続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・4/9

昨日大して昼寝をしなかったのでいくらでも寝れそうでしたがそれはそれでもったいないので起きました、おはようございます。
この1週間ほど前は気温が高くて上着いらずだったような気がするんですが…またすっかり冷え込んでますねぇ。
さすがに冷え込んでるからと言って引きこもっているのも嫌なので午後から出かけるつもりで、とりあえず昨日のことを振り返っておきます。

泊まり2連チャンの明けからの旅行と言うことですが出かけるのが楽しみなので早起きはそこまで苦ではありません、何とか起きれるものです。
まぁ起きたのは7時過ぎで仕事に行くよりは遅いんですけどね…休日にしては起きる時間が早いということで。
朝ご飯は行きの道中で食べるつもりで着替えて支度を整えたら出発です、8時位に中野富士見町駅へ。
適当に来たら中野坂上行きが2本続いてくるというハズレの時間でした、別に定位置を確保するため最前列に待機してるんで問題はないんですけど。
東京駅まで30分ほどかかりました、朝ご飯を調達しやることもないのでシソカソセソホームに上がります。
とき311号に乗ります、ダイヤ改正前はやたら停車駅の多い便でしたが改正後にかっ飛ばし便になりました。
どうせなら大宮も通過していた時代に乗りたかったなーと…ってそうすると200系がいた頃まで遡るんですよね。
上野を華麗にスルーし見慣れた景色の中朝ご飯を食べまして大宮に到着、もう次が新潟です。
大宮からは70分ほどで着いてしまうんですよね、本当に着くのかなぁと半信半疑でした。
でも途中駅で速度を落とすわけでもないのでちゃんと定刻で新潟に着きました、普段なかなか通過できない越後湯沢や長岡を通過したのは感動物でした。
新潟に来た用件はE129系に乗ることです、そこそこ数がいるので乗れるだろうと高をくくってました。
白新線で1本停車中でしたが後でいなほに乗るので別の路線がいいなぁなんてやってたら時間が潰れました、新津行きの信越線でいらっしゃったので乗り込みます。
E127系とE721系を足して割ったような車なんだなぁと、運転席側はロングシートで連結面側はボックスシートと言う今まで見たことのない座席配置。
ドアは外から見るとE231系っぽいのに中から見ると白い化粧板みたいなのがあるのでE233系みたいな感じです、それにしても次駅表示器が千鳥配置というのはさすがにケチな気がします。
長岡方面から来る電車が遅れていたので新潟に戻るのが遅れると困るので荻川で降りました、委託の窓口駅で多機能券売機があったのには驚きました。
戻りの電車は新潟でお馴染み115系、無駄にかぼちゃカラーの4両編成でした。
越後線直通なのに車掌さんが「終点新潟です」と言ってしまうのは性なんでしょうねー、そんなに新潟を越えて運転する電車ってないでしょうし。
E129系が増えていると言ってもまだ115系がたくさんいました、まだまだ淘汰には時間がかかりそうです。
昼ご飯の駅弁を購入し特急いなほを待ちます、E653系になってからは初ですかね。
座席はそんなに変わってない気がしました、ぶらり鎌倉号で車両変更があって乗った以来なので忘れてしまいましたが…。
乗るのは坂町までなので海側のA席にする必要はなかったなぁと、ところでこのグリーン車はなかなか面白そうだったのでまた乗りに行きたいと思います。
坂町からは米坂線に乗り換えです、久しぶりの乗り潰しシリーズ。
途中駅でぶち抜いた気動車が回送でやってきました、1両の単行運転ですか…。
新しいキハE120系ならいいのに従来車なので…少し残念。
村上からの普通電車接続が遅れたので定刻より遅れての発車ですが、途中駅での乗り降りがないのであっという間に回復します。
雪の残る山間を川に沿って縫うように走ります、まだ18きっぷ期間なのでそれを使っている旅行者が何人かいました。
途中景色に飽きて20分ほど寝てましたがそれ以外はずっと起きてたんですよねー、よく眠らなかったなぁと。
羽前小松で学生がどかっと乗ってきましたがそうこうしていると終点の米沢に着きます、2時間の長旅でした。
ここからつばさで山形まで乗ります、まだ塗り替えが終わっていないE3系の2000番代が来ました。
山形ですぐの仙山線…ではなく1時間空けたんですがまったくやることがなく暇な1時間を過ごしました。
快速の仙台行きで仙山線も乗り潰すんですが、次駅表示器が機能してないし自動放送も流れないしで。
そもそも路線図が貼ってなくてどこを走ってるかも分からないという…暗いので景色もままなりませんで。
せっかくE721系だったのに少し残念な結果になりました、定刻どおりに仙台に到着しまして。
晩ご飯の調達とパンフレット収集をするのがここでのお仕事です、30分ほどで効率よく回れました。
来月末に仙石東北ラインが出来る頃にまた来ることになりそうです、それまではまぁいいですかね。
20時前のはやぶさで帰京します、はやぶさ単独で320キロ運転のやつです。
さすがにいきなり思い立っての旅行なので普通車にしましたが隣が来なかったので快適でした、仙台までは他の人が座ってたみたいで席が温かかったのがちょっと気になりましたが…。
値段も大して変わらないので東京まで乗って行きました、帰りも上野を通過することになりました。
定時に東京駅に到着、中野富士見町行きが30分ほど来ないので東西線へ。
05系の12次車という優秀な車を引き当てたのでよかったですが、珍しく九段下で定位置が確保できませんでした。
中野からバスに乗って22時過ぎに家に帰ってきました、電気がついてるのでおかしいなぁと思ったら弟がいました…。
なんとエアコンの暖房を25℃に設定してガンガン使ってました、これだから彼と暮らすのは嫌なのです。
かといってあまり怒ると勝手に切れるので面倒くさいんですよね…早ければ8月の転勤のタイミングで独立していただきたいんですが。
シャワーを浴びて23時くらいには寝ました。

今朝起きたら今まで次男がいた部屋に勝手に引越ししてました、次男の部屋にはエアコンが付いてるのでこれが目当てなんでしょうか。
また勝手にいろいろやられないといいんですがねぇ…せっかくストレス発散に出かけたのにまたストレスが溜まりそうです。