続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/27

中央線にいくらか振り回された1日を過ごした管理人です、皆さんこんばんわ。
というかこんなに晴れ晴れとした天気なのに風が強いとか…止めていただきたいものです。
そんな中房総半島一周をしてきた今日の振り返りです。

今朝は8時前に起床です、弟がバイトに行く前に起きました。
溜まっていた洗濯物を干して朝ご飯を食べて一息ついて、今後のスケジュールを再考。
何せ宅急便の受け取りをしないといけないもので…午前中指定にしたもののいつ来るか分かりませんしね。
ただ素晴らしいことに再配達依頼の備考欄に「10時までの配達希望」と書いておいたら9時半くらいに荷物を届けてくれたのです、宅急便業者さんに感謝しないとです。
ところで不在連絡票には「当選品」とだけ書いてありました、一体何のキャンペーンに応募したのかもよく分からないまま届いた荷物がやけに重い。
いそいそと開けてみたら奥羽本線の全線開通110周年記念のプレゼントでした、過去のプレスリリースを探してみたら沿線各県の名産品が当たるというもの。
管理人は山形県のジュースの詰め合わせが届きました、どおりで重いわけです。
まぁSL左沢線号とかつばさリレー号とかで結構山形に行ってましたし…そのおかげということにでもしておきます。
さて荷物の受け取りが終わったので予定通り出かけられます、むしろ予定よりも早いくらい。
ちょうど車庫から中野駅行きのバスが出てきたので乗り込みまして、中野駅で切符の手配をしていざ出発。
当初の予定にはなかった特急しおさいに乗ろうとバスの中で考えて快速で東京に出ることにしました、次の快速は8分延ですか…。
そのまま順当に行けば東京で8分乗り換えでした、一応東京駅の構造は知っているし8分もあれば乗り換えは余裕と踏んでいました。
しかし混雑の影響で新宿で10分延に拡大し、とどめは市ヶ谷での列車非常停止ボタン押下による四ツ谷での抑止。
それこそ御茶ノ水で各駅停車に乗り換えて錦糸町に出ようかと思ったんですが、次の各駅停車がまだ市ヶ谷付近だというので話にならず。
東京駅にはしおさいの発車1分前に到着、一縷の希望にかけて猛ダッシュしましたが丸の内地下改札に降りた段階で電光掲示板から表示が消えていたので無駄走りに終わりました…。
もっとも当初の予定ではその後の快速君津行きに乗るつもりだったので行程的には何の問題もないんですよね…ただ特急券が無駄になっただけ。
結局元々の予定通り快速君津行きに乗り込みました、昼前の電車なのでボックスシートを独占できます。
昨日買って来た鉄道誌を読みながらくつろいでました、この電車は木更津で下車します。
久留里線に乗りに来たとき以来ですかねぇ…ここに来たのはバーベキュー弁当なる駅弁が気になったからです。
1週間前にも駅弁味の陣なるキャンペーン冊子を見て松本に行ってきましたが、今回は近場で…と思いまして。
ただ駅弁売り場を覗いても見当たらないので駅の近くの直売所に行ってきました、そこでも残りが2つしかなくて危うくはるばる来たのに買えずに終わるところでした。
無事にお弁当を確保で来たのはいいんですが次の館山行きは4両です、先ほどの君津行きは15両だったので約4分の1の長さしかありません。
なので到着した電車も結構な乗客数でした、それこそ車端部を確保できましたがしばらくはお弁当を広げられる状態ではありませんで。
浜金谷辺りまで我慢してたんですがどうも客の減る気配がありません、そもそも木更津時点よりは減ったのでここで食事とさせていただきます。
東京湾を望むロングシートで食事というのも何とも言えませんが…バーベキュー弁当は豚丼のような感じで美味しく頂きました。
木更津の駅員さん曰く「君津から南で風の速度規制をやっているので…」とのことでしたが規制による徐行もなく時刻通りに館山に到着しました、3分乗り換えなので慌しい乗り継ぎです。
この館山~安房鴨川間は6両編成が運用されてました、どう考えても4両編成で間に合うと思うんですが…。
いつの間にか車窓に広がる海が東京湾から太平洋に変わってました、館山から安房鴨川間は40分ほどで着いてしまうんですねー。
ここでは6分乗り継ぎで千葉行きがいますがそれには乗らずに特急わかしおに乗り換えます、30分以上時間があるので外に出てみます。
それこそ鴨川シーワールドに行ったとき以来ですかねぇ、いつだか思い出せないくらいです。
駅にあった小さな水槽を眺めてました、ちょっと1人でつまらないなぁと思いました。
さて特急わかしおで帰ります、指定席券売機で空席照会をしてみると10両編成なのに電光掲示板では5両となっています。
上総一ノ宮で5両をくっつけるそうです、7分も停車して何をするのかと思ったら…。
もっとも乗ったことのある区間だし検札が来たら寝てました、起きたら日もだいぶ暮れて蘇我でした。
京葉線区間は起きて過ごしました、もっとも209系は海浜幕張で寝てたのですれ違うのはE233系ばかりでしたが。
東京に定刻に到着し中央線ホームへ、頑張って歩きましたが8分もかかったのでもう少し精進しないとなぁと思いました。
快速大月行きに乗ったのはいいんですが御茶ノ水で後続との間隔調整で3分も停車、その間に各駅停車が到着するので乗り換え客が殺到し混みあうと…。
別に座ってはいるんですが中野で降りるのに苦労します、ただ金曜日なのでいつもよりは人が少なかったんでしょうが。
晩ご飯の買い物をして19時前の帰宅となりました、さっさと晩ご飯を食べてシャワーを浴びて食器を洗ってパソコンを起動しました。

明日は久しぶりの日勤です、1ヶ月ぶりくらいでしょうか。
なんちゃって泊まり勤務ではないので朝仕事に行って夕方には帰って来れます、家で仕事のための早起きをするのは久しぶりなので寝坊しないようにしないとです。
今晩は早めに寝ておこうと思います、それでは。