続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・3/17

皆さんこんばんわ、管理人です。
パソコンからの更新なんですが、2日前にやった時と入力フォームが変わっていて困ってます。
新しい機能がいろいろ追加されたみたいですが、今まで通りシンプルに更新してまいります。
とにかくこういった新しいものを受け入れるのに時間がかかりますので…。
 
さて、今朝は洗濯物を干したいのでアラームどおりに8時に起床です。
まぁ干し終わったら二度寝しますけどね、眠くて仕方ないですから。
風もあって空気も乾いている、洗濯物がよく乾きそうですね。
二度寝して起きたのは11時、よく寝ましたね。
布団に入ったまましばらく雑誌を読んで、お腹がすいてきたので食事をとることにします。
今日はペペロンチーノを作ります、先日の反省を生かしてパスタを茹で過ぎないようにしました。
減らしすぎた感もしますが、量的にはちょうどいい分量になりました。
食事を済ませたら食器を洗って出掛ける支度をします。
13時頃に出掛けることにしましたが、既に洗濯物がパリパリに乾いてます。
なので洗濯物を取り込んでから出掛けることにします。
 
先日と同じ13時半前のバスに乗ることにしましたが、例によってバスロケで現在地を調べたら「ワンロマ」の4文字が。
もしかしたら固定運用なんでしょうか、どちらにせよこれに乗ることが決定です。
今日はバスの時間まで余裕があるのでゆったりバス停まで歩いていきます。
今週だけで2回も乗れるとは…運がいいとしか思えません。
先日は災難だった女子高生の集団が乗ってこなかったので終始静かな車内でした。
途中で乗り降りに時間がかからなかったのでずいぶん早く新都心に着きました。
前回乗った時より1本前の上野行きに乗れました、高崎線の電車です。
上野で京浜東北線の快速に乗り換え、東京駅で下車します。
東京駅でいったん改札を出て地下鉄の定期券売り場へ、来月の定期券を購入します。
今月末に1週間ほど帰省するとはいえまだ春休み期間、出掛けることが多くなると予想し地下鉄区間を含む定期券を買うことにしました。
カードのポイントも溜まるので結構なんですが、また支払いがきつくなること必須です。
売り場のおじさんの計らいで定期券購入代用証をもらいました、これで東京駅から定期券の終着駅まで乗れるという切符です。
記念に使わず保存することにし、再びJRの改札を抜けて総武線ホームへ。
ちゃんと定期券の券面どおりに錦糸町まで乗ります、外房線直通の上総一ノ宮行きです。
錦糸町半蔵門線に乗り換え、定期券の券面どおりに半蔵門線に乗るのはこれが最後になりますね。
なんてったって明日でいよいよ定期券が切れますからね、非常に残念。
8500系で側面がフルカラーLEDという8616Fが来ました、これで表参道まで。
近頃は大学などの卒業式が行われているようですね、着物を着た若い人をたくさん見かけるようになりました。
表参道で降りて千代田線に乗り換え、203系は見送って後続の6000系で国会議事堂前へ。
徒歩移動で溜池山王駅になります、南北線に乗り換え。
ホームに行ったらちょうど9000系が出発していきました、次の電車は主力である埼玉高速の2000系…。
これも見送って後続の9000系で王子まで行きました、王子では最新の5次車と遭遇しました。
前もこんなことがあった気がしますが、今回はこれに乗ってるとバイトに遅れるので我慢します。
京浜東北線で上野まで戻り、これまた先日乗った黒磯行きで大宮に帰ることにします。
今回は前寄り5両の黒磯行きに乗りました、大宮駅まで一眠り。
 
今日は夜勤でさらに遅番です、18時20分から2時間ほどのお仕事。
見習いはいないだろうとタカをくくってたらまさかの見習いつきでがっかり。
せっかく1人で気楽に仕事をしようと思ってただけに、なおさらがっかりします。
今日は早番のメンバーには全員見習いがついてます、全体的に人が多いです。
遅番の相方が例の騒がしい奴、さすがに彼には見習いはついていないんですが。
というか理屈っぽい奴にも見習いがいましたけど、彼に何を習えというのか果てしなく疑問だったりします。
とにかく時間どおりに勤務スタートです。
既に何回か回数をこなしている子なんですが、あまり改善されてないといったところで。
長い目で見ることにしましょう、あまりうるさく言っても仕方ないですし。
勤務中には目立ったトラブルもなく時間どおりに仕事は終わりました。
指導日誌を書いてしばし雑談をしてから30分ほどで帰途につきます。
晩ご飯としておにぎりと明日の朝ご飯として菓子パンを買っておきます。
京浜東北線北浦和へ、そこからバスでいつもの家路につきます。
家に帰って来たのは22時少し前、遅い晩ご飯を食べてから先にパソコンをつけました。
明日は友人たちと出掛けることになってます、今日と打って変って早起きです。
シャワーを浴びてとっとと寝ましょう、明日は長いですよ。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「東急8500系の3色LEDは見にくいので、早く全部フルカラーLEDに取り換えてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。