続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/18

今の家からではおそらく最後になるであろうパソコンからの更新です。
なんとか引越しできそうな目処が立ったと思ったら、また暗礁に乗り上げそうな感じでして…。
今日は次男の高校で卒業式があって、次男に親にどちらも疲れてしまったとのこと。
車に荷物を積むことなく明日に持ち越しに、結局出発は明日の午前中になるそうで。
明日の午後は管理人が仕事があるので時間の制約が大きい、となると引越しにかけられるのは20・21日だけ?
なんだかんだで荷物が多い、果たして運びきれるのかなど不安が多々あります…。
とりあえずもう少し荷造りに精を出さないといけないので、そろそろ今日の振り返りを。
 
ここ数日ご無沙汰だった朝勤務があります、バスがちゃんと動くのか心配で5時に起床。
1年前はしょっちゅう乗っていた大宮行きの始バスに乗るべく準備をします、朝ご飯はバイト先に行ってから。
着替えて荷物の準備だけして出発です、5時半過ぎに家を出ます。
だいぶ空が明るくなるのが早くなり、また日が落ちる時間も遅くなったなぁと思います。
今日は日祭日ダイヤで動くという張り紙が、さすがに始発便は運休になることなくやってきました。
電車に乗りに行く時は前の方で立って乗りますけど、今朝は仕事に行くわけで後ろの足元にヒーターがある席でぬくぬくしながら二度寝
減便ダイヤなので乗る人はかなり多め、すし詰めの状態で大宮駅に到着です。
ずいぶん早く着きましたがしょうがない、控室で制服に着替えつつ朝ご飯。
7時から3時間の接客勤務につきます、相方は仲のいい後輩(といっても年上)だしいい労働環境です。
地震が起きてからは基本的に仕事量が少ないのも魅力です、暇すぎて困るくらいでもあります。
9時過ぎから閑古鳥が鳴き始める始末、これならここにいなくてもいいんじゃないかと思います…。
とまぁ暇を持て余すこと10時に仕事終了、この後の予定としては不動産屋に鍵を引き取りに行くくらい。
なにせバスの定期を更新してないので、家に帰るたびに運賃がかかってしょうがないんですよねー。
それに今日はお昼まっただ中に停電になるとのことで、家に帰るのは得策ではなさげ。
 
…ということで久しぶりに電車に乗りに行くことにしましょう。
11時前の埼京線快速はなぜか大宮始発、座ってゆったり池袋へ。
なにせ大宮から新宿への湘南新宿ラインは未だに切られてるので、新宿に行くにはこれに乗るしかありません。
古き良き時代を思い出しますね、そんなに良い時代でもないですか…。
池袋に着いたら丸ノ内線乗り換えで大手町へ、基本的に朝の疲れが出ていて車内では爆睡です。
大手町で連絡通路乗り換えで東西線日本橋で下車です。
明日で定期が切れます、明後日からの定期券を買いに来ました。
今度からは都営地下鉄にお世話になるので、都営の定期券売り場へ来たわけです。
通勤定期券は普通に一部の券売機で買えるみたいですね、次回からはそうします。
初回だし窓口で買ってきました、横では普通に電車が動いてます。
1700型でうんざりしましたけど、久しぶりにあの「シャー」というブレーキ音を聞いてるとテンションが上がりますねー。
反対側には快特京急久里浜行きが来るようなので、これに乗ってみることに。
1000型歌う子かと思ったら600型でがっかり、まぁもうお昼も回ってるしこれで品川まで。
電車を見ながらご飯を食べれるおなじみの駅蕎麦屋へやってきたんですが…営業中止中。
何ということでしょう、昼ご飯を食べれないじゃありませんか。
それだとここから南下してもご飯を食べれる場所はなさそうなので、北上することにします。
都営線方面のホームにくると…やってきました1000型IGBTの子☆
久しぶりに乗るのでテンションMaxです、我ながらやばいやばい。
大門では2本のIGBTの子が並びましたし…もう喜びのあまり死ぬかと思いました。
地下の空間に反響するあの甲高いモーター音…最高です。
今回は珍しく京成区間まで足を運んでしまいました、まぁ乗るのも久しぶりでしたし…。
折り返しも結局IGBTの子を選びました、歌う子もいたんですけど。
日本橋で下車、ここのスタンドの駅蕎麦屋でようやく昼ご飯です。
具が多めのけんちんうどん、なかなかおいしかったです。
都営新宿線はかなりの間引きダイヤです、そもそも急行が来ません。
笹塚行きを1本見送ったら、次の電車まで10分も間隔が開きまして。
とりあえず2本とも8両ながらオール新車で統一されてました、これで九段下まで。
新しい定期にチャージを入れたい、今回は東西線落合に行きます。
これで東西線をオールコンプリートです、残りは11駅です。
落合までは05系の後期車でした、2本続けて15000系とすれ違う残念なパターン。
落合についてチャージを済まし、少し地上を出てぶらぶら。
これがかなり運を呼び込んだ気がします、駅に戻ってまずきた中野行きが15000系☆
しかも現時点で一番新しいはずの第6編成でした、やけに汚れてましたけど…。
中野から折り返して飯田橋へ、南北線に乗り換えます。
するといきなり9000系の5次車がやってきました、今回はせっかくだし乗っておきます。
やたら見送っていて最近は乗ってない9000系5次車でした、これで溜池山王まで。
これよりもメインなのがこの後に来る東急車の急行日吉行き、どうやら5080系トップナンバーという情報を得まして。
一か八かで賭けてみたら…ちゃんと運用通り流れてくれた5181Fが☆
素晴らしい乗り継ぎにテンションは上がりっぱなしです、これで一気に大岡山まで行きます。
残念なのはIGBTの子に乗ってた時もそうなんですがわけのわからない電話が来たこと、せっかく音を録ってたのに台無し。
とまぁちょっとよくないこともありました、大井町線は8090系に乗り換え。
二子玉川からは田園都市線で渋谷に抜けます、急行は来ないんですね…。
すぐに来た伊豆なつ8500系で渋谷まで行き、副都心線乗り換え。
そのまま地下鉄成増までいけると思ってたのに、よく考えたら池袋折り返し運転という…。
まぁレアな池袋行きで放送も録れたし良かったかなぁと。
無駄に池袋で歩かされて有楽町線乗り換え、これなら半蔵門線で永田町に行った方がよかった気が…。
それはさておき10000系和光市行きに乗車、ついうとうとしてしまいまして。
はっと起きたら地上区間和光市まで来てしまいました。
東武東上線はかなり運転本数が少ない印象を受けました、17時過ぎに地下鉄成増に到着です。
今日は鍵の引き渡しと契約書をもらうくらいなのですぐに終わります、10分もかかりませんでした。
池袋に戻って埼京線で帰ることにします、新木場行きなので有楽町線はガラガラ。
一方の埼京線は帰宅ラッシュの時間に当たるので大混雑です、嫌ですねー。
乗るのは通勤快速の大宮行きです、行先的にはレアですかね。
後ろの9号車に乗りましたけど、それでもぺっしゃんこにされました。
大宮には18時半過ぎにつきました、コンコースに上がると何かと騒がしい。
ちょうど駅周辺が停電になったようで、宇都宮・高崎線が止まったとか。
帰り際にホームを見に行きましたけど…昨日よりマシな気が。
階段での入場制限の割には余裕がある、そんな気がしました。
勤務をしていた彼女と少し話をして、大宮から直接バスで家路につきます。
 
19時のバスだったので19時半前には帰宅しました。
洗濯物を取り込んだら晩ご飯、アラビアータと春雨スープを食べました。
この家で最後の自炊になるでしょう、3年間お世話になったなぁとすこししみじみしちゃいました。
もうこの家では使わないであろう食器も箱詰めしていきます。
彼女と電話をしながらです、引越しで遊べないのが残念ではあります。
一通り箱詰めをしたところでシャワーを浴び、親と明日の打ち合わせをしたんですが…。
そしたら冒頭に書いたとおり、昼過ぎには着いてくれないと困るんですが…。
とにかく少し準備にもゆとりができたので、こうしてパソコンから更新してます。
 
さて…今週末3連休はいろいろ変わります。
今度こそケータイがスマートフォンになりそうです、そうなったらこんな長文を打つのは面倒でしょうね…。
いろいろ問題に直面しそうですが、1つ1つ乗り越えていきたいと思います。
それでは、よい3連休を。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「久しぶりにこのブログで長文を読んで疲れた」
という人は絶対クリックしましょう。