続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/8

念願の16000系デビューを果たした管理人です、皆さんこんばんわ。
朝から頑張ってたので、とっても眠いんですよねー。
それなのに明日は準早番とか…悲しいにもほどがあります。
明日の授業もよく寝れそうです、ということで眠気と戦いながら今日の振り返りを。

早起きしたとありますが、別に普段と変わらぬ5時起きです。
ゼリーを食べて腹ごしらえ、支度をしたら出発します。
やっと段ボールを捨てれました、ここ数週間月曜日は雨が降ってたので…。
北浦和バスの起点まで歩き始めたんですが、このままだとバス停で相当待ちそうなので予定変更。
大宮行きのバス停へやって来ました、今日は運賃を払って大宮まで行きます。
6時発のバスに乗れば20分ほどで駅に着きます、やはり早いんですよねー。
スタンションポールによっ掛かって一寝入り、駅に着いたら京浜東北線ホームへ移動。
千代田線に乗りたいので西日暮里まで乗ります、やっぱ寝とかないと。
始発で座れるのも魅力、寝過ごす勢いでしたが…。
赤羽を過ぎた辺りでお腹が痛くなりまして、眠気が覚めちゃいました。
むしろ非常事態宣言、西日暮里で急いでトイレに駆け込みました…。

事なきを得ていそいそと千代田線ホームへ、とりあえず狙いは先週目撃された運用です。
E233系も来て何かとテンションが上がりますが、そこに16000系が来るとテンションは尋常でない状態に☆
第1編成じゃなくて第2編成ですけど…霞ヶ関行きなのでそんなに混んでないのも魅力。
それにしても面白い音がします、丸の内線の02系更新車に似た音がします。
低音部の音の響きが素晴らしい、どんどん人が降りていくので車内環境は良好。
霞ヶ関で下ろされますが、折り返しにまた乗って行きます。
常磐線直通だともう少し混むんでしょうが、綾瀬止まりなので比較的空いてます。
永久磁石ってすごいなぁと思ってたら綾瀬に到着、16000系は一旦引き上げます。
整列乗車なんですが、ホームの両側に列が出来てるなんて圧巻です。
16000系が入ってきて、ドアを片方ずつあけて乗車。
かなり後ろのほうにいましたけど、ちゃんと席を確保できました☆
そしたら先行電車が北千住でドア点検と言う名の車両故障、運転見合わせに。
座ってる管理人は勝ち組、運転再開までゲームをやり始める始末。
その間にもどんどん客が乗り込んできます、朝の千代田線のラッシュって凄まじいんですねー。
かれこれ20分ほど待たされようやく運転再開、車両故障を起こした電車は回送にして引き上げてきました。
あまりの混雑ぶりで、当該が何なのか全く分からず…。
そうこうしてると彼女も自宅を出てこちらに向かっている様子、溜池山王で合流することに。
基本的に運転間隔が狭く、特に綾瀬~北千住間で10分もかかりました。
なので溜池山王での合流もかなりぎりぎりに、5080系を見れたのでラッキー☆
南北線もかなり混んでます、ラッシュも終わりに近い9時半過ぎなのにぱつんぱつん。

彼女と合流してからもう一度千代田線ホームへ、先程の16000系の折り返しを狙います。
電車が20分ほど遅れてるので運用変更を期待しましたが、結局そのままで綾瀬で車庫に入ってしまいました…。
さて…このあとどうしましょうか。
千代田線なので明治神宮前、すなわち原宿にウィンドウショッピングに行くことに。
明治神宮前までは6000系の高音型、これもいい音を奏でてくれます☆
明治神宮前には11時過ぎに到着、さすがに土日よりは空いてるものの結構人はいるんですね…。
今日はお目当てのお店が1軒で、結局欲しかったものは見つからなかったみたいです。
時間的にお昼時なんですが、どうにもゆっくり食べれそうなお店が見つかりませんで。
結局もう少しウィンドウショッピングをしたいと新宿三丁目に移動、使うのはもちろん副都心線です。
ただ新宿三丁目にきてもなかなかお店は見つからないし決まらない、結局サイ〇リヤに。
マ〇イのお店を見に行きたいというので、先にお店を見て回ります。
もはや店内に人がいない、店員さんしかいないんじゃないの?というくらいガラガラ。
人が沢山いるのも嫌ですけど、人がいなすぎるのも嫌ですねー。
一通り見たいお店を見終えたらようやく昼ご飯、ちょっと歩いて移動。
昼ご飯を食べながら来月の予定の話し合い、今から1ヶ月後のことを考えるのもなかなか苛酷です。
新宿駅まで徒歩移動、湘南新宿ラインで大宮に向かいます。
15両の快速宇都宮行き、既に眠くてすぐに眠りについてしまいました…。
大宮に着いたのが14時半過ぎ、彼女は15時からお仕事なので一旦お別れです。

しかしまあ微妙な時間、管理人も18時から仕事があります。
南北線に乗りに行くにしても、2時間ほどしかないですし。
ということで一時帰宅することに、さいたま新都心まで行ってそこからバス。
ブザーの嬉しいNバス、寝たら寝過ごしそうなのでずっと起きてることに。
家についたのは15時半過ぎです、一時帰宅したのはこれまた無駄な心配…家の鍵を閉めたか不安だったんですよね。
今朝は両手に段ボールを持ってたので、ちゃんと鍵を閉めたか不安だったのです。
結局無駄な心配で、ちゃんと鍵はかかってたんですけど。
まあ家まで来たし無駄な荷物は置いておきます、家で寝ると夜まで起きれなそうなので電車の中で寝ることに。
16時過ぎの与野本町バスで再び家を出発、普通のOバスで面白みはありません。
あとは基本的に移動時間=お昼寝タイム、与野本町から赤羽までは埼京線の快速に乗車。
赤羽から大宮までは高崎・両毛線の前橋行き、電車はどちらも座れたのでよく眠れました。
17時過ぎに大宮に着いて、18時の勤務開始までは控室でお話タイム。
話でもしてないと普通に寝てしまいそうです、あくび連発の中制服に着替えて勤務開始。
今日は見習いつき、女性の方ですがだいぶ前から仕事をしてるし大丈夫かなぁと思いきや…。
そんなことは全然なくて、かなり危なっかしくてまるで泥船に乗るかのよう。
でもまぁ自分から進んで動いてたし、今後に期待しましょう。
終わり際に大きなトラブルになるかなーという感じでしたが、何事もなかったかのように上がってきました。

着替えてとっとと帰途につきます、今日も王子駅までコースです。
ダ〇エーで晩ご飯も調達せず、とっとと京浜東北線に乗り込みます。
そのかわり王子駅前のファ〇マで晩ご飯を調達してきました、ここからは一人で家に向かいます。
21時半前の大宮行きに乗車、今日はいすとりゲームに勝ちまくりです☆
王子から北浦和までずっと座っていられました、おかげで睡魔に襲われ寝そうになりました…。
今寝たら確実に大宮で折り返して蒲田とか桜木町に連れていかれそうな気が。
頑張って北浦和まで起きてました、22時過ぎのバスに乗ります。
またもブザーの嬉しいNバス、指定席に腰掛け15分もすれば降りるバス停です。
帰宅は22時半過ぎ、お腹も空きましたけど先にブログの記事を打ち始めました。

あとは晩ご飯とシャワーを浴びて寝るだけです。
明日は準早番、しかも接客勤務ですぐ帰れないんですよね…。
朝の目覚ましを二重にかけたほうがいい気がします、とりあえず早く寝るのみです。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「千代田線で車両故障の当該車に乗ってて、北千住で強制的に下ろされた…」
という人は絶対クリックしましょう。