続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/21

まるでカウントダウンでもするのかという感じの数字の並びですが、あと10日で2013年度が終わるんですよね。
この10日ぐらいが無駄に忙しいんだろうなぁと思うとげんなりします、今月は山場が2つあってその2つめが迫ってきております。
長日勤からの泊まりということで…気が滅入る次第です。
さて、そんな鬱憤を晴らすかの如く出かけてきた今日の振り返りです。

出かけるといっても早起きはしません、今朝は8時まで寝てたので9時間睡眠です。
洗濯物を干して朝ご飯を食べ、掃除機がけをしまして。
ゆっくり着替えて10時過ぎに家に出ます、中野富士見町始発の丸ノ内線で新宿に出ます。
そこから湘南新宿ラインで浦和まで、すぐに来た快速宇都宮行きが無駄に混んでいました。
なので1本落として普通宇都宮行きに乗車、なぜか無駄に湘南新宿ラインが多いんですよね…。
浦和で職場の先輩たちとの待ち合わせなんですが、ぎりぎりの到着になるそうで銀行で用事を済ませてきました。
浦和から特急草津に乗り込みます、651系になってから初の乗車です。
今日から繁忙期ということもありグリーン車の利用が促進される今日この頃、無駄に熊谷まで乗り込みます。
3人なのでグリーン車の2+1配置がちょうどいいんですよね、横1列に並べばいいので。
熊谷で先輩の用事を済ませつつ昼ご飯、行きつけのお店に連れて行ってもらいました。
鶏料理のお店でおいしくいただいてきました、熊谷からはシソカソセソ。
越後湯沢に停まらない優秀な便ではあるんですが、そこまで乗らず次の高崎で下車。
また時間調整を経て今回のメインであろうE7系に乗り換えです、高崎から各駅停車なのであまり早くない残念な便。
昨日バイト先の友人と話していたとおりトップナンバーの編成でした、あまり新車臭がしなくてよかったです。
上田まで乗って行きまして、そこから上田電鉄別所温泉まで。
行こうと思っていた温泉へのフリーきっぷがあって即購入、何も調べずにいったんですがこれはラッキーでしたね。
別所温泉まで30分ほど、車両は東急1000系のお下がりなので真新しさはありません。
ドアチャイムが長野電鉄で聞くタイプだったのがなぁ…ちょっと残念でした。
上田駅もそうでしたが終点別所温泉でも何かのコスプレなのか変わった服装でお出迎えしてくれる方がいました、なんだったんでしょうか…。
とりあえず周辺を歩いてみましたが、全然温泉地に来たという感じがしません。
職場の上司の話では観音様まで行って来いという話だったのでちゃんといってきたんですが、そこにはちゃんと温泉地の面影がありました。
そこそこ高いところにあって景色もよく、上田の街が一望できました。
また山を下り今回の温泉へ、日帰り入浴施設です。
3連休初日でやはり混んでました、温泉は硫黄泉でちょうどいい熱さ。
硫黄の香りがすると温泉にきたなぁという感じがしていいですよね、3人とも満足してお風呂から出てきました。
休憩処で一休みして駅に戻りました、1本後の便だと骨董品だったので少し残念。
結局往復1000系となりました、信州そばを食べて帰ろうという話でしたが目当てにしていたお店が休みで結局駅そばに。
それでもさすが長野というか、ちゃんとお金を出せば生そばが出てくるんですね。
そばに舌鼓を打ち、もちろんE7系で東京に帰ります。
これまた昨日話していたとおりで現時点では1番新しい第3編成でした、そういえば高崎ではどこかで見たことのある国会議員の人が乗ってきました。
というかE7系のデッキは「ポーン…ポーン…」という音がします、東海道・山陽新幹線で聞く分にはいいんですが非常に違和感を覚えました。
あの音はE5系とかE6系でしてたかなぁと…最終的に西日本と共通になるから付けたんでしょうか。
東京で降りて中央線沿線に住んでいる先輩に合わせて中野まで中央線で出て、そこからバスで帰りました。
祝日ダイヤなので明日よりも終バスが早いという…何たる矛盾。
21時過ぎに帰宅し、すぐにシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

全力で遊んできたわけなんですが、明日は仕事なんですよねー。
11時からのお仕事なんでそんなに早起きしなくていいんで、それだけが救いです。
それにしてもメンバーがそんなに恵まれていないのが気になります、何も起きないといいんですが…。