続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/4

職場の先輩が今晩のあけぼので出かけるそうで、うらやましい限りであります。
もっとも20日後には管理人も乗りに行きますけどね、上り列車ですが。
去年はやたら運休になることが多かった気がしますが、今シーズンはそんなに運休を聞きません。
まぁ3月の改正で定期運行が終わる今、あっさりと運休にすると暴動がおきかねませんしねぇ…。
さて、今日は久しぶりに鉄分豊富な1日を過ごせたと思うのでそろそろ振り返りに入ります。

そんなに朝早くから出かける気はなく9時まで熟睡、9時間ほど寝ていい夢心地でした。
天気予報がよくないので洗濯は干せません、テレビを見ながら朝ご飯を食べて何をするか考えます。
来週出かける分の切符を買いに行かないとなんですが、これをどこに買いに行くかまず思案。
こーゆー時に安定の平井駅に行くことにしました、一応E231系900番代も動いているようで都合いい。
その前に東西線は05系の更新車も動いているようで、これも乗っておきたいなぁということでまず中野駅に行くことに。
11時にバスに乗って出発、やはり道路工事の都合でそこそこ時間がかかるのでちょうどいい具合に着きました。
まずは05系の更新車で西船橋まで、せっかく快速なので快速運転を体感しようというわけです。
西船橋で時間調整を経てひとまず平井に移動しきっぷを購入、秋葉原までがE231系900番代です。
秋葉原京浜東北線に乗り換え上野、昼ご飯を調達し常磐線中距離電車の車内で昼ご飯。
柏まで乗って行き東武野田線に乗り換えます、何だかんだでまだ乗れていない60000系に乗りに来ました。
ぬるぬるLCDでしたが表示内容はほとんどどの会社も同じで面白みに欠けます、停車前の音に違和感を覚えるくらいでしょうか。
眠くなって初石あたりから記憶が飛び、はっと起きたらお馴染みの春日部。
この辺は普通に雪になってました、屋根にも雪が積もってるし立派に雪ですねー。
大宮に到着、そこそこ雪に強そうな宇都宮・高崎線ですが上り電車が遅れています。
ちょうどむさしの号の時間でして、この寒空の中ホームで電車を待つのも辛いので乗り込むや否やすぐ出発。
顔は見ていませんが5000番代ではないのでメルヘンさんの205系でした、それにしても電車が空いています。
立川まで乗って行きましたが、中央線人身事故のせいで国立手前の合流に手間取り5分ほど遅れての到着。
ちょうど運転再開が始まったようで特急とすれ違いました、どうせ混んでるんでしょうから特急に逃げようと思ってたのに…。
しかし立川で電光掲示板を確認すると次の東京方面は特急かいじとあります、なら乗りましょうそうしましょう。
ちゃんと特急券を買ってホームに降りると…まさかのミュートレインがいるという。
間近で見るのは久しぶりです、ちゃっかり写真を撮って乗車位置でスタンバイ。
そんなに混んでなく寒気が車内に入り込んでこないので快適に新宿まで出てこられました、ただ神田まで乗りたいのに最後に先行する快速を抜いたのが武蔵小金井だったので後続の電車が来ない来ない…。
新宿で電車を待っていたら埼京線の205系が、彼らもすっかり風前の灯状態です。
ヘッドマークがついている顔だけでも写真に収めておきたいですが、この夢は叶うのかどうか。
先行電車との間隔が開いて朝ラッシュ並に混んでいる東京行きに乗り込み神田に向かうんですが、彼女は飲み会に行くと言うので無駄足に。
御茶ノ水で降りて丸ノ内線で帰ることにしました、もう少し早く知ってたら四ツ谷で乗り換えたんですけど。
へんてこLCD車とすれ違いました、53分の1を引き当てるのはなかなか難しいのです。
中野新橋で降りて晩ご飯の買い物をして帰宅したのは19時前、晩ご飯を食べてシャワーを浴びてパソコンを起動しました。

…ということで久しぶりにいろんな電車に乗れてよかったです。
明日は泊まり勤務になります、若干面倒ですが何もないことを祈りましょう。