続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/26

給料日を過ぎましたが先行きが不透明というか不安すぎて生きた心地のしない管理人です、皆さんこんばんわ。
まだカードの明細が届ききってないので分からないんですがね…おろしておいたお金で水光熱費を払ったらほぼ手元に残らないし。
とりあえず質素な休みを心掛けないとなんですが明日も仕事に勤しみます、ということで本題です。

昨晩は5セット目を終えたところで記事を更新したんでした、残りは1セット半。
別段トラブルは起きず23時過ぎに一旦業務終了となりました、シャワーを浴びて寝る頃には日付が変わる一歩手前まできています。
今朝は4時半前の起床です、アラームが鳴る少し前に起きたんですがそもそも寝た気がしないんですよね…。
5時頃から働き始めます、まぁ早朝帯は基本的に平和に過ぎていきます。
人がいなければ起きるトラブルも必然的に減るのです、今日の朝ご飯休憩は1セット半をこなさないとやって来ません。
なので2セット目とかお腹が空いてしょうがないんですよね、やっとの思いで朝ご飯タイムを迎えますがそもそも30分しかない。
1時間近く休みがあるシフトもあるので差があり過ぎます、本当に勤務の組み方が下手くそ。
8時前に最終セットへ、朝ラッシュ帯ですが意外と静かで9時には無事勤務終了となりました。

一目散に職場を後にします、といっても家に帰るのではありません。
というか今日は住んでいるマンションの断水工事をやっていて帰ったところで困るのです、13日の金曜日のは今回の工事の下準備だったそうです。
せっかく早く仕事が終わるので恩恵を受けようということでまた都バスの乗り潰しツアーです、今日はここ池袋から始めます。
余計な荷物は職場に置いておいて平日は8本しかない池袋発の上60系統からスタートです、大塚駅からは概ね1時間に1本くらい走ってるんですが。
9時半頃の便が午前中最後の便なのです、急いでバス停に行きましたが先客が。
その先客のお爺さんと喋ってたらバスがやって来ました、いきなりフルフラットバスがやって来て幸先のいいスタートとなりました。
このスカニア巣鴨所属の車になります、後は南千住の車に乗れれば一応各営業所のスカニアには乗ったことになるんですが。
大塚駅まではほぼ単独ルートを走ります、下は丸ノ内線が走ってるみたいです。
新大塚で方向を変えて大塚駅に寄り、千川通り春日駅付近まで行くもののまた方向を変えて東大を掠めて不忍通りに出て上野公園までと。
路線図を見ると上野公園付近は循環扱いなのかと思ったら上野公園でしっかり降ろされました、ここまでの所要時間はおよそ50分。
上野松坂屋前まで歩いて続いて上46系統に乗ります、折り返し便が少し遅れてやって来ました。
最近のバス旅ではほぼ当たらなかった古めのバスです、浅草までは上23系統とかと一緒。
浅草寿町から北上し奥浅草の辺りを走ってたと思ったらもう南千住近くなのです、こんなに近いのかとびっくり。
隅田川貨物駅なんてバス停があるんですがご丁寧に「常磐線・地下鉄日比谷線はお乗り換えです」なんて流れます、歩いていける距離なんですね。
乗り潰し目的なのでそのまま南千住駅まで乗っていきました、南千住車庫行きもありますがこれでも十分そうだなと思いました。
南千住では東42甲系統に乗り継ぎます、乗るつもりの1本前に間に合ったんですが徒列が長いし新型エルガが来たのでパス。
しかし20分ほど待って来たのも新型エルガでした、避けては通れないんですね…。
浅草の北側は系統が分散している感があります、それでいて途中からやけに人が乗って来ます。
東武浅草駅までが混雑のピークでした、そこからはそんなに激しい混雑になるわけでもなくほぼ浅草線の上を走るような感じ。
明治通り京葉道路靖国通りの交点とか道路が複雑すぎて確実に迷うなーと思いました、自分で車を運転して通るエリアではないですが勉強になります。
バスで日本橋を渡ったのも初めてな気がします、東京駅八重洲口までおよそ50分ほどの旅でした。
本当はこの後晴海エリアを攻めようかと思ってたんですけど組んだプランだと帰りが遅くなりすぎるので練り直しました、かといって一日券を買ってしまったのでいろんなバスには乗りたい。
ということで所要時間が短い学バスにでも乗ろうかと、中央線で御茶ノ水まで移動します。
東大構内まで御茶ノ水からの学07系統と上野からの学01系統が走っています、これを乗り継ごうかと思いまして。
学バスというと高頻度ですぐ来るイメージだったんですが学07系統は15分間隔だし学01系統は20分間隔だしと随分間延びした印象。
乗車時間はそれぞれ10分くらいなんですけどね、東大の学生より手前の東大病院へ行く人向けのバスみたいです。
なので東大構内まで行く人は疎らでした、戻りの学01系統も東大構内から乗ったのは管理人だけでしたし。
上野公園山下まで乗って来て山手線で池袋に移動します、ここで遅くなりましたが駅そばで昼ご飯。
荷物を回収してもう少し時間を潰します、再び池袋駅の東口から今度は池65系統に乗車。
江古田2丁目止まりに乗ってもしょうがないので練馬車庫行きに合わせてやって来ました、その前の江古田止まりの便が遅れてて大量に乗せていったので結構空いてます。
池86系統と少し並ぶも新青梅街道に入っていくのですぐに別れます、落合南長崎までは白61系統と並びます。
このへんまでくると関東バス京王バスのエリアになります、中野駅で見かける練馬行きの中92系統も掠める所があってこんな所を走ってるのか〜という感じ。
そもそも中野区に住んでましたが中野区役所より北側エリアとか行ったことがないんですよね、まぁ用事もないんですが。
練馬車庫からは白61系統で新宿駅まで出て今日のバス旅は終わりです、一方通行の狭い道を走って目白の方に向かっていきます。
目白付近まではそんなに乗り降りがなかったんですけどそこから先は乗り降りが多くなりました、そして眠気がピークに。
ホテル椿山荘とか気になってたんですけどウトウトしてたら通り過ぎてました、宿75系統や早81系統で通った市谷仲之町交差点のバス停を過ぎると曙橋に向けて大きく方向を変えるんですが。
曲がった途端に急坂、さらに曙橋手前でも大きなカーブとダイナミックな動きで少し目が覚めました、ここまでくると新宿駅はだいぶ近くなります。
所要時間を多めにとっているのか途中で何度も時間調整がありました、新宿駅まで1時間ちょっとで到着です。
後は埼京線で心置きなく寝て帰るだけです、言うてそこまで眠れなかったんですが。
17時半過ぎに大宮に到着、友人が働いていたので少しだけおしゃべりをして撤収。
スーパーを覗くもあまり弁当類が安くなかったのでそのまま帰宅しました、水光熱費を払ってその残りで晩ご飯を食べようと思ったんですけど。
思ったほどお釣りがなくていつもの定食屋さんに行くもかなり安いメニューで済ませることになりました、まぁもう寝るだけなのでいいんですけど。
帰宅してシャワーを浴びて洗濯を済まし、その後記事を打ち始めました。

これで明日休みならいいんですが仕事という…しかも早番なんですよね。
2日続けて4時台の起床、しかも今晩は自宅にいるので起きられるか心配です。
まぁ土曜日の所定の勤務なら6セット、それが5セットになっていると思えば悪くないんですが…いやいかんせん明日の早起きがなぁ。
一抹の不安を抱きつつも、さっさと寝て体力の回復に努めようと思います。