昨日の振り返り・12/5

皆さんこんにちわ、管理人です。
昨日は千代田線・常磐線が熱い1日でしたね~。
綾瀬の車両基地公開と、207系のさよなら運転ですか、欲張って2つとも…という強者もいらっしゃるんでしょうか。
管理人はそんなに欲を張らないので、お友達と綾瀬の車両基地見学に行ってまいりました。
そのレポートも兼ねて、昨日の振り返りです。
そういえば都市行政論のレポートもそろそろとりかからないと…。

土曜日としては早目の6時半に起床、当然眠いです。
でも今日のお出かけでテンションが高めの管理人がいるんですよね~。
朝ご飯を食べます、菓子パンを2つ胃に流し込みます。
最近お腹の調子が芳しくないので念入りにトイレに行き、出発を待ちます。
待ち合わせ時間もあるので、そんなに急いで行く必要もないんですよね。
もう20分くらい寝てればよかったかな~と後悔しているとそろそろ家を出る時間です。
燃えるゴミの日でもある土曜日、集積所にゴミを捨ててからバス停へ。

今日は北浦和駅に出ます、いつもの路線ではないバスで駅に出ます。
久しぶりに新しいNバスに乗った気がします、この系統は新型でもOバスのほうが多いので…。
朝だけあって道路混雑に巻き込まれることもなく、普段は20分かかるところを15分で走り抜けました。
電車の乗り換えにも余裕があります、ATMでお金をおろす余裕もありました。
北浦和駅の大宮寄りはカーブしていて、そこを高速で駆け抜けていく中距離電車を見るのが楽しみでもあります。
普段は乗りたくない211系でもかっこよく見えちゃうんですよね~。
そんなことをしているうちに乗る京浜東北線が到着、一度大宮に向かいます。
ここで高崎線からくる友人と合流、そのまま折り返して西日暮里まで行きます。
快速だと西日暮里には停まりませんし、かと言って西日暮里まで全部の駅に停まるというのも困りますね。
時間がかかり過ぎるというか、駅が多いというか…。
なら中距離電車に乗ればいいんでしょうが、赤羽で結局乗り換えるのも面倒です。
まぁゆっくり行くのも一興、いろんな話をしてたら西日暮里に到着。
いつもは通らない千代田線への連絡改札を抜け、千代田線ホームへ。
気付きませんでしたが4分遅れでやってきた203系の我孫子行きに乗り込みます。
9時20分に北千住駅待ち合わせに設定したのに、その本人たちが1番最後に到着という…。

既に本日参加するメンバーがそろってます、ここから1駅ずつの乗り換えで北綾瀬まで。
管理人たちが乗ってきた我孫子行きの続行は松戸どまり、E233系が入る確率が高い運用です。
案の定というか読み通りというか、来たのはE233系でして☆
土日ダイヤで乗るのは初めてですかね、綾瀬で降りるのが惜しいです。
ここで3両の北綾瀬行きに乗り換え、普段はそんなに乗客がいないはずの0番線は激しい混雑。
朝のラッシュに比べればどうってことないんでしょうが、土曜日とは思えない混雑。
ほとんどが綾瀬の車両基地に行く人なんでしょうね、見るからに痛々しい人もたくさん。
数ヶ月ぶりにやってきました北綾瀬、前回のように静かな雰囲気は全くありません。
車両基地まで徒歩移動、まだ開門前なので入り口で足止め。
10時に門が開きました、順々に門の中に入っていきます。
地図と来場記念のメモ帳をもらって中に入ります、まずはグッズ販売から。
毎度おなじみの鉄道部品の即売会へ、既に長蛇の列。
前回の新木場の公開のときと比べると、縛りが厳しくなってますね。
1人3品までとか、同じ商品は2つ以上買えないなどの決まりが。
それでも管理人たちの番になった頃にはめぼしいものはほとんど売り切れに、前回買わなかった路線図を買ってきました。
それ以上にうれしかったのが、東急のグッズ販売のブースがあるということ。
田園都市線に掲載されている路線図とか、クリアファイルやらを買ってきました。
東横線の路線図は管理人が買ったら売り切れになっちゃいました。
おのおのそれなりに満足したところで、展示ブースなどのほうへ移動。
日比谷線の3000系の展示から、2両で停車してるのを見ると長野電鉄にしか見えませんね…。
続いて新型車両が並んでいるブースへ、10000系に06系・9000系が並んでます。
交代で写真撮影へ、やはりマナーの悪いというか自己中心的な人ばかりでイライラします。
それでも満足のいく写真も数枚撮れました、天気が既に曇って来たのが残念でしたが。
そういえば前回の新木場の車両基地公開の時も雨でしたね~。

あらかた見たいものは見ましたし、綾瀬を後にします。
来た道は戻らず、前回散策した道で駅に戻ります。
まだビンのコーラの自販機が健在でした、何も飲んでなかったので早速購入。
目の前の公園で一休みして駅に戻ります。
それにしても皆さん大きいものを買ったがために、この後の移動が果てしなく大変…。
ということでこの辺に実家がある友人の好意で、そこのお宅に荷物を置かせてもらうことに。
とりあえず綾瀬まで、来る時も乗った5000系です。
5000系と言えば東急の5000系がいいですけど、ここで言う5000系は東西線にいたやつですので。
…言うまでもないですね、失礼いたしました。
ここで管理人と友人でタクシーで移動、荷物を置かせてもらってほかのメンバーが待つ北千住に向かいます。
小菅駅まで歩いていける距離、10分くらいで駅につきました。
トイレに言ってる間に電車が行ってしまいました、なのでもう10分ほど待機。
外側の急行線を8500系が走り抜けていきます、反対方向からは5000系が☆
普段はげんなりする8500系でも、こうしてみるとかっこよく見えます。
北千住に到着、綾瀬で別れたメンバーと合流してお昼ご飯にします。

安いラーメン屋さんへ、カウンターで6人も並んで食べるという…。
管理人はつけ麺とギョーザを食べました、朝ご飯が早かっただけにお腹がペコペコでして。
食べ終えて駅に戻ります、1日乗車券を買ったので楽楽です。
ここで遅れて合流する友人が到着、管理人が迎えに行きます。
千代田線ホームに降りると新車臭がプンプンする小田急4000系が。
反対方向の電車で友人が到着、ここからは7人で出歩きます。
それにしてもグダグダ、どこに行くかもなかなか決まりません。
普段滅多に乗らないところへ行こうと決まった行き先が方南町
とりあえず中央林間行きに乗り込みます、これで押上まで。
押上では当駅始発で5000系が待ってます、みんなで座って渋谷まで。
時はすでに15時を回ってます、眠気に襲われるメンバーもちらほら。
渋谷で副都心線乗り換え、急行はすでに混んでいるので後続の各駅停車で新宿三丁目へ。
丸ノ内線ホームに上がってすぐに来た電車は新宿どまり、続行の荻窪行きで中野坂上へ。
普段は目の前を通り過ぎるだけの方南町行きに乗り換えます、普段は乗る必要がないですからね。
方南町で改札を抜けて外に出ると…大粒の雨が。
駅に戻ろうとしたら違う方角に行ってしまい、バス停に出てしまいました。
来た道を戻るのもつまらないですし、ここから中野行きのバスが出てるので乗ることに。
…この系統、管理人の実家の目の前を通ってるやつじゃん。
なので知ってる道を走ります、それにしても道路混雑が著しい。
こんなに時間がかかるはずはないんですが…管理人の実家前も通り過ぎてようやく中野駅に到着。
かれこれ30分くらいかかったんではないでしょうか、みな座れてたのでよかったですけど。

北口にあるお店で今川焼を買ってホームに上がります。
今川焼を買っている間に201系が登場、今まで当たり前だった風景が広がります。
始発の東西線に乗り込みます、タイミングよくE231系がやってきました☆
これで日本橋まで、銀座線に乗って浅草まで。
今日リニューアルオープンという銭湯に行くことに、できるだけアーケードの下を通ります。
この雨のおかげか時間のせいか、仲見世も人通りがまばらです。
浅草寺にお参りに行こうかとも思いますが、雨脚が強いので却下。
路地の中にあって見つけるのが大変でしたが、ちゃんと銭湯を発見。
花輪が飾られてて玄関やフロントもとてもきれい、さすがに今日オープンだけあります。
脱衣所も広々としています、各々お風呂へ。
小さいながらも露天風呂付、浴槽が少し小さいのが残念でしたかね。
それにしてもケータイの充電スペースがあったり、パソコンの貸し出しもしてくれるあたり銭湯も進化してるんですね。
周辺の食事ができるところを探したら、焼肉食べ放題のお店が見つかりました。
少し歩きますが、ソフトドリンクの飲み放題も付けて1500円ですし。
みんなで乾杯をしてワイワイ騒ぎながら晩ご飯です。
管理人たちのテーブルは計画的な量でしたが、お隣のテーブルはものすごい量で肉を持ってきてます。
あれこれ持ってき過ぎたせいで、こちらがデザートに突入している中半分死んだようになりながら肉を食べてました。

浅草から東武線で帰るというメンバーとはここで別れます、管理人たちは三ノ輪駅まで移動。
本当は入谷駅に出たかったんですけどね…。
上野で中距離電車に乗り換えます、今度の電車は快速アーバン号☆
車両が211系なのが残念ですけど…前5両はクロスシートでガラガラ。
発車5分前位でしたが、3人でボックスを占領できましたし。
大宮でお別れして、いつものバスで家路につきます。
終バスで帰ったのが23時半過ぎ、荷物の整理などをしてたら日付が変わっちゃいました。
今日の振り返りに続きます。

P.S:一緒に出かけたメンバーの皆さん、昨日は無事にご自宅まで着けたでしょうか?
昨日は一日ご苦労様でした。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「綾瀬の車両基地見学と207系のさよなら運転どちらも欲張ろうとして、結局どちらも失敗した」
という人は絶対クリックしましょう。