なんか10月になった途端天気がよくない日が続いて困り者です…。
それに今朝は結構な冷え込みでしたし、秋は確実に近づいてるんですねー。
今日は東京より確実に秋の気配が進行しているところに出かけてきました、ということで振り返りに入ります。

今朝は7時半過ぎに起床、さすがによく眠れました。
雨が降る予報ではありましたが洗濯物を干していき、朝ご飯を食べて出かける支度を整えます。
E231系900番代の動向が気になるので出かける前に確認をしたいなーと思いまして、8時半過ぎに家を出ます。
朝ラッシュの影響か少し遅れてはいたもののちゃんと予定通り充当されてました、それにしても0番代と800番代のトップナンバーも目撃しました。
900番代が千葉方面行きなら問題ないんですが、よりによって三鷹行きなので阿佐ヶ谷まで乗って津田沼行きに乗り換えます。
快速よりは空いているだろうと乗った各駅停車でしたがかなりの混み具合、結局ぺっしゃんこになりました。
新宿から埼京線、車内で彼女と合流しそのまま赤羽まで乗車。
昼ご飯を買い込んで草津1号に乗り込みます、今日の行き先も草津です。
同行者がいるので暇な時間はありません、車内ではひたすらゲームに興じてました。
渋川まで同じ車内に騒がしい老人集団が乗ってるし、前列のコリ○ンだかはマナーが悪いし…。
行くまでにかなりのストレスを覚えました、長野原草津口に着いたらさっさとバスに乗り込みます。
バスのきっぷも用意してあるのでバスターミナルに着いたら真っ先に降ります、最後列に乗ってる人とか降りるのにどれくらいかかるのか気になります。
さて今回は西の河原公園に行くことに、坂道を上り下りして到着。
今朝天気予報を見たら気温が12℃くらいということでしたが…そんなに冷え込んでない気がします。
園内を歩き回り今度は熱帯園へ、ちょうど位置的にはま逆なのでそこそこの移動距離です。
平日だし園内はガラガラ、前回来たときは気付かなかった動物がいました。
そして最後に温泉に入ってきました、数日前から湯の花の販売が始まったようでゲットできたのは嬉しい収穫です。
それにしても3年前に初めて来た時に比べるとお湯のにごり方が薄い気がします、最初に来た時は嬉しさのあまり目に補正がかかってたんでしょうか…。
最後に湯畑のあたりを散策してきました、前回一人で来た時より慌しい訪問になった気がします。
まぁ前回は熱帯園には行かなかったから当然かもですね、むしろやることがなくなってバスターミナルでゲームをしてましたし…。
バスで駅まで降りてきて高崎まで普通電車、やはり107系です。
前回以上に田舎者感丸出しの高校生集団がいて…実にうっとおしかったです。
高崎で新幹線に乗り換え、ただし今回は大宮で下車します。
はくたか接続でないので空いてるときでした、大宮で埼京線に乗り換え板橋まで。
予報どおり雨がぱらついてましたが、本降りになる前に彼女を送り届けて板橋まで戻って来れました。
板橋では埼京線に駆け込み、池袋では丸ノ内線中野富士見町行きに駆け込みとぎりぎりの乗換えを重ねること2回。
家には21時半過ぎに帰宅しました、昨日とそんなに変わらない時間です。
シャワーを浴びてパソコンを起動し今に至ります。

明日も休みなのです、その後が酷いんですが。
まぁ実質あと1日半休みのようなものです、とりあえず明日の午前中は家の掃除でもしてようと思います。