かっただけなんですが。
やることないしどうしたものかと券売機を叩いていたら30分ほど後の便で空席を発見、即座に変更してしまいました。
シソカソセソで飲む飲み物などを調達しシソカソセソに乗車です、あさまなので車内販売がないもので…。
結局今回もかがやきには乗れずに終わりました、もっともグリーン車なのでかがやきの1時間で大宮についてしまうのでは勿体ない感があるのでいいんですが。
大宮で降りたのは料金の都合もありますが以前できた鉄道グッズのお店を見たいと言うリクエストがあったもので寄りました、同期はタオルとか買ってましたが管理人は見てるだけ。
どうも思っていたようなものが買えなかったようで秋葉原に行こうというので行くことに、上野東京ライン京浜東北線を乗り継ぎ秋葉原には19時頃に到着。
神保町で御用達の本屋が秋葉原にもあってそこで買い物をしてました、やはり管理人は見てるだけ。
買うものがなかったというのもありますけどね…さてここで今日長きに渡りお付き合いいただいた同期とお別れします。
そういえばカードの〆日を過ぎたし明日の日中暇だろうしと先日発売になったDVDを1本お買い上げして来ました、そして総武線は中野行きに乗車。
急ぎ足で間に合わせましたが車端部の席をゲットできたので急いだ甲斐がありました、中野止まりなので空いているのが魅力です。
中野に到着し一昨日も行ったファミレスで晩ご飯を食べてバスで帰ります、1本見送ったら車庫止まりのバスが来て貸し切り状態でした。
21時前に帰宅です、片付けをしてシャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

なんだか明日両親が来るそうです、しかも夜に。
管理人は泊まり勤務でいないんですけどねー、まぁ三男がいるならいいんですが。
それにしても相変わらず何も言わずに突然押しかけてくるのは止めて頂きたいんですけどね…前もって少しくらい相談してくれればいいのに。
そうでなくとも数日前にも電話をしてたのに…単に記憶力が劣化しているということなんでしょうか?