続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/30

11月もおしまいです、2018年も終わりが見えてきますね。
12月は日勤から始まります、それはいいんですが泊まり番にでもなればとあるイベントに行けたのになぁと少しがっかり。
まぁ散財するのもよくないのでいいんですけどね…明日は淡々と働いてきます。
それでは今日の振り返りです。

昨晩は23時半くらいに寝ました、こんな遅くまで起きているつもりなかったんですがね…。
朝は8時半に起きました、9時間睡眠は確保しましたがもう少し寝ててもいいのになぜ起きてしまうのか。
こんな早くから活動開始しなくてもいいんですけど外が明るいし起きることに、朝ご飯を食べて何をするか考えます。
というかやりたいことは幾らかあるのでそれをこなすことが目標です、ただあまり早くから出掛けても電車は混むしお店はやってないしで結局家を出たのは10時半前に。
上野東京ラインが10両連発の嫌な時間だったのでこれまた嫌ですが京浜東北線の快速に乗って秋葉原を目指します、なぜか20分くらい遅れている電車もあるんですね。
並んでいる山手線が盛大に遅れている煽りでも受けたんでしょうか、早朝帯とはいえ随分止まっていたようで。
別に遅れの影響もなく順調に進んでるなぁと思ったら、上野で5分も延発がくるという嫌がらせ。
川口駅でホーム上の安全確認だとか、それにしてももっとこまめに延発をかけられないものか。
遅れている山手線が立て続けに来そうなので降りることに、ついでに昨日探していた本を探しに行ってみることに。
そうしたら駅ナカのお店であっさりと見つけました、やはり大宮は首都圏ではないんでしょうか。
山手線は大崎止まりなんて来ました、本来ならとっくに車庫に入っている筈の時間なのに。
11時半前には秋葉原に到着しました、まずは不要なDVDの処分。
待ち時間に新作のチェックをば、結局お買い物をしてしまいました。
少し財布に潤いが与えられたところで昼ご飯を食べに行きます、秋葉原なのでいつものカレー屋さんへ。
ギリギリ12時前で混む前にお店に入れました、食事を終えたらすぐ撤収。
黄色い電車でお隣浅草橋へ、ここから地下に潜ります。
都営地下鉄浅草線は開業50周年だそうです、部分開業じゃなくて全面開業なんですね。
んで記念のまるごときっぷを売っています、枚数も多いし余裕かと思ったら浅草橋では残り僅かだったようで。
駅員さんに聞いて残ってる券売機を教えてもらうことで買えました、めんどくさがらずに声を掛けて正解でした。
ホームに降りたら高砂行きの普通電車で京急1000形は歌う子がやってきたので乗り込みます、いつのまにかLCDが付いているという…。
ただこの後の乗り継ぎのことを考えると時間が余ってるんですよね、なので京成線方面まで足を伸ばしてみました。
といっても青砥までです、快速西馬込行きは京成3600型ですが車掌さんが可愛かったので乗車。
昭和の古い車両に平成生まれそうな女性車掌が乗っているとギャップに萌えてしまうんですが管理人だけでしょうか、快速なので押上まであっという間です。
押上で少し待って京急600形のラストナンバーによるエアポート快特に乗り継ぎます、相変わらずいい音を奏でていらっしゃる。
どこかJRの駅でチャージをしたいなぁと、あまり普段使わない駅がいいなぁということで三田で降りて田町に行ってきました。
泉岳寺に移動し西馬込行きの都営5500型に乗り継ぎます、日中全然動いてませんで。
動いててもこの泉岳寺シャトルという…やはり新車は大切に使いたいんですかね?
終点西馬込まで乗って行きました、戻りは快速佐倉行きに乗りたいので時間が余っています。
なので車庫の様子を見に行ってみました、綾瀬みたいに跨線橋があるんですね。
ちょうど過渡期らしく5300型と5500型が置いてありました、以前は他社の車もあったはずなので今は少し地味になった感はありますが。
駅に戻ってきて都営車の快速佐倉行きに乗ります、今日は5300型ですか。
5500型が入りやすい運用と入りにくい運用ってあるんですかねぇ、見てる限りあまりこの運用には入ってないみたいで。
押上まで自動放送を堪能しました、押上からの戻りは日中高砂で昼寝をしていた5500型の西馬込行き。
日本橋で降りて馬喰横山へ、京王車の急行笹塚行きで新宿へ。
せっかくの都営まるごときっぷなのに浅草線新宿線を少し乗っただけで終えてしまいました、まぁ明日が仕事なのでやむを得ません。
都バスのリーフレットを読んでいたら三宅坂に行ってみたくなったので今度はもう少し早起きをして一日遊べるようにしてこようと思いました、さて新宿からは埼京線で座って帰ります。
まだ夕ラッシュのピーク前だし浅草線で大門あたりに出れば京浜東北線でも十分座って帰れるかな~とは思ったんですが確実に車端部を取れる保証がないのでやめました、定時に新宿駅を発車。
板橋を出てもうすぐ十条かな~というところで急ブレーキ、どうせ踏切安全確認だろうと思ったら宇都宮線赤羽駅での人身事故による防護無線受信だそうで。
埼京線はすぐ動いたのでいいんですけど嫌な時間にやったもんです、まして月末金曜日ですしね。
まだ帰るには早い時間でよかったねという感じです、でもプレミアムフライデーな方々にしたらいい迷惑でしょうか。
それにしても今日は人身事故が多かったですね、中央線の国分寺に始まり総武線では津田沼でもありました。
宇都宮線北行の電車で人身事故が起きたようです、基本の10両編成がほぼホームにかかっていない状態で停まってました。
そんな感じだったので車内で一眠りをするつもりがほぼ寝れないまま大宮駅に到着になりました、大宮を出るには埼京線京浜東北線しかないので地下ホームがやけに混んでました。
晩ご飯の買い物をして17時半過ぎに帰宅です、すぐにお米を研いで炊飯器にセット。
いつものルーティーンには間に合わせました、19時頃に晩ご飯を食べ始めてその後食器を洗ってシャワーを浴びてと。
洗濯機をスタートさせて待ち時間で記事を更新です。

明日は土曜日です、平日の日勤より1時間ほど出勤時間が遅めです。
ただ年休申請日である以上少し早めに行かねばです、それなら9時頃出勤の勤務ならよかったのに。
あまり早く行くのも時間を持て余すことになるし、どうしたものか…。