続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/28

お金の管理をいろいろしてたんですが、相変わらずの手元の頼りなさといったら…。
順当に行けば12月の頭にはボーナスが入るはずです、それを支えになんとか乗り切っていかないといけない1ヶ月です。
本当に無駄遣いは控えないとなぁと思うんですが…一体今後どうしろというのやら。
2連休の1日目は遊びつくしてしまいました、そんな今日の振り返りです。

今朝は8時半まで寝てました、5時ぐらいに弟が帰ってきた物音で起きてしまいましたけど…。
まず本命の京急のマニア活動について調べてみたら、ネタの運用にステせんが入っているみたいで行く意味がなくなりました。
まぁステせんのはステせんで記録しておいたほうがいいのかもしれませんけど、そこまで魅力はないのでパス。
ということで国際○業バスの旅に出かけることにしました、17日にやろうかと思ったもののやめておいた企画です。
朝ご飯を食べて9時半過ぎに家を出ます、家事は明日やることにします。
丸ノ内線で新宿に出て、埼京線で赤羽へ。
安全確認ごときで快速川越行きを運休にするとかやめていただきたいですねぇ、その割池袋行きはちゃんと出すと言う…。
りんかい線からの大宮行きで10時には赤羽に着きました、最初に乗るバスは11時過ぎなのでゆっくり準備できます。
まずバスの案内所で1日券を購入、その後は銀行回りをして家賃の振込みとか水光熱費の支払いをしてきました。
この時靴屋を見て回っておけば良かったんですが…それはとにかくバスの時刻が近づいてきたのでバス停で待機。
まず浮間舟渡駅まで行きます、赤06系統は1日に6本くらいしかない希少種です。
小型バスでの運転で、しかも新しい車だからか前ドア近くの席がない…乗用車で言ったら助手席部分の席がないタイプ。
1番前の席に座って車窓を見るのが好きなんですが、いきなり出鼻をくじかれました。
普段電車で渡っている鉄橋の下をくぐるなどなんだか不思議な気分になりながら浮間舟渡駅まで乗って行きました、電車なら5分くらいなのに30分もかかりました。
ここで東練05系統で西台駅経由の東武練馬駅行きに乗り換えです、少し前に出て行ってしまったみたいで20分待ち。
今度はノンステップバスです、西台駅周辺は散々買い物で来たのでなんとなく懐かしい気分に。
これまた30分ほどで東武練馬駅に到着、今度は東練01系統の高島平駅経由の浮間舟渡行きに乗ります。
乗るのは高島平駅までです、ここはあっという間で10分くらいで着いてしまいました。
ここに来てようやく古めのタイプのバスでした、ブザーといい降車ボタンといい乗ってて楽しめるバスでした。
高島平駅もお世話になった駅です、駅周辺を散策しながら次に乗るバスの時刻をチェック。
既にお昼は回っているんですが、次に乗るつもりのバスが3分後に来るみたいで慌しく高島平を後にしました。
増17系統は成増駅行きのバスですが西高島平に住んでいた時に乗っていたバスと経由が違います、本数が少ないので地味な存在。
高01系統に比べサブ的要素が強いんですけど、狭隘な区間を走るので中型車で運行されててやたら混んでいる印象を受けます。
もちろん定位置に座って車窓を楽しんでました、下赤塚から歩いて帰る途中にゲリラ豪雨にあってずぶ濡れになって歩いた区間を軽快に走り抜けます。
しばらく走ると通りなれた道に合流し、少し走れば成増駅です。
今度は南口から出る石02系統の石神井公園駅行きに乗り継ぎます、ここは本数も多いみたいなのでお昼ご飯にします。
でも別段食べたいものもなくマ○クで済ませてしまいました、成増駅の南口からのバスは初めてなので楽しみです。
住宅街を走ってるなぁと思ったら見慣れた通りに出てきました、笹目通りでこんなところをバスが走ってたのかぁと言う感じです。
また住宅街を走り関越道のインター近くだなぁと思ったら石神井公園駅に着きました、行き止まりなので電車で池袋に出ます。
そういえば今朝池袋駅で始めて京急カラーの西武9000系を見たんですが、ホームに上がったらちょうど停車してまして…。
飯能行きだったので見送っただけですが、それにしても違和感しかありません。
戸袋窓を埋めた部分が尚更浮いているような気がしたんですが…あれも模型になるんですから凄いですよねー。
準急池袋行きで普通の9000系に乗りました、江古田から池袋駅行きのバスが出ているんですが40分待ちになるのでさすがに諦めました。
池袋駅から中野駅行きの池11系統に乗ってバス旅は終わりのつもりでした、そもそもこの区間は乗ったことがあるので寝てたんですが。
中野駅まで一眠りして、どこかに定期券を買いに行きつつ東京駅近くの靴屋で買い物をするつもりでした。
しかしその靴の前評判を見てたらそこまでよくないみたいで…なら普通の靴でいいやと思い乗っていた電車を早稲田で下車。
せっかく降りたので定期券は買ってきました、再び中野駅に戻ってきました。
それにしても…そんなに手ごろな値段の靴がなくて閉口、そんなに品揃えも多くなくて困ってしまいました。
まだ16時半なので前に安く靴をゲットできた赤羽に行くことにしたのです、別に新宿とかで済ませればよかったんですけど…。
中央線と湘南新宿ラインを乗り継いで赤羽に来たはいいんですが、前に安く靴を買えたお店はなくなってまして。
結局5000円くらいで靴を買う目論みは失敗し8000円ほど飛んでいきました、まぁ合成皮革よりはちゃんとした革靴のほうがいいですしね…。
さすがに4年ほど履いている高い靴は磨くのはとにかく靴底も磨り減ってるのでやむを得ないかなぁと…修理に出したら綺麗になるんでしょうか。
買い物をしたのでせっかくなのでバスに乗ります、池袋駅行きのバスが結構な頻度で出ているので乗ることに。
赤51系統ですが赤羽とさいたま東営業所にしかいないタイプのバスが来ました、後ろよりが詰め込みやすくなっているタイプです。
道路混雑に巻き込まれるかなぁとも思ったんですが、そもそも混む方向と逆なので渋滞にはまることなく池袋駅までやって来れました。
中野富士見町行きの丸ノ内線まで30分、日用品の買い物をして時間を潰し電車に乗り込みました。
いつも以上に電車が混んでたのは中央線の人身事故の影響もあるんでしょうか…でも中野富士見町行きなんで新宿を出たらいつも通りの混み具合に戻ってました。
20時くらいに家に戻ってきました、パスタで晩ご飯を済まし食器を洗ってシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

普通に運賃を支払ったら1540円になるところを500円で済んだので十分楽しめました。
まだ乗ったことのない系統がたくさんあるので、また機会があったらチャレンジしようと思います。
明日も休みですが、また職場に行って試験対策の予定です…。
家事をこなして勉強して…それで終わってしまいますかねぇ。