続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・11/7

1人鍋始めました。
皆さんこんばんわ、管理人です。
まさかこの時期、冷やし中華が始まるわけではありません。
むしろ温か中華とかあるのかといわんばかりであります。
それに去年も一昨年も1人で鍋はやっています、念のため。
具の争奪戦の心配もなく、いたって平和ではありますがちょっと悲しくなる1人鍋。
ちょっと大きめの土鍋とカセットコンロが恋しくなる今日この頃、日中は5080系に乗れて気分上々な本日の振り返りです。
 
昨晩記事を打ち終えてからちゃんとゼミの課題を取り組み始めたんですね。
できればその日のうちに終わらせたかったものの、どうまとめようか考えが至らず途中で作業中断。
とはいえその時刻本日の0時半、我ながら頑張ったと思うんですが。
そんな時間に寝たので、今朝は熟睡モード。
何件か来ていたメールの着信音に気づくことなく、10時半まで爆睡。
10時間ぶっ通しで寝たので、目覚めはそこそこいいほうです。
天気がよさそうなので寝巻を洗濯しようと着替え、洗濯機稼働中の1時間ほどは二度寝タイム。
11時半前には洗濯が終わります、日はかろうじて当たるもののもう少し風があるといいんですが…。
洗濯物を干してだらだらしてたら12時になってしまいました、そろそろ何か食べましょうか。
無性に食べたくなった柚子胡椒ペペロンチーノと、春雨スープをいただきます。
食器を洗って一息、中途半端に残っている課題をやろうかとも思うんですが…。
でもまとめを書くだけなので30分もあれば出来上がりそう、なので出掛けることに。
 
無性に東急5080系の初期車、すなわち第1・2編成に乗りたいので南北線に乗りに行きます。
なんだか第1編成は長津田に留置中とのことで、かなり確率は低いんですけど。
13時半過ぎのバスに乗って北浦和駅に出ます、ブザーのうれしいNバスです。
駅に着いたタイミングでちょうど南行電車が出て行ってしまったので、10分ほど足止め。
京浜東北線の車内は基本的におやすみタイムです、今日も王子まで一眠り。
王子から南北線のウォッチングタイムになります、来てくれるといいですけど…。
とりあえず赤羽岩淵に移動します、気分的に。
ここはさすがに普通の9000系でしたけど、それ以降は結構豪華だったりします。
30分ほどの間に上下線合わせて4本の東急車を見れる時間です、そもそも地下鉄線での運用数が少ないのでかなり効率的に見れるはず。
まず最初に来た白金高輪行きが5080系、第9編成でして。
この後も編成もあるので今は我慢、折り返しの電車として利用したいところです。
続いて来たのはメトロ9000系の5次車、予想外の収穫です。
そうこうしていると浦和美園行きで2本目の東急車、これは3000系だったので番号も見ずにスルー。
続行の鳩ヶ谷行きがまたも9000系の5次車でした、今日は2本とも運用についてるんですねー。
待ち時間はゲームで有効活用です、そんなこんだで3本目も3000系なのでスルー。
とりあえず4本目のラスト、これは5080系でしたが第5編成。
地味に乗車機会の少ない第5編成、第2編成でないのは残念ですが5080系なのに代わりはないので乗り込みます。
先ほど見た5189Fに乗れそうな四ッ谷まで行きます、定期券内で改札も抜けれますしね。
ただ5080系もいいですけど、9000系の5次車にも乗っておきたいですよね。
なので四ッ谷から駒込まで5080系、駒込から王子までは9000系5次車と新車を体感してきました☆
今日の南北線はそこそこ豪華だったと思うんですが、いかがでしょう?
 
京浜東北線で南下して上野まで、そこから高崎線で大宮まで。
平日なら15両ですが休日なので10両編成の前橋行きに乗ります、E231系。
眠くなったのでまたもおやすみタイム、25分で大宮に着いちゃいます。
絶賛勤務中の彼女の様子をちょっとだけ見に来ました。
さすがに日曜日なので昨日のようにガラガラではありません、仕事の邪魔にならないように5分ほどだけ。
来月のシフト希望用紙が出てるようなので、それをもらいに行って帰ります。
先ほど通った時はガラガラだったさいたま新都心ですが、ちょうどイベント終了と被ったようでやけに人だらけ。
今日はA○B48のイベントがあったとか、なのでキモいヲタだらけ。
邪魔なので足を踏むわ突き飛ばすわ、そうでもしないと動かないんで。
18時前のバスに乗ります、あろうことか中型バス。
途中のスーパーまでだし、いつもの指定席に座れたのでそんなに問題はないんですが。
むしろブザーの調子がよくないバスだったので、乗れてよかったです。
で、途中にあるスーパーで晩ご飯のお買い物。
そこでIH対応の1人鍋セットがあったので、それを買うことに。
他のお肉やお魚がいまいち安くなかったので…ちょうどいいですかね。
またバスに乗ります、今度はブザーのうれしいOバスでした。
今日はブザーのうれしいシリーズに一通り乗ったことになります、こんな日も珍しいですねー。
 
帰宅は19時前になります、出掛ける前に炊いておいたご飯が炊けてて玄関の戸をあけるといい匂いが。
洗濯物を取り込みます、冷え切ってるので部屋のエアコンをつけて温めます。
大きな虫が入ってきて駆除するのに大変な思いをしました、部屋に入ってこなければ命を落とさずに済んだのに…。
さてさてご飯にします、今晩はキムチ鍋なのです。
キムチ鍋の豚肉と白米の組み合わせは最高です、箸が進みます。
白身魚も買ってきて鍋に投入、これも美味しいんですよねー。
だれかと具の争奪戦を繰り広げるわけでもないので、ゆっくりお鍋を楽しみました。
その後の食器洗いは全く楽しめないんですけど。
シャワーを浴びてパソコンを起動、昨日の積み残しのゼミ課題をやってからブログに取り掛かりました。
 
なんだかんだ言って帰省の日が近づいてきました、支度をしないとなぁ…。
といってる割には、明日も出掛ける気満々です。
久しぶりに早起きして頑張ります、ということでおやすみなさい。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「9000系5次車のLCDを早く2台にしてほしい」
という人は絶対クリックしましょう。