23歳にさようならをする日がやって来ました、後数時間もすれば24歳こんにちわになります。
そんな23歳最後の日である今日の振り返りです。

今朝は6時半には起床、ホテルの加湿器兼空気清浄機のおかげで喉もそんなに痛くありません。
着替えてチェックアウトの支度をしていきます、7時半過ぎの新幹線なので時間がないのです。
それでも7時からのホテルの朝食をたいらげ駅に向かいました、買い物をしてなければもっと余裕だったでしょう。
ひかりで福山まで行きこだまに乗り換え三原まで、以前無駄に乗りに来たことがあります。
ただ今回はここから呉線に乗ります、管理人的に今回のハイライトである103系に乗るのです。
昨日も103系には乗りましたが…今日のは昨日のやつ以上にボロい骨董品。
黄色くて3両編成だと…鶴見線を彷彿させてくれます。
この電車は広駅まで乗ります、割と海沿いを走るので景色も良好です。
途中で長時間停車があるのでゆっくり写真が撮れるのもポイントが高いです。
広駅ですぐに接続する普通は115系ですが、1本落とすと別の103系に乗れます。
こちらも黄色い電車で残念ながら瀬戸内カラーは来ず、本来なら途中ですれ違うんですがそれが代走になってたので…。
広島までは快速安芸路ライナーなんですが、やたら運転停車があってあまり早い感じがしません。
でも車窓を堪能していたらあっという間に広島に着いてしまいました、三原を出て3時間が経過しております。
昼ご飯は広島のホテルでランチです、数日前に届いたのは今回のランチのサービス券でして。
昼ご飯代が浮くのは嬉しいですよねー、少し駅前を歩いてから宮島に向かいます。
宮島口まで電車で行きフェリー、宮島に上陸したのは15時くらい。
面倒でタクシーで水族館へ行きました、新しい建物ではありましたがそんなに大きくなく…。
それでも牡蠣の養殖の紹介とか瀬戸内海の魚の紹介とかご当地ならではの展示には驚きました。
帰りは歩いて船乗り場まで、ちょうど干潮の時間で鳥居の近くまで歩いてきました。
帰りの電車は115系の3000番代、下校ラッシュの時間に2ドアはさすがにいただけません…。
更に広島の市内まで行こうなんて言っていましたがそんなに時間はありませんでした、職場の先輩に教えていただいたお好み焼き屋さんへ。
他のお店は空いてるのにここだけはお客さんの入りがよく…まぁ時間が早かったのですぐに入れました。
ただ注文から出来上がりまでが時間がかかりまして…やはり市内観光はしないで正解でした。
残りの時間は駅を歩き回ってました、今日最後に乗る新幹線は500系。
その500系の車内で記事を打っております。

ほとんど昼寝もしなかったのでさすがに疲れています。
明日はそんなに早起きをするつもりはないので、ゆっくり寝ようと思います…。