続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/2

昨日1年前の記事を少し漁ってたんですが、去年は飛び石連休だったんですね。
月曜日と金曜日が平日で間が3連休という…それに比べたら今年の配列はいい方なんでしょうね。
カレンダー通りの休みの会社なら明日から7日まで4連休は保証されてますもんね…少し羨ましい気もします。
でも管理人は平日に休みがあるほうが嬉しいので別にいいかなぁと、一人身にしてみれば平日に1人気ままに動けるほうが楽なのです。
…なんて負け惜しみではないですがいつになったらこの状況が打開できるんだかなぁと思います、今度の8月で一人身丸3年ですからねぇ。
ということで1人気ままに出掛けてきた今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝たんですが、腹痛と三男の立てる物音のせいでそんなに熟睡できませんでした。
1時過ぎに三男が帰宅したもののまた出掛け、5時過ぎに帰ってきたみたいですがとにかく音を立てるので起きちゃうんですよね…。
今朝は7時半過ぎに目覚ましをセットしておいたものの7時過ぎにこれ以上寝るのは諦めました、9時間寝てないんですが我ながら大丈夫なのか。
朝ご飯を食べる前に何をするか考えます、昨晩のうちに目星はつけておいたんですが。
決まったら朝ご飯を食べて準備をしていきます、9時前のバスで出発です。
バスで中野駅に出て始発の各駅停車で座って秋葉原まで、元々そんなに熾烈な椅子取りゲームが繰り広げられるわけではないうえ休みの人も多いのかガラガラ。
さすがに新宿まで来ると座席は埋まりますが立っている人は少なめです、毎日こうならいいのに。
9時半過ぎにお店に並び始めました、今日は前に先客が1人います。
毎度先頭に立つのも恥ずかしいので別にいいです、開店前になって列が伸びましたがそれでも先月並みでしょうか。
予定より多く買い物をしてしまいました、というかチェックが甘くて買わなくてもいいかなーというものまで買ってしまったのがいけないんですが。
そうでなくともここ最近いろいろ買っているので不要な在庫は処分しましょう、ということで少し売り払ってきて財布の中を潤しました。
さて房総方面に向かおうと思うんですが時間が1時間ほどあるのでとりあえず新橋の元職場に行ってみました、そしたら仲のいい後輩がいるじゃありませんか。
おしゃべりをしたことで時間が潰れました、昼ご飯を調達し有楽町へ。
国○フォーラムを通り抜けて京葉線東京駅に出てきました、乗るのは快速上総一ノ宮行き。
外房線直通で普段は人気があるんですが今日はそうでもありませんでした、例によって車端部に座ってましたが蘇我まで隣は来ませんでしたし。
蘇我総武快速線から来る君津行きに乗り換えます、11両でやけに混んでいます。
姉ヶ崎辺りまで混んでましたかねぇ…外房線はガラガラだったのに内房線が混んでいるとは。
君津では館山行きに乗り継ぎです、そういえば今年のダイヤ改正で分断されたんでしたね。
209系6両編成で空いてて快適です、竹岡辺りからは車窓に海が広がりいい感じ。
浜金谷で学生の集団が乗り込んできたのには閉口しましたが岩井で降りていって再び平穏が訪れました、一体何をしにきた集団なんだか…。
館山に来たのはいいもののすぐに折り返します、今回の目的は臨時の快速青い海号でして。
昨日今日と運転されている臨時列車です、209系4両編成全車自由席でもはや定期列車レベルの扱いですが…。
4両のまま総武快速線内を走るのは面白そうだなぁということでやってきたわけです、なにせ4両ですからね。
15両編成が走る区間に4両編成…4分の1程度の長さの電車で事足りるのかという感じ。
時間こそ違いますがダイヤ改正前はE217系の付属編成で特別快速として走っていたのとさほど変わらない気がします、乗らずに終わったので利用状況が比べられないのが残念ですが。
往路で起きていたので眠くなり起きたら君津でした、座席はほぼほぼ埋まるぐらいでした。
臨時列車にありがちな長時間停車とかノロノロ運転は無くひたすらかっ飛ばしてました、それでも両国まで2時間ちょっとかかるわけですが。
蘇我まで来たらだいぶ車内が混み合いました、千葉でも当然乗り降りがあります。
快速停車駅全てに停まるわけではなく稲毛・市川・新小岩は通過します、209系が市川の通過線を爆走するのとか見ものだと思うんですがいかがでしょうか。
管理人は車内からその様子を堪能しました、E217系が通過待ちをしてくれていたら完璧でしたが…。
錦糸町を出て地下には潜らず両国駅3番線に滑り込みます、錦糸町で東京方面に行きたい人は降りたんでしょうが結構乗ってたみたいです。
学校があっても間に合う時間帯なのか学生の撮り鉄みたいのも多かった気がします、彼らに混ざる気は無いのですぐに撤収。
中野行きのE231系で中野に出て駅前のスーパーに行こうと思ってたんですが、気が変わって中野新橋のいつものスーパーに行こうかと。
駅前のスーパーだとこの時間にいっても出来合いのものが安くないのです、気が変わったときにはもう四ツ谷でして。
御茶ノ水で快速に乗り換えていれば中野からのバスに間に合ったんですが四ツ谷で乗り換えても間にあわなそうなので新宿からバスに乗ることに。
道路混雑も無く順調でした、またしてもハイブリッドバスとすれ違いました…。
いつものスーパーで晩ご飯の買い物をして18時半前に帰宅しました、食事の前に部屋の掃除機掛けをば。
シーツ類を夏物に変えようとしたらベッドの敷板だと思うんですがバキバキという音を立ててました、管理人の今までの人生の半分くらいを共にしているのでガタが来ているのかもしれませんがもう少し頑張ってほしいものです。
シーツを取り替え終えたら晩ご飯にします、出来合いの物を食べるだけなので楽チン。
食器洗いをしてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

明日もお休みですが今日のような遠出は控えて大人しめに過ごしていようと思います、ここ数日しっかり眠れてないと思うので今晩は深い眠りにつきたいですね。