続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/7

お葬式に参列してきました、別に親戚がなくなったとかそーゆーわけではありません。
経営分離になる信越線のお葬式です、別に廃線になるわけじゃないので今後も乗る機会はあるかもしれませんが…。
それでも上越妙高駅が出来たらまずそこから南には乗らないでしょう、景色を目に焼き付けるはずが暇でケータイをかなり弄ってました。
そんな今日の振り返りです、できる限り詳細に書き残していければいいなぁと思います。

今朝は7時に起きました、一応9時間寝ています。
朝ご飯はシソカソセソの車内で取るつもりで、着替えて支度をしていきます。
仕事に行くときに使うこともある8時前の中野富士見町始発の電車で出発です、東京駅まで乗ります。
東京駅で朝ご飯を調達しシソカソセソホームへ、土曜日の朝ということで人出が凄いです。
乗るのは9時前の新潟行きのMaxときです、今後はE4系に乗る機会も減るかもしれません。
フラット席をとっておきました、一応満席ということになってますが隣はいないまま出発。
というかとき313号が長岡に停まってくれればいいんですが容赦なく通過するのでその前の便なのです、浦佐以外全部停まるとかやめていただきたい。
もっとも越後湯沢までは乗りなれたお馴染みの区間、朝ご飯を食べて大宮を出たくらいで眠くなったので一眠り。
悲しい性なのか越後湯沢到着のアナウンスで起きてしまいました、気付いたら隣もちゃんと人が座ってました。
越後湯沢から先はそんなに乗ったこともない区間なので起きてましたが、基本はトンネルなので面白みはありませんでした。
越後湯沢を出て20分ほどで長岡に着くんですねー、もっと遠いイメージでした。
長岡ですぐの北越…ではなくて懐かしの特急みのりに乗ります、今回の目的の1つです。
向かい側ホームにいた快速くびきのにはバイトの友人やら後輩やらが乗ってたらしいですが…まぁいいでしょう。
乗るのは直江津までです、当たり前ですが車内は男だらけ。
隣席のおっさんは大人しい人で助かりました、そうでなくとも車内をうろつく輩がたくさんいるので…。
停車時間5分くらいなら車内で大人しくしてくれればいいのにいちいち外に出て写真を撮る人がたくさんいて落ち着きませんでした、まぁ車両最後尾列通路側なんて座ってるから尚更気になるわけですが。
臨時特急の割にはスピードも出ていて直江津までほぼ1時間、定期列車と遜色ないスピードでした。
これで485系に特急料金を払うのは最後でしょうか、先月の特急つがるの例があるので油断できません。
直江津駅はかつてこんなに人がいたことがあっただろうかという混み具合でした、いつもは暇そうにしている駅弁屋のおじさんが忙しさで死にそうになってました。
せっかくなので地元経済に貢献しておきました、今後も駅弁販売は続くんでしょうかねぇ…。
特急みのりでそのまま長野にいければよかったんですが車両最後尾を確保できなかったのでここからはありがとう信越線号に乗り換えです、ゆっくり買い物も出来てちょうどいい乗換えになりました。
せっかくなので駅舎を撮っておこうかと思ったら既にJRマークがありませんでした、なので特に何もせず。
駅舎が立て変わってから何年たつか忘れましたが…ちゃんとJRマークがある写真を撮っておけばよかったなぁと少し後悔しました。
さて13時前に直江津を出発します、ちゃんと隣にはマニアが座っています。
実家の目の前を通過しますが車が1台しかありませんでした、どこかに出かけてるのかと思ったんですがそうではなかったのです。
こちらも臨時快速の割にはちんたら走るわけでもなくすこぶる快適なスピードです、通学で使った区間も過ぎ順調に走っています。
黒姫で30分も停車するというのが…ヘッドマークを変えて撮影タイムにするそうですが当然マニアだらけでして。
別に一眼レフとか持ってるわけでない管理人には暇な時間です、なので後続の長野行きに乗り換えてやろうかと思い準備はしました。
そしたら3両の長野行きは満席に近い状態で立ち客もたくさんいました、当然マニアっぽい装いの人が満載です。
大人しくそのまま臨時列車で長野まで乗って行きました、ちなみに黒姫で隣の客が変わりました。
ありがとう信越線号も隣客のマナーは良かったと思います、少なくとも走行中は大人しくしてくれたので。
定刻どおり長野に到着し信越線の旅はおしまいです、せっかく乗りに来た割には感慨が薄いのが気になりましたが…。
滞在時間を少しとって長野駅を散策、商業施設がオープンしてました。
綺麗になった駅舎を見ておけばよかったですかねー、シソカソセソの終着地点でなくなったら長野で降りることもなくなるでしょうし。
滞在時間30分ほどでシソカソセソへ、E7系ですがよりによって第3編成とか思いっきりド初期の車でした。
帰りのシソカソセソくらい静かに移動したいなぁと思ってグリーン車にしました、そしたらマニアこそいませんでしたが外人の集団が…。
また勝手にスーツケースを置いていくし…リクライニングできないので移動してもらいましたがそれにしても酷い。
そんなでかいスーツケースで来るなと、もしくは滞在先にいくらか預けて来いと言いたいところですが英語で言うのは無理なのでいつも静かにしています。
大宮まで1時間ほどで着いてしまいます、今回は乗ったことのある区間だけなので景色を一生懸命見るというわけでもなく普通にケータイを弄ってることが多かったです。
定時で大宮に到着し埼京線で池袋まで、そこから丸ノ内線で帰ります。
丸ノ内線前照灯が白色LED搭載車でした、これはなかなか他に波及しないのが機になります。
ぐるっと回って中野坂上乗換えを経て19時には家に帰着です、12時間ほど出かけてたわけですね。
晩ご飯をパスタで済ましシャワーを浴びてたら何やら物音がします、何事だと思ったら新潟に行っていた弟が帰ってきてたのでした。
てっきり明日帰ってくると思ってたのでびっくりです、父親も一緒だったので実家に車がなかったわけです。
ちなみに実家のほうに行っていたという話をしたら呆れられました、まぁしょうがありません。
引越しの準備をしつつ晩ご飯を食べに行ったので、記事は通常通り営業しております。

明日はまた仕事です、これだけ出かけてるともう1日休みがほしいですがまぁしょうがない。
本当は明日明後日と年休を入れて実家でゆっくりしようとも考えてたんですが…あの感じだと落ち着いてゆったりは出来なさそうだったのでまぁいいでしょう。
明日もまた天気がよくないというのが嫌なところ、まぁ雨がちで花粉の飛散量が少ないならいいんですが…。