続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/28

年末でもないのに人身事故が各地で起きてますね、ゴールデンウィークを迎えられないということでしょうか。
別にそこまで悲観しなくてもいい気がするんですけどねぇ、管理人だって普通に仕事ですし。
それこそ連休中にも休日がありますが弟の引越しで終わるはず、もう5日後なのにどういったスケジュールなのか分からないんですけど…。
それはさておき今日の振り返りです。

昨晩は22時半頃に寝ました、一応アラームを8時にセットしていたものの7時半頃には起きてしまいました。
9時間くらい寝たことになるんでしょうか、寝付けるのに少し時間がかかったし朝も6時過ぎから断続的に寝ては起きてという感じだったんですけど。
朝ご飯を食べて着替えて出掛ける準備をしていきます、9時頃には家を出て大宮駅へ。
昨日より30分ほど遅いシソカソセソに乗ってお出掛けです、本当はこんなつもりじゃなかったんですけどね…。
話を遡ると野岩鉄道スカイツリートレインが走るというプレスが出て乗りに行きたくなってちょうど運行期間中に用事のない連休があったので出掛けることにしました、それが昨日だったんですけど。
列車の手配を全て終えて数日経ったところでフルーティアの引退に伴うグッズ販売のプレスが出されました、よりによって発売開始が本日28日からで。
そしたら野岩鉄道に乗りに行くのを翌日にすれば一石二鳥だなぁと思ったんですけど、スカイツリートレイン代走最後の電車に乗ることになってしまい混むのが必須。
それでいて快速あいづの指定席は取れないしそもそもグッズ販売が何時からかも分からないので旅程はそのままとしました、それで翌日また出掛けることにしたわけです。
あまり早くから行ってもなぁと、かといって現地入りが遅くて売り切れなんて事態も困るわけで9時半前のつばさ号で行くことにしたんですが。
なんとシルバーのリバイバルカラーの編成が来ました、前もって指定席を確保していたので充当されるなんてラッキーです。
単独7両編成なので写真も撮りやすいです、しかも下車駅郡山でははやぶさ号の通過待ちがあって停車時間もある。
結果的に出掛けて悪くなかったなぁと思いました、ちなみに今日なすの号に乗ってきていたらE5系のトップナンバーに乗れたみたいです。
グッズは関東圏ではないので余裕で残ってました、下手すると午前中で枯れてしまう関東圏が異常なのかもしれませんが。
明日からゴールデンウィークでたくさんの人が来て買われたらチャンスはないなと思って買いに来た次第です、とれいゆの時もそんな感じでした。
もっともフルーティアには乗ったことがないんですけどね…撮ったことはあるんですが。
とまぁ用事は済みました、帰りは急ぎではないので普通列車を乗り継いで帰ろうと思います。
結果的にこれで大正解になるとは露知らず…最初のランナーは新白河行きの普通列車でやはり701系2両編成。
折り返し電車は4両編成だったんですが2両は切り離されました、よりによって貴重な100番代…。
基本的に乗客が降りていく一方です、新白河ですぐに黒磯行きに連絡しないというのもあるのかもしれません。
1時間ほど乗り継ぎ待ちの時間があります、みどりの窓口で買い物をしたいのもありますが駅そばで白河ラーメンを食べられるというのが気になってまして。
ちょっと早めですがランチにすることにしました、そしたら駅が騒がしくなって何事かと思いきや仙台駅人身事故という…。
みどりの窓口が混む前に買い物をしておいて正解でした、上り下りともシソカソセソが到着したみたいですが当然抑止になるみたいで。
旅程が狂い慌てふためく方々を横目に白河ラーメンに舌鼓を打ってました、本格的な縮れ麺で満足です。
というかよほど次の駅に行くんでもなければ運転再開を待つしかないと思います、在来線と違って速度が出るわけですし。
食事を済ませてしばらくすると黒磯行きになるE531系が到着します、発車5分前に郡山から来る列車と接続を取るんですが先程切り離された701系100番代でした…。
相変わらず空気輸送なE531系の東北本線区間、それでもシソカソセソの運転見合わせに伴って乗っている人がいそうです。
黒磯では20分乗り継ぎで宇都宮行きに連絡です、せっかくみどりの窓口がある駅なので何か買うものを考えておけば良かったです。
結局何も思い浮かばずにスルーしてしまいました、過去に何か買ってるならいいんですけど。
この辺まで来たらようやくシソカソセソが運転再開となりました、それでも新白河から那須塩原までは抑止になっていたなすの号より普通列車に乗った方が先着でした。
その後も運行情報を見てたんですが乗っていた普通列車が宇都宮に着く頃にはなすの号は大宮に着いてました、やっぱり運転再開を待つしかないと思います。
宇都宮でも20分ほどの乗り継ぎで快速逗子行きに連絡します、3分乗り継ぎの伊東行きもあるんですが大宮着が2分ほどしか変わりません。
それでいて逗子行きは15両でしたが伊東行きは10両、そうなれば乗る列車は必然的に快速逗子行きになります。
車端部に座ったのはいいんですが日差しが当たる側に陣取ってしまい暑かったのが失敗でした、E231系の足回り未更新車で車は当たりだってので尚更。
東大宮で乗ってきた学生集団に席を明け渡すのが嫌で浦和まで乗っていきました、すぐの宇都宮線で大宮に戻りまして。
晩ご飯の買い物をして16時半頃には帰宅です、休日なので部屋の掃除機がけとトイレ掃除をしておきます。
昼ご飯が早めだったので晩ご飯も多少早めてもよかろうと18時半頃には晩ご飯に、食べ終えたら食器を洗ってシャワーを浴びます。
風呂掃除も忘れずにやりました、洗濯機をスタートさせて干し終えてから記事を更新です。

明日は泊まり勤務です、遂にハズレなシフトが回ってきてしまいました。
いやまぁむしろここまでよく躱してきたなぁと思います、かなり当たりなシフトの巡り合わせだったんじゃないでしょうか。
どんなハズレシフトなのかというのは明日お送りできればと思います、最近サボりがちなのでちゃんとお送りしたいところですが…。