続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/4

急遽決まった帰省から帰って来たと思ったら、今晩は仕事があっててんてこ舞いな一日を過ごした管理人です。
ケータイから更新でもよかったんですけど、最近連日ケータイからの更新が続いているので敢えてパソコンから投稿します。
そもそも今月初めてパソコンからの更新です、遅い…。
早速今日の振り返りに行きたいと思います。
 
今日の0時時点ではまだ新潟にいるんですよね、はるか昔のことのような気がしないでもありません。
急行能登で帰ります、今回から485系での運転だというのでちょっと楽しみでもあるんですが。
親に駅まで送ってもらってお別れ、駅員もいなく電源が落ちている自動改札を突破しホームへ。
目の前に広がっているのは、人影まばらで静かなホームではなく折りたたみ自転車を携えた学生の集団。
ホームで座り込んで騒いでます、これから彼らと同じ電車に乗るとか考えられません。
しかもこんな遅い時間だというのにマニアもいっぱいいますし…旅情のへったくれもなく。
時刻通りに能登が入ってきます、ボンネットではないのが違和感ありありです。
先ほどの自転車集団が自転車をドア近くに置いていくので、通路がものすごく狭い。
乗ったところで座る場所が適当なのであちこち移動してるし…騒がしいったらありゃしない。
乗務員もさすがに頭が来たのか自転車の持ち込みに関して集団のリーダーに怒ってました、当然です。
それにしても今回驚いたのが、減光装置がついているはずなのに車内が暗くならないんですよ。
なので車内が煌々と照らしだされてるので、眠るに寝れない。
上着を頭からかぶってみますけど、息苦しくて寝れないし…。
それでもはっと目が覚めたら長岡でした、まだ自転車集団は寝ないで騒いでいます。
ちなみに管理人の席の後ろにうまい具合に調整席があったので、向かい合わせにして広々と使ってました。
長岡を出たところは記憶にあるんですが、次に起きたら高崎に着くところでして。
留置線にE231系が停まっているのを見て、関東に来たなぁと実感。
だいぶ明るくなってきました、熊谷まではもう一眠り。
目覚ましをかけないで大宮で結局起きれました、一応急行券は上野まで買っておきましたけどちゃんと下車します。
定期券で乗れるバスは7時近くにならないと運転しないんで、運賃を払って大宮からバスで家に帰りました。
 
家に着いたのは6時半位です、早いですね。
荷物の整理を簡単にして、目覚ましをセットして寝ます。
10時半に起きるつもりで目覚ましをかけたのに、結局起きたら11時半になってました…。
部屋の復旧工事を少しやって、食事をとることにします。
久しぶりにスパゲティーです、明太子スパと卵スープにします。
食器を洗って着替え直して出掛けることにします。
 
乗車券も東京都区内まで買ってあります、途中下車制度を使って定期券の更新もすることにします。
ということで5分ほど遅れている北浦和駅行きのバスに乗ります、新型Oバスですね。
路線バスに乗るのも久しぶりです、いつ乗っても面白いですね~。
京浜東北線でお隣浦和で降ります、駅近くの総合案内所に行ってみたら…。
「13時から14時は休憩時間です」とのこと、時は13時20分。
40分ほど待たないといけません、あまりに暇なので駅周辺の路線バス事情を見てみます。
これほどたくさんのバスがいるのを見てると面白いですね、初めて見る番号のバスもいますし。
暑くなってきたのでデパートの中に入って中にある本屋で立ち読みをしながら涼みます。
やっと14時になったので定期を買いに行き、駅に戻ったら…。
今度の上野行きは10分以上あと、しかも上野駅着が低いホームという嫌がらせ。
秋葉原に行きたいので乗り換えないといけないんですけど、低いホームからの乗り換えって面倒なんですよねー。
かといってここから京浜東北線というのは時間がかかりすぎます、結局211系15両の上野行きに乗り込みました。
上野で散々歩いて山手線に乗り換え、秋葉原に着いたのは15時少し前です。
 
GWは空いているのかなーと思ったら、その逆でむしろ普段の週末より混んでる気がします。
管理人御用達のお店は空いてるんですけどね、秋葉原観光に来ている人って何を見てるんだか…?
時間があるのでゆっくり店内を散策して品定め、最終的にもともと買おうと思っていたDVDを買ってきました。
17時からバイトなのでそんなに時間があるわけでもありません、そろそろ戻ります。
上野に戻って中距離電車に乗り換え、すぐに発車の宇都宮行きに乗ります。
座れなかったので赤羽で埼京線に乗り換えますが…1本前が赤羽止まりだったので各駅停車でもやたら混んでいるという…。
戸田公園から座れましたけど、今日はやけに座れません。
定期券の関係で南与野で一度改札を抜けます、軽食を買って再びホームへ。
上りの快速が通過していきます、りんかい70-000系がいっそう輝いて見えます。
南与野までも、南与野からも205系なので管理人的にはがっかりです。
勤務開始30分ほど前に大宮到着、控室へ直行です。
 
さすがに今日あたりからぼちぼち混み始めそうです、そんな日に勤務とか嫌ですねー。
20時の勤務終了時に絶対に上がると、超勤はしないと心に決めて勤務に就きます。
19時までは応援もいますし、やたら社員さんの増員もいるので管理人がいなくても大丈夫なんじゃないかなーと思っちゃいます。
社員さんも相性のいい人がいますし、とりあえず無駄口たたかず勤務に集中。
…まじめにやっているというわけではありません、念のため。
とにかく今日はお客の量が多いので目が回る忙しさ、時計を見るとあっという間に時が過ぎてます。
あっという間に19時になり、応援のバイト2人が撤収します。
それでもまだ社員さんがいくらかいますし、仲のいい社員さんが応援に来たりと相変わらず豊かな戦力。
そんなに仲がいいわけではない社員さんに「超勤できる?」と言われましたけど、笑顔で「無理です☆」って言っておきました。
結局20時に定時に上がらせていただきました、仲のいい社員さんが「帰っても大丈夫ですよ」って言うんですから。
それなら喜んで上がります、3時間の勤務でしたけど疲れましたねー。
 
仲のいい同期が揃ってるので晩ご飯を買いに行きます、例によってダ○エーの値引き寿司。
控室でおしゃべりしながら楽しい晩ご飯です、自分の家だと静かですからね。
いつ帰ろうかな~と思ってたら、与野本町始発の終バスを逃しました。
新都心発のバスは接続が悪いのでパス、北浦和からバスに乗ることにします。
京浜東北線に乗り込み、北浦和では5分ほどの接続時間なので乗り換えもスムーズ。
家には22時少し前に戻ってこれました、すぐにシャワーを浴びて久しぶりにパソコンを起動し記事を打っているんですけど。
 
明日は久々に中野邸に行ってきます、そこの住人である祖母は新潟に行ってますし親戚しかいないんですけど。
木曜日からは天気もいまいちみたいですしね、洗濯したりゼミのレポートもやらないといけないんですが。
とりあえず明日がGW最後のお休みですし、遊ばせてもらおうと思います。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「減光装置がないなら、蛍光灯を割ってしまえばいいじゃないか」
という人は絶対クリックしましょう。