続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/30

急遽出掛けることになりまして、当初の予定より遅めの更新です。
前置きを考えるのも面倒と言うか、寝る時間が惜しいので早速振り返りにまいりますね。
 
今朝も昨日に引き続き9時起きです、今週末は比較的早起きですねぇ。
この時点では14時半までに大宮に行って、帰りにお客様感謝デーに寄るくらいしか計画が立ってませんでした。
14時半と言われるとあまり遠くに行ってもいられない、行くにしたら早めに出かけなきゃいけません。
どうしたもんかな~と考えてるだけでずいぶん時間が過ぎちゃいます、まずは食事の前に筋トレをしましょうか。
週に1日はお休みを頂くことにしていて、昨日休んだので今日はやらないとですね。
腹筋は150回に、25回を6セットやることでこなします。
既に2週間ほどたっているんですが、一向にお腹のぽっこりが解消されません…。
一気にやると体力が持たないので休憩をはさみつつのトレーニング、これだけで30分くらいかかっちゃいました。
さてどうしましょうか、パソコンをつけてしばしネットサーフィンをば。
ネットショッピングを見ていると欲しいものがたくさん出てきて困っちゃいます、でもついつい見ちゃうんですよねー。
一通り見たいサイトを見終えたら電源を落とし、今度はポ○モンを。
昨晩やることがなくて、チャンピオンロードを抜けちゃったんですね。
しばらくパーティーのレベル上げに専念してたんですけど、飽きてきたので無謀にもポケモンリーグに挑戦することに。
40レベル台のメンバーが主体、伝説の鳥2匹が50レベルというやけに貧弱な体勢。
そもそも四天王が何を出してくるのかも微妙なところ、回復薬をたくさん購入していざ挑戦。
1人目はカンナですか、サンダーに頑張ってもらいます。
かみなりが連続して当たってくれたので無傷で済んでいたのに、最後の最後になってラプラス戦では当たらない。
一方のラプラスのふぶきは命中するんですよね、最後は苦戦を強いられました。
2人目はシバですか、格闘タイプの使い手ですね。
それなのにしょっぱなはイワークというフェイント、こちらはシャワーズで応戦です。
格闘ポケモンはゴーストで十分ですね、さいみんじゅつ→ゆめくいのコンボが炸裂で楽勝。
3人目のキクコはゴースト使いですね、こちらはダグトリオを中心に戦います。
ゴーストに頑張ってもらおうと思ったんですが、今度はことごとくさいみんじゅつが当たらずKO。
4人目のワタルはフリーザーが頑張ってくれます、最初のギャラドスに関してはサンダーに頑張ってもらいましたけど。
ハクリューもまだ45レベルでしたが使ってみました、れいとうビームを覚えさせておいたので意外と簡単に倒せてびっくり。
ラストはライバル戦ですね、管理人はフシギダネを選んだので相手はリザードンを出してきます。
意外と苦戦することなく、しいて言ったらフーディンに悩まされた位でした。
殿堂入りを果たしてエンディングですが…初回なので省略できないのが泣き所。
その間に昼ご飯の支度をしちゃいます、お昼はペペロンチーノを選択。
パスタを茹でながらハナダのどうくつへ、久しぶりなのでどこがどうなってるんだかさっぱり。
ミューツーのいるフロアまで来たところでパスタが茹であがったのでセーブして後日に回します。
昼ご飯を食べて食器を洗ったら着替えて出掛けることにします。
 
昨日よりも1本遅いバスで与野本町に出ます、平日より土日のほうが本数が多いという謎の系統です。
来たのがNバスの初期車で、椅子が固いのが泣き所。
昨日は下り電車でしたが今日は上り電車に乗ります、各駅停車を見送り後続の快速に乗車。
これがりんかい車で、しかも座席のモケット更新車で運がいいですね。
赤羽まで行って下車、といっても別段用があるわけではないのですぐに改札内へ。
一旦上野に出てから大宮に行くことにします、211系15両の上野行き。
上野からは毎度御用達の新前橋行きに乗ります、平日15時からの勤務の時はやけに乗る頻度が高い電車です。
今回は残念ながらオール初期車編成、つまり椅子が固い編成でした。
大宮に行ってすぐに控室に行きます、既に午後番の管理人の友人が休憩中。
彼と明日の打ち合わせをしてましたが、まだ他に用事があるんですね。
もう1人友人がきて、後は中番の友人が勤務を終えて上がってきたら3人でお出かけの打ち合わせ。
これが主な目的なんですけどね、結構すんなりと話し合いが終わりました。
しかし「じゃあ今日のうちに切符を取りに行こう」ということになって、出掛けることが確定したわけです。
 
湘南新宿ラインで新宿まで出ます、30分ほど立ち乗り。
そんなに混んでいるわけじゃないですが、とにかく立ってるのがつらいというか…。
新宿で中央線に乗り換え、中央特快で三鷹まで行きます。
乗り込んで中央緩行線の電車と並走するんですが…東中野付近で並んで走った電車がまさかのE231系900番代。
思わず「900番代だ!」と大声で叫んでしまい、何事だとこちらの方に視線が集中…。
同行した2人には迷惑をかけちゃいました、声量を抑えたつもりだったんですが…。
せっかくだから乗りたいので、管理人だけ中野で猛ダッシュで乗り換えます。
ドアエンジンが普通のものに変更されてからは初乗車です、というか土日ダイヤで杉並3駅に停まらないからかやけに混んでます。
せっかくの900番代なのに子供が大泣きしてるし…900番代のどこに不満があるんだか。
三鷹で2人と合流してから、切符を買いに行きます。
改札を抜けるのは何年ぶりだか…去年あたり武蔵境では下車しましたけどね。
三鷹も管理人のかつてのホームグラウンドでした、駅ビルが変わっても駅周辺は大して変わってません。
もう17時を過ぎてましたが駅周辺を散策してみることに、せっかくなので思い出の地に行ってみます。
三鷹には電車区がありますが、その近くに跨線橋がかかってるんですね。
高架化の際に取り壊されたかな~と思ってましたが、まだ健在でほっとしました。
小さい頃はここにきて電車を見ていた記憶があります、車両と駅周辺に高層マンションができたのを除けばかつてとほとんど変わりありません。
車両は様変わりしましたね…301系や201系がごろごろしてたのに、今はE231系と209系がいるわけで。
今日も小さな子供たちが電車を見に来てました、幼い時の自分の姿を見ているような気分になりました。
…今の管理人は子供が大っ嫌いですけど。
 
そのまま駅の南口界隈を歩いて、18時くらいに駅に戻ってきました。
これからどうやって帰ろうかと、始発の緩行線にでも乗ろうかと言っていたんですが。
6番線で今度の電車がホリデー快速ビューやまなし、面白い電車があるじゃないですか。
自由席もあるしといそいそと6番線へ、先頭10号車の平屋部分がガラガラだったのでそこに着席。
普通運賃だけで乗れるならこれで十分かと、車内で先ほどの切符の精算をしてました。
新宿に到着、まさかの5番線着で乗り換えに時間がかかります。
埼京線の始発もありますが、上野経由で帰ろうということで中央線の快速電車に乗り換え。
水道橋で緩行線の電車を抜いたので御茶ノ水でさらに乗り換え、乗り換えが続きます。
秋葉原京浜東北線に乗り換えて上野、ここからは中距離電車で戻ります。
しばし本屋で立ち読みをしてから電車に乗ります、高崎線系統が211系ばかり…。
高崎線沿線の友人もいるので高崎線に乗車、管理人はさいたま新都心でお別れです。
 
そのまま帰りたいところですが、お客様感謝デーによるという重大イベントが残ってます。
イオンで下車してお買い物です、一応食品コーナー以外も見てきました。
それでも来月のお出かけでお金を使いますし、節約しないとですね~。
まだ晩ご飯を食べてないので、晩ご飯のメニューを考えながらの買い物です。
スープカレーを食べたいなとまだ思ってるんですが、売ってはいたものの高かったので断念。
お刺身コーナーに行ったら…中トロがまさかの半額以下で売ってたのでお買い上げ。
今晩は中トロ丼に決定です、あとはサラダなどを買ってレジへ。
会計を済ませてバスを調べると、あと3分ほどでバスが来るようす。
タイミング的にばっちりなんですが、1つ問題がありまして。
2月に新設された途中の団地止まりのバス、つまり管理人の家の近くまでは行ってくれないんですね。
団地に着いても乗り継ぎのバスがいるわけでもないので、途中からそこそこの距離を歩かないといけません。
かといって次のバスが20分後、それなら途中からでも歩いたほうが早いので乗り込みます。
今日も飲み物をたくさん買っちゃったので、歩くのが大変でしたね。
しかも親から電話が来るし…片手で買った物を支えてたのでプチ筋肉痛みたいな感じに。
管理人は足の筋肉はそこそこあるみたいですけど、腕の筋肉は0に等しいんですよねー。
だって力コブが全然できないんですもの、どこに筋肉がついてるんだか微妙です。
家に帰って来たのが21時半、すぐに晩ご飯にしたいところですが…。
米を研いだものの炊飯器のタイマーをセットしないで出掛けたので、まだご飯が炊きあがってないんですね。
なので先にシャワーを浴び、ご飯はその後に。
22時にはご飯が炊きあがったので遅めの食事です、11時くらいに食事をとっておよそ半日よく何も食べずに持ちましたね。
中トロ丼とカニサラダ、もずく酢を食べてパソコンをつけたのでした。
 
明日は毎週おなじみお出かけの日、15000系に乗りに行く予定です。
ということで早く寝ます、おやすみなさい。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「記事を読んでたら、初期のポ○モンをやりたくなってきた」
という人は絶対クリックしましょう。