続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・10/14

世間一般には何の変哲もない金曜日でしょうが、一応鉄道の日ということになっています。
そんな日に5080系のトップナンバーに乗れたのは大きかったなぁと思います。
学校に行っただけ感のある、今日の振り返りです。
 
今朝も8時半過ぎに起床、明日から雨ということで洗濯から始まります。
洗濯機にお仕事をしてもらっているうちに朝ご飯を、まだ1切れ残っていた鮭の切り身で朝ご飯です。
食事を終えて食器を洗っていると洗濯が終わります、まだ日差しが出ているうちに外に干していきます。
さて金曜日は学校です、ゼミの時間の前に4年生は集合がかかっています。
そもそもその集合の前に卒論のテーマについて個別の相談会です、昼休みの最中に学校に行かないといけません。
調べたら11時前の電車に乗ればいいことが分かってます、10時半過ぎに家を出るつもりで支度をしていきます。
ちょうどうまい具合に東急車がいらっしゃるので、それに乗るつもりでいました。
しかし駅の手前の歩道橋から見たら3000系が停車中、それならばと少し急いで6300型のGTO車に乗ることにしました。
なので調べた結果の電車よりも早く着くことができます、田端の京浜東北線乗り換えも先週ほどではありませんがあわただしいものになりました。
でもそのおかげで北浦和からのバスは国際○業バスに乗れました、指定席に座って大学へ。
アポの時間の15分ほど前に着きました、構内をぶらついて時間調整。
時間になったので教授の研究室へ赴くも、鍵がかかっているではありませんか。
個別の相談を忘れてるのかなぁと思ってたら、少し遅れて教授がやってきました。
やはり大して悩んだわけでもないのでバッサリ切られた感があります、まぁ手を抜きましたし…。
次の面談は2週間後、それまでにシナリオを作ってこいとのことでした。
同時進行でやらないといけないこともあるので、また忙しくなりそうな気もしますが。
まぁできることはさっさと手をつけていくのがいいですね、物事をためないようにしないとです。
その後全体での論文の書き方講座があり、あと来週のバイトに関するレクチャーを受けて終了。
バス乗り場に行くと…幕車の異端車がいるではありませんか。
停車中だったバスを見送って乗ることにします、もちろん指定席に座りますが何か?
来月27日にイベントがあるそうですね、今年こそは行ってみようかなぁと思うんですが。
北浦和駅に戻ってきて、銀行での用事を済ませて帰ることにします。
京浜東北線に乗って田端に行き、山手線乗り換えで巣鴨
往路で5080系トップナンバーを目撃しました、少し待てばやってくるようなので乗ることにしましょう。
この後もずっと動いてるならまだしも、高島平止まりで車庫に入る運用だったので…。
巣鴨ではおばさんとの壮絶な椅子取りゲームに勝利して高島平まで座って行きました。
高島平では車庫に入るまでの折り返し時間を使って反対側ホームから側面や床下機器の観察をしてました。
今度デジカメを持ってきてちゃんと記録しようと思いました。
西台に戻ってダ○エーで晩ご飯の買い物をして帰宅、18時前の話です。
お米を炊飯ジャーにセットして炊いている間に借りてきた論文のコピーをしに行ってきました。
参考にしたらと論文を2冊渡されたので…帰りはやけに荷物が重かったのです。
19時過ぎから晩ご飯、カレーとマカロニサラダとシューマイにスープです。
19時半からの鉄道の日特集のテレビを見ながら卒論に役立ちそうな過去のプリント探しをしてました。
去年だか一昨年の秋には湯西川温泉に行きましたが、今日のテレビを見てたらまた行きたくなりました。
といっても前回に行った時より状況が悪いのは事実、果たして行くことはできるのか…。
行きたいと思うのは勝手ですが、それ以前にやらないといけないことがたくさんあるわけですからね。
食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンをつけて今に至っております。
 
日曜日はバイトの予定が入ったわけですが、明日土曜日はグダグダです。
場合によっては午後が丸々空いてしまうんですが、まぁやることは色々あるし時間を有効に活用したいものです。
大宮には行くでしょうけど、車両センターの公開は行きません。
各地でいろんなイベントがあるでしょうが、特にそれには行くことなくいつもの週末になることでしょう。