続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/5

久しぶりのパソコンからの更新です、それにしても2連休を満喫してしまったので明日が木曜日という感覚が乏しく。
明日の朝はラッシュの人並みに飲まれるのかと思うといくらかげんなりしますねー。
また早起きをしないといけないわけで、早速本題に入ります。

今朝は6時半まで寝てました、昨晩は22時半くらいに寝たので8時間睡眠ですか。
実家にいると8時過ぎまで寝ていられないんですよね…そもそも今日は母親の出社に合わせて家を出るのでそんなにゆっくりもしていられないんですが。
朝ご飯を菓子パンで済まし、食器洗いやらの手伝いをして8時半前に家を出発。
駅まで送ってもらってそこで別れました、ちなみに父親は7時前に仕事に行ってしまいました。
母親は週末にこっちに来るとか言ってたので…まぁじきに会うことになるんでしょう。
とりあえず普通電車で上越妙高に出ます、ラッシュ終わりの時間とはいえまさかの2両編成できて驚きました。
もっとも高校生が夏休みでほとんど乗っていないのでこれでいいのかもしれませんが…長期休暇期間以外の混み具合が気になります。
上越妙高に着いてシソカソセソの切符を手配します、東京に戻るのではなく金沢方面に向かいます。
…といっても糸魚川までで手配といっても自由席です、でも指定席もそこそこ埋まってまして。
30分以上暇な時間があって時間を潰すのが大変でした、かといって乗継のいい便は特急だし切符を買っている時間がなくなるのでしょうがないんですけど。
区間でもちゃんとW7系が来てくれました、E7系の乗車回数を超える勢いではないでしょうか。
12分で糸魚川に着いてしまいます、祖母宅のあたりはトンネルで突き抜けているので分からないんですよねー。
糸魚川の滞在時間は10分です、新型のディーゼルカーに乗りたくてやって来たのです。
改札口では中学生が職場体験をやってました、管理人も10年以上前にやらせてもらった記憶があります。
第三セクターになったことでより地域と密着していろいろできるようになればいいんじゃないかと思います、それにしても昔よくあそこで職場体験が出来たもんだなぁと思います…。
さて…うまい具合に快速直江津行きに乗り換え出来ます、2両編成のツーマン列車。
車内の雰囲気は阪和線で走ってる225系みたいな感じです、LCDが付いてませんが。
梶屋敷付近のデッドセクションもお構いなしに走っていきます、それにしてもトンネルが多いわけですが排気ガスの処理はどうしているのか気になります。
それにすれ違う列車が少ないのも寂しいところです、だいたい特急と1本すれ違うのが所定でしたが1両のワンマンカーとすれ違っただけでした。
直江津ではまさかの階段移動を伴う形で特急しらゆきに乗り換えます、5分しかないのでてっきり対面乗り換えだと思ってました。
東三条まで乗って弥彦線に乗りにいきます、まだ吉田~弥彦間は乗ったことがなく乗り潰しに来たのです。
よりによって地産地消トレインことE129系でした、E127系が1本被災してるので代走なわけですね。
意外に乗っている人が多かったです、北三条なんて駅は無駄に全てのドアが開くのでびっくり。
そして次の燕三条無人駅扱いで1番前のドアしか開かないというのもまぁ…管理人の横に座っていた女子高生は音楽を聴くのに夢中で降りようと席を立ったところで発車される始末。
次の燕で降りて行きました、幸いにも20分くらい待てば東三条行きが来るみたいでよかったですね。
吉田で交換になった東三条行きがE127系でした、こっちに乗りたかったですねー。
矢作・弥彦と2駅でおしまいです、随分あっけなく乗り潰してしまいました。
暑くて外に出る気にならず、30分ほどの折り返し時間は駅の待合室で過ごしました。
折り返しの電車は吉田止まりです、そのまま吉田から新潟行きになるんですが管理人は柏崎から来た東三条行きに乗り換え。
窓枠が丸っこい骨董品レベルの115系でした、車内に扇風機が現役だったんですが…。
燕三条で下車し上越シソカソセソで帰るんですが、お昼ご飯がまだなので食べたいです。
駅の近くにイ○ンがあるみたいで行ってきたんですが、フードコートはないし飲食店も片手で数えられそうなレベルです。
なのでお寿司とかを買って駅に戻って食べました、まぁその程度のレベルなんですね。
長岡の次が大宮というかっ飛ばしタイプの便で帰京します、安定のオンボロJ編成。
でもフットレストの付いているE2系のグリーン車って好きなんですよねー、停車駅が少なく乗車時間が短くなるのがもったいないくらい。
長岡~大宮間でお昼寝してました、浦佐を通過したような記憶があるんですが結構な熟睡だったみたいです。
秋葉原に寄りたいなぁと思い上野で下車、京浜東北線に乗り換えて秋葉原で寄り道。
長居すると余計なものまで買ってしまいそうだったので、とりあえず買おうと思ってた品だけ買って速やかに撤収。
そうしたら秋葉原からの総武線はE231系のA編成がきました、山手線からの転属車です。
車端部が空いてたのでそのまま乗り換えずに中野まで、バスに乗って家の最寄まで行き買い物をして18時前に帰宅しました。
思っていたほど家が散らかってなくて安心しました、片付けをして晩ご飯をパスタで済ましシャワーを浴びてお洗濯。
洗濯物を干してからパソコンを起動しました。

これで新潟県は残すところ只見線のみとなりました、難易度が高い路線が残りましたねー。
また暇な時間に乗り潰しツアーの計画を立てようと思います、そもそも選択肢が少ないのでそんなにたてられないでしょうが。