続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・11/11

まさかの家のパソコン、キーボード故障のためケータイからお送りします。
皆さんこんにちわ、管理人です。
昨日の今日で、まだ身体の疲れが取れてません…。
それにしても新潟は寒いし…それは今晩更新する今日の振り返りの内容ですね。
ということで、1がやたら並んだ昨日の出来事です。

まぁポッ〇ー&プ〇ッツの日でありますが、実は今日で付き合い始めて4ヶ月目なんですねー。
帰省に使うのが夜行バスですし、それまで出掛けることになってます。
今朝は7時半に起床、仕事がある日に比べれば長く寝てるはずなのに眠い…。
まぁ今晩は寝れない夜行バスですし、少し眠いくらいがちょうどいいですかね。
朝ご飯はいつものようにゼリー、着替えて荷物の最終確認をして出発です。
毎度不安になる戸締まりもちゃんとしてきましたし、問題ないはず。
新都心行きのバスに乗ります、帰省前最後に乗るバスが旧型幕車のNバスでがっかり。
ヒーターのある席に座ってぬくぬく…のはずが日差しのせいで暑いくらい。
新都心駅に着くと彼女が待ってました、朝のお仕事があったんですね。
京浜東北線に揺られて王子まで、そのままは出掛けず荷物を置きに一度彼女の家まで。
どうやらスーツケースのキャスターが壊れてしまったようで、調子が悪いんですよね…。

家に到着、入れ代わりになる形でお母さんはお仕事に。
管理人たちもじきに出掛けます、今日も京急に乗りに行きますよー。
10時半過ぎに家を出発、目指すは板橋駅
この駅も家から近いんですよね、西巣鴨といい勝負?
埼京線で新宿、中央線と乗り継ぎ東京駅に向かいます。
中央線は例によって遅れ、しかし全体的に遅れてるので感覚的には気になりません。
中央特快に乗りました、東京からは東海道線で川崎へ。
きっぷを買う都合上、川崎か鶴見・尻手に行かないといけないんですよねー。
それなら東海道線、できればE233系に乗りたいなぁと待ってみることに。
15分ほどすると当駅始発で入線してきますが、まさかのE217系。
それなら横にいる国府津車のE231系トップナンバーのがいいに決まってます、これで川崎へ。
東京駅の時点で12時を過ぎてるので、川崎で昼ご飯にします。
京急川崎とは反対側の出口へ、これまた大きなショッピングセンターがあります。
そこの中のフードコートで昼ご飯、管理人はこんな時期ですが冷麺を食べました。
さらに食後のデザートでアイスまで…飲み物を調達して京急に乗りに行きます。

京急車ウォッチングもさることながら、海を見に行くのも今回の目的です。
まぁ何せ本数の少ない鶴見線に乗らないといけないので、時刻はしっかり見ておかないと。
それにしても時間があります、これだけあれば1本くらい1000型IGBTに乗れると思ったんですが…。
京急川崎から上大岡まで普通車で移動、4両を狙ったら1000型GTO。
これはこれで悪くないですね、歌う電車♪
神奈川新町で運転手が交代、ベテランさんから研修中の新人に。
ブレーキは荒いしオーバーランはするし…眠かったのに寝れません。
上大岡でトイレ休憩をしている間にIGBTの普通車が出て行ってしまいました。
快特でおいかけても横浜までに抜けないので、乗り換えられないという残念なパターン。
乗った快特も1000型ステンレスですし…今日ようやく乗りましたね。
川崎まで戻って普通車で八丁畷へ、1600型です。
1700型より面白い音がするので、管理人的にはこっちのほうが…。

さてさてしばらくJR区間です、まず南武支線で浜川崎へ。
八丁畷から乗ったのは管理人たちだけ、降りる人はそこそこいましたけど。
浜川崎の乗り換えが2分しかない、余裕かと思う人は残念です。
南武支線鶴見線の改札は別々の場所にあって、道路を渡って乗り継がないといけないんです。
なのでもう次の電車に乗り継ぐつもりでちんたら歩いてました、浜川崎で少し待って始発電車で鶴見へ。
ちょうど下校ラッシュに重なり、3両編成の電車は大混雑。
乗った電車が折り返し海芝浦行きになるので、これで海芝浦まで。
海芝浦は一般人は降りれない駅で有名ですね、きっぷのフリーエリア内なので行ってみます。
夕日が沈むのを見たかったんですが、既に日が沈んでしまってました…。
日が暮れるのが早い秋はやめたほうがいいですね、海風も寒いですし。
帰宅ラッシュの時間で海芝浦の時点で立ち客が、管理人達は座りっぱなし。
海芝浦でもホームに降りずに戻ってきましたからねー。

鶴見からは京急で品川まで、京急鶴見快特が停まらないので京急川崎へ。
今度は1500型の普通でした、音も普通でしたね。
京急川崎での乗り換えが12両の特急、これには期待したいですが…。
来たのは2000型12両、座れますけど全く乗る気にならない電車です。
蒲田まで乗りましたけど、つまらないので1本だけ後続の特急を待つことに。
そしたらまたも1000型ステンレス車、先程のは今年度製でしたが今回のは2007年製で古い…。
今回はやたらすれ違う形で終了してしまいました、ここからは再びJR。
その前に新潟用の手土産を購入、とりあえず東海道線ホームへ。
ちょうど時間的にE233系の東京行きが来るはずですが、来ない。
来たのはE231系だったので、大崎回りで板橋に向かいます。
大崎からの埼京線は座れるかなーと思ったら、りんかい線区間から結構乗ってるようで。
池袋→板橋はぺっしゃんこになりました、池袋までは後続に湘南新宿ラインがいたので…。
板橋駅におよそ8時間ぶりに戻って来ました、コンビニに寄って買い物をして再び彼女宅へ。

今晩はお言葉に甘えて晩ご飯をご馳走になりました。
鯖の焼き魚に野菜炒めに肉じゃが…家庭的な料理が並びます。
N〇K以外のテレビ番組を見ながらこたつに入って食事。
妹さんとお母さんはこたつの魔力に負けて、しばらくしたら夢の世界へ旅立って行きました。
管理人達はテレビを見ながらゲーム、これがかなり時間を潰してくれまして。
気付けは22時を過ぎました、ぼちぼち池袋に向かわないとです。
彼女以外皆寝てしまってて、大してお礼も言えないまま出発。

来るときは上り坂で大変な王子駅コースですが、帰りは下り坂なので楽チンです。
20分ほどで駅に着きます、定期券もあるし地下鉄で池袋へ。
23時に近い南北線の上りなんてガラガラです、各車両10人も乗ってません。
時間的に東急車が来るかと思いきや、まさかの埼玉高速車。
さすが主力車両、ただ後楽園で乗り換えの時に5080系を見れてよかったです。
池袋までは丸の内線、帰省前最後に乗るのが埼京線だと嫌ですしね。
バスの発車20分前の到着です、ベンチで待ってると今晩お世話になるバスがやって来ます。
夜行バスの道中については、今日の振り返りで。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「そんな自分は海芝浦駅で降りれる人間の1人」
という人は絶対クリックしましょう。