続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/4

職場体験1日目が終わりました、まだ木曜日感がしますが明日は土曜日なんですよねー。
天気がいいみたいで…そんな日に外での見学メインというのは暑そうで嫌ですね…。
かといって今日みたいに天気が不安定で雨に降られても困ります、なかなか難しいものです。
それでは今日の振り返りです。

今朝は7時前の起床です、普通の9時から勤務なら全然寝ていられます。
その代わり出勤中に寝ている暇はありません、丸ノ内線中野富士見町から池袋まで乗り通して寝ててもいいんですが…。
何かトラブルが起きて遅刻とかいうと洒落にならないので…その代わり家で長く寝ることにしたわけです。
朝ご飯を食べて着替えて支度をしたら出勤です、丸ノ内線は新宿までなのでもう座れればいいや状態。
ちょうどホームに下りたら池袋行きが来たので乗り込みました、予定より1本早い電車に乗車。
新宿で湘南新宿ラインに乗り換え池袋まで、ちゃんと車種を確認した上で付属のE231系側に乗りました。
結構早く着いたつもりでしたが、それでももっと早くから出勤してきている人もいました。
管理人は事務手続きの都合で少し早く来たつもりでしたが…まぁあまり早くから来ててもやることがないんですよね。
9時から勤務開始、といっても午前中はほぼ机上でのお勉強でして。
実質の実習というのは午後からでした、今日明日は3食全て考えないといけないので面倒です。
昼ご飯は外食で済ませました、それで午後からフィールドワークということで。
1時間ほど仕事の見学をして少し休んでまた1時間ほど見学して…で2時間半ほどを過ごします、研修所での2時間半は恐ろしく長いですが今日ばかりは短く感じられました。
見学中は立ちっぱなし、さすがに足は疲れますが前にやっていた1時間ぶっ続け勤務に比べると時間の過ぎ方が早く感じられました。
もっとも見学だからでこれを仕事にしたら大変な気はしますけどね…一服タイムは事務手続きでだいぶ奪われてしまいそんなに休めないまま次の見学に突入しました。
でもこれが終わると残りの拘束時間は1時間ほどで…また話を聞いていたら終わってしまいました。
また明日も来るのでとりあえず早く帰るに尽きます、でも池袋から丸ノ内線に乗車です。
座ってゆったり帰りたいですからねー、休憩がまとまっている分ケータイも弄れなかったですし。
今日は中野坂上で乗り換えて中野新橋で下車しました、平日なのにお祭りをやっていました…。
いつものスーパーは平常営業、それでもいろいろ半額だったので買ってきてしまいました。
買い置きしているパスタは腐るわけでもないので半額だった冷やし中華に半額だった具材を載せていつもよりは豪華な冷やし中華をいただきました、その後食器を洗ってシャワーを浴びました。

それにしても…仕事を見学してるだけなら気楽なものですがこれを仕事にするってやはり大変なことなんだなーと改めて実感しました。
研修が終わるのが2週間後、その後も試験があって大して休めないままそのまま仕事に突っ込むというなかなかの嫌がらせです。
その後連休ということになっているんですが見習いの都合上ずれたり休みがなくなる可能性もあるとかで…いやはや話になりません。
早く前職場から出たいなんて言わずに大人しくしてればよかったですかね…あぁやだやだ。