続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・8/17

2日しかない大阪滞在、今日の昼頃から明日の夕方までなので実質は1日ちょっとしかありません。
短い滞在時間を全力で楽しんでおります、ということで早速本題です。

昨晩はサンライズ出雲91号に乗り込んだわけですが、泊まりの明け番だったので眠くてしょうがなく。
そこにお酒も入ったので…横浜を出たくらいで寝てしまいました。
ふと目覚めて外を見たら浜松でした、たまに起きてしまうんですよね…。
次に起きたら大阪でした、定期便でも停車してる気はしますが今日はれっきとした客扱いをしています。
ですが降りずにまた寝て…岡山まで乗ってました。
9時間ほど睡眠時間をとれたし満足です、電車寝台に乗るとやたら遅れるジンクスがありましたが今回はなにもなし。
定刻通りに岡山に到着しました、お盆明けであろうにやけに子連れがいるなぁという印象。
朝ご飯を食べて新幹線ホームに上がります、下りは雨の影響で遅れていますが東京近辺はそんなに雨が強かったんでしょうか?
西日本のN700系のぞみとか乗りたかったですが…今回は500系こだまでの移動です。
割引きっぷの関係でこうなりました、まぁ500系はこっちまで来ないと乗れないですし。
無駄にイベントカーが付いているので子連れが多いのには参りました、眠くなって少し寝てたんですが熟睡は出来ませんでした。
新大阪に到着し御堂筋線…ではなくて新快速で大阪へ、225系のトップナンバーということで幸先のいいスタートを切りました。
大阪でホテルに荷物を預けて身軽にお出かけです、地下鉄のフィーバータイムですかね。
いきなり30000系と21系のトップナンバーが並ぶ美味しい展開、とりあえず更新されている後者に乗ります。
新大阪止まりだったのでホームで電車を待っていたら…やけに銀色の電車が見えてきました。
ポールスターⅡが来てくれました、探すのが大変なはずなのにあっさり乗れてびっくり。
地下鉄の一日券なので江坂までの乗車です、千里中央から戻ってくることを待つことにします。
その間に普通のポールスターも来ましたがⅡの方がいいので見送りました、さらに試運転電車が来て何かと思ったらポールスターⅡのトップナンバー。
運を使い果たしていないか心配になります、千里中央から戻ってきた電車に乗り込みます。
30000系とすれ違ってばかりいるので戻りは期待できそうにない…と思ってましたが21系の更新車が続いてくれてました。
ポールスターⅡは北花田まで乗ってマニア活動、21系の更新車で天王寺へ。
銀行回りをしてから今度は堺筋線に乗りに行くことにします、動物園前まで移動し乗り換え。
一応お昼を回っているのでご飯にしたいんですが、どうもやってないお店も多く。
恵美須町に行ってみましたが大差なく、もはや面倒くさくなりコンビニのおにぎりで済ませてしまいました。
御堂筋線で運を使い果たしたかあまり乗りたい電車が来ない堺筋線、もっとも距離が短いので適当に乗ってようと思います。
阪急の新車もいなければ66系のリニューアル車もいなくて…空回りになるかなぁと思っていたら66系のリニューアル車が来てくれました。
日本橋で降りて折り返して来るのを待ってマニア活動、それにしても堺筋線は階段がホームの端にある駅が多くて困っちゃいます。
微妙な感じだったので千日前線谷町線を乗り継いで南森町でも迎え撃ちましたが、やはり微妙な出来。
後続の阪急車で追いかけて動物園前でもう1発、高槻市に行ってしまったので追いかけるのはここまでですかね。
谷町線は30000系に乗れたので御堂筋線でも乗りたいんですが、こちらはなかなか来ず。
昼に散々乗ったポールスターⅡが来たので乗ったら反対側に来る始末、まぁホームが違うのでどうしようもないんですが。
天王寺で降りて少しJRに乗ることにしました、201系とか楽しいですからねー。
何故か221系が大阪環状線という表示で走ってました、環状運転するのかよく分かりませんがもちろん乗りませんでした。
後続は103系でした、確か30N工事がしてある車両が主体の編成。
長堀鶴見緑地線に乗り換えるつもりでなんとなく京橋に行ったんですが、駅が離れててちょっと失敗しました…。
中央線も乗りたいなぁと思っていたら落雷で運転見合せだというのでそのまま発車メロディーを楽しみ長堀橋まで、ラッシュが始まる堺筋線に再びやってきました。
いい電車が来ないかなぁと待っていたんですが、見過ごした阪急車が普通に新車だったんですよね…。
記憶違いでPMSMインバーターの電車が来るとばかり思ってました、というか昼下がりに1回乗ってました。
リラックマ電車がいるというのでぜひ見ておきたいわけですが…明日阪急に乗りに行った方がよさそうですかねー。
見てくれだけ新車並みの7300系が来たので乗ってみましたがそんなに面白くありませんでした、それでも天下茶屋まで行きましたが。
もう少ししたらチェックインの時間になります、どうやって梅田まで戻るものか。
堺筋本町まで行って中央線へ、もう運転再開してましたが何時の電車なのかはさっぱり。
乗るのも1区間なのであまり気にせず乗りました、谷町四丁目で再び谷町線へ。
八尾南行きがとても混んでいたので1本見送ったら文の里行き、座れるくらい余裕でした。
7駅分の利用者がそんなにいるんでしょうか…天王寺御堂筋線へ。
始発の中津行きなんてまさに乗り得電車がいましたが10系だったので…空席があったので21系更新車の千里中央行きに乗りました。
梅田に19時くらいでパツンパツンになるのかと思いましたが、そんなことはなく拍子抜けでした。
19時にホテルにチェックインを済まし部屋で一休みしてから晩ご飯です、食事付きのプランにしたので外に食事処を探しに行く必要がないので楽チン。
コースなので何も考える必要がないのはありがたいです、ちょっと量が物足りない感はありますが。
なので食後に外に買い物に出ました、飲み物とか買う程度ですが。
それも終えてやることがなくなり部屋に戻りました、まだ電車に乗りにいってもよかったんですがさすがにやめときます。
昨日の昼にシャワーを浴びて以来のお風呂ですっきり、自宅の固いベッドとかけ離れた柔らかいベッドに寝っ転がって記事を打っています。

今日は洗濯の事を忘れます、それにしても帰ってからの天気がそんなに良くないみたいで。
家の施錠もですが心配な要素がたくさんです、もう明後日に迫った新しい職場への顔出しに関する連絡も来まして。
遊んでいる場合ではないのは重々承知しておりますが、とりあえず明日の昼過ぎまでは全力で遊びます。