続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/19

また明け番だというのに全力で遊んでしまいました…こんな筈ではなかったのに。
とりあえず記事は通常通りお送りできそうなので、休まず更新します。

昨晩は3セット目が終わったところで記事をお送りしました、日中のトラブルがようやく収束し4セット目からは平常運転。
5セット目が終わったのが日付が変わったくらいです、シャワーを浴びてさっさと寝ますが1時近くでした。
今朝は6時前の起床だったので5時間くらいの睡眠時間、思ったほど長くなかったですね…。
6時半前から働き始めで1セット目が終わると朝ご飯休憩、その後2セットをこなします。
8時半頃からの2セット目より10時前からの3セット目の方がトラブルだらけで大変でした、結局定時で終わらず。
定時で帰りたい時に限ってこれですからねー、やってられません。

11時半前の埼京線に乗りたくて急いで撤収し間に合わせました、浮間舟渡で降りたいので快速に乗れないのです。
浮間舟渡でこの後使う切符を受け取ってからバスで高島平駅まで、多分乗ったことがある系統だしとロータリーにいたバスに乗り込みました。
後々調べてみたら高島平駅経由の東武練馬駅行き、東武練馬駅から高島平駅まで乗ってたみたいでこの区間は初の模様。
高島平とか随分久しぶりに来ました、植物園とかプールとか懐かしい。
東急車がたくさん来るみたいなので5080系の初期車が来ないかなぁと待ってみたものの、世の中そんなに甘くなく。
まぁ3000系のお世話になるよりはマシです、というか都営6300型にも西高島平まで乗ってみたんですが自動放送が変わっていて変な感じでした。
西高島平もやはり久しぶりです、相変わらず高架下にある謎のスーパーは健在でした。
5080系に乗って内幸町まで、まるで前の職場に出勤するかのよう。
内幸町から新橋まで歩いてマ○クで昼ご飯としました、慌ただしく食事を済ませたら山手線で東京へ。
期間限定で値引率を上げている房総特急の料金券を使ってみようと思いまして…しおさい5号を予約しておきました。
今まで指定席が1両だったのに3両に増える大盤振る舞いです、代わりに自由席が減らされました。
自由席が1号車と6~9号車という微妙な設定です、元々自由席だった2・3号車に乗ってきた人は大抵1号車に移動するので混み合ってる気がしました。
千葉まで気軽に指定席が利用できていいなぁと思いました、しおさいは本数が少ないのがネックですかね。
そういえば鬼の検札と思っていた千葉支社の車掌さんたちでしたが、ついに指定席は検札をやらなくなった?
2回くらい車内巡回をしてたものの一度も切符の提示を求められませんでした、ついに楽な方向に動いたんですかねぇ。
さて千葉では乗り換えがてらチャージ、実は千葉が未チャージ駅だったという事実。
ちょっと時間が遅いんですけどこれから内房線の駅を攻めようかと、木更津行きの普通電車はまさかの4両編成という嫌がらせ。
この電車は姉ヶ崎まで乗っていきました、後続の君津行きは総武線からの15両編成でグリーン車を除くと先ほどの3倍くらいの輸送力。
君津でも乗り換えがてらチャージをしました、木更津は久留里線の兼ね合いで来たことはありますが君津で降りたことはない…?
さて木更津始発の上総湊行きは6両編成です、どう考えても使う場所を間違えてると思います。
お隣青堀で下車します、駅名由来なのか駅舎も青っぽくて南国風な佇まい。
千葉からお越しの安房鴨川行きでもう1つ先の大貫にも行きます、今度は4両編成ですが千葉始発ということを考えたらもう少し長くした方が…。
大貫も青堀も随分似た作りの駅でした、というか簡易改札機の駅なのになんでこんなところにまで多機能券売機を入れたんでしょうかねぇ。
ここから先は館山くらいにしか多機能券売機はないらしく、そもそも館山は攻略済みなので本数が少ない君津以南をすんなり攻略できたのはよかったです。
上総湊に行って戻ってきた普通電車で君津まで、そして始発の逗子行きで遅めのお昼寝タイム。
これも11両という嫌がらせです、東京時点で18時と帰宅ラッシュのピークだろうに…先が思いやられます。
新小岩くらいまで寝てました、結構寝た感がありますがこれでも1時間くらいです。
東京を過ぎて品川まで乗っていきました、東京からより品川からの方が上野東京ライン北行電車で座れるかなぁと思ったんですけど。
現実はそんなに甘くありませんでした、もっとも赤羽までなのでそんな長々と乗る訳じゃないし立ってろと言われそう。
先日お会いした先輩にお土産を渡したいと言われてやって来ました、明日の午前中案も提示されたんですが起きれるか微妙だったので。
先輩は今晩末広町で一泊するんだとか、なので上野に移動することに。
駅ナカをまたぶらついていたら以前新橋でお世話になっていた上司とばったり、久しぶりに見掛けました。
ちょっとだけ立ち話をしてきました、時間が時間だしということで先輩と晩ご飯を食べに行くことに。
少し駅から離れた定食屋で済ませました、食事を終えたら帰りましょう。
山手線に乗り込むも先輩とは秋葉原でお別れ、東京から丸ノ内線で帰るつもりなんですけど中野富士見町行きと微妙にタイミングが合わない。
それならば確実に座るチャンスを増やそうということで山手線は神田で降りて中央線で御茶ノ水まで、そして丸ノ内線
駅に着いたら1本後が中野富士見町行きでナイスタイミング、車端部は大手町で確保できたので文句なしです。
そのまま中野富士見町までゆったり座って帰りました、21時過ぎに帰宅して記事を打ち始めました。

しばらく雨が続くんですよね~、洗濯物どうしましょう。
とりあえず今日は帰りが遅くなったしこの後コインランドリーに行くのはダルいのでお休みにします、さすがに明日はちゃんと家事をしたいですね。
といって明日から2連休なもので遊ぶ気満々なんですけど…。