続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・5/24

耳を澄ませてみればカエルの鳴き声が聞こえるようになった今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
大好きな電車に久しぶりに乗れて晴れ晴れとしていたはずが、今日の雨雲立ち込める天気のように気分に陰りが出てきました。
バイトで見習いについていた新人の態度のせいで、久しぶりにカチンときてしまったんですね~。
あまり怒りすぎるとパワハラみたいになっちゃうので、加減が難しいところで。
来月は彼が見習いについてないといいなぁと切に願います、さて…今日の振り返りを。
 
今朝は5時前に目覚ましをセット、昨晩寝たのがそんなに早くないので起きれるか不安でしたが…。
電車に乗りに行くぞーって寝ると、案外翌日はあっけなく起きれるんですよね。
布団から出てすぐに朝ご飯にします、台所をあさってたらカップ麺のフォーが出てきました。
ベトナム料理でしたっけ、米の麺のやつです。
着替えて出掛ける支度を、お腹の調子がよくないのが不安な要素ですが。
支度がずいぶん早く完了したので、バス停にもずいぶん早く到着。
バス停で10分前から待ってました、さすがに気が早すぎました。
急いで行ったところでバスが早く来るわけではないですしね…。
定時にやって来た大宮駅行きのバス、最近はブザー更新車ばかりです。
珍しく前寄りの席が空いてました、スタンションポールによっかかることのできる特等席。
もちろん腰かけて駅まで一眠りです、駅に着く手前で時計を見たら…。
まだ6時5分でした、余裕で間に合うじゃありませんか。
この雨の中ほぼ定時で駅まで来たことになります、運転士さんに感謝ですね。
余裕で湘南新宿ラインに間に合います、満を持して乗り込みましたが…。
ここにきて腹痛が襲って来ました、車内にトイレがあるとはいえそう簡単に使うわけにもいきませんし。
ズボンを緩めてお腹をさすって温めるくらいしかできません、駅間が長いだけにかなりつらい。
赤羽到着、降りてトイレに行こうか迷いましたけどそのまま乗車。
池袋到着、乗り換えついでにトイレに行こうと思ったんですがあまりの混雑に断念。
高田馬場ならJRかメトロでどちらかは空いてるだろうと読んで、3分で山手線に乗り換え。
高田馬場に到着、某友人が喜びそうな看板をゆっくり見る余裕もなくトイレへ駆け込みます。
結局読みのとおりトイレは空いていて、事なきを得たのでした。
今までに例を見ない緊迫感が漂ってましたね、ここまででずいぶん疲れました。
 
普段接続する津田沼行きには間に合いません、次は快速東葉勝田台行きですか。
ホーム中ほどで待ってたので余裕で座れました、ひとまず大手町まで。
前回同様この駅で15000系を待ってたんですが…今日も前回と同じ運用に入ってました☆
前回は第2編成でしたけど、今回は第1編成だったのでうれしさも倍増。
中野まで乗ります、どんどん人が降りていくので中野に着くころにはガラガラです。
そのまま折り返して今回は途中で降りることはせずに西船橋まで行きます、車端部の席に腰掛け出発。
ちなみに6番線には201系の高尾行きが来ました、2編成しかいないことを考えたらどちらもレアですよね。
それでも今回は15000系に乗るのが1つの目的でもあるので、201系はスルーして中野を発車。
中野の時点で席は埋まってます、高田馬場でどっと乗ってきて乗車率は一気に上昇。
大手町や日本橋でも大して客の増減がないのが驚きです、結局東陽町まで混みっぱなしなんですよね~。
葛西で快速の通過待ちをする電車だけに、快速に乗り換える人もいて東陽町では人影まばらで出発。
東陽町までは人が多すぎて対向列車を全く確認できませんでしたが、その対向列車の中にもう1本の15000系がいまして。
しかも今日は通勤快速運用に入ってた様子で…また惜しいことをしました。
西船橋で下車、写真をまったり撮影して発車を見送ります。
すると向かい側のホームでは通勤快速三鷹行きの接近放送が鳴っています、急いで移動。
今度はワイドドアの05系でした、もうワイドドアは結構だっつうに。
妙典で先ほどの15000系を抜きます、通勤快速なのに浦安まで10分近くかかりました。
しかし完全にピークの時間を過ぎているので、ぺっしゃんこになることなく大手町までやってきました。
 
今日のもう1つ目的がありまして、最近乗っていない高音型の6000系に乗ることです。
千代田線に乗り換えてホームのベンチに腰かけて電車を待ちます。
地味な6000系とやかましい203系ばかりなんですが、そこにE233系が入って来まして。
綾瀬行きでガラガラなのも魅力、ちょうど一眠りしたいなぁと乗り込みます。
15000系に乗ってた時から眠気を感じてたので、やはり爆睡モードで。
起きたらすでに北千住でした、次は終点の綾瀬です。
車庫に入ることなく折り返してくれましたので、そのまま代々木上原方面へ。
するとバイト先の友人から連絡があって、これから合流するとのこと。
最初は霞ヶ関で合流予定でしたけど、結局大手町で落ち着きまして。
綾瀬を出発した時にようやく6000系高音型車を見かけたんですが、どうやら車庫にはいったようで。
大手町で友人が来るまでホームで待ってましたけど、来る気配がない。
そうこうしている間に友人が到着、しばらく見ててもやはりこない。
ひとまず諦めて半蔵門線に乗ります、ちょっと遅くて08系の急行には間に合わず。
続行の8500系の各駅停車で渋谷へ、走行音がうるさくて会話もままなりません。
渋谷で副都心線に乗り換えて池袋まで、丸の内線でも行けましたけどね。
メトロ車の飯能行きでした、基本的に東武線直通の急行に乗るので飯能行きの放送を聞くのは久しぶり。
池袋着は11時半を過ぎてます、昼ご飯を食べに来たようなもんですが…。
給料日前で手持ちがないので、バスカードを払い戻しに行くことに。
8月までは手数料で200円とられちゃいますけど、止むを得ませんで。
少しお金が入ってほくほくしたところで昼ご飯です、マ○クに決定。
コークグラスのプレゼントが始まったので、これはもらうしかないとの判断です。
色こそ今までと似てる気がしますけど、デザインって毎年違ってるんですね~。
全色集めるのは…今回は至難の技になりそうですね。
それでもプレゼント期間中はマ○クに行く回数が増えそうです。
 
お腹もいっぱいになったところで電車に乗るのを再開、丸の内線でお茶の水まで行きます。
まだチャージをしたことがない駅なので、ちゃんと訪問記念にチャージをしてきました。
橋を渡って新御茶ノ水駅へ、あえて淡路町乗り換えではありません。
聖橋と丸の内線02系…なかなかよさげな構図じゃないですか。
今度晴れてるときに写真を撮ってみたいですねー。
新御茶ノ水駅にも定期券売り場があるのに少し驚きです、来週用の1日乗車券を買ってからホームへ。
また高音型6000系を待ちますが、全然来る気配がない。
前回も同じようなことをしてましたが、今回も前回同様06系がお出まし。
乗ったものの2人して寝てばかりというもったいなさ、明治神宮前で下車。
ベンチで友人が寝てる中、管理人は来る電車をチェック。
4本ほど見送ったでしょうか、ついに例の高音型のやつが☆
友人を叩き起こしてテンションも一気に高まる中、いさんで乗り込みます。
久しぶりに聞く高音型のモーター音、たまりませんね~。
日比谷で降りるのがもったいないですが、ここで有楽町線に乗り換え。
乗り換えついでに缶コーヒーを買って有楽町線ホームへ、次の電車は和光市行き。
これがまさかの50070系、またも2人してテンションが上がります。
コーヒーを飲んだのでそんなに眠くないですね、寝ようとはしたものの寝れず。
 
池袋にまたやってきました、今日の帰りの経路は東武東上線です。
増備が続いている50000系に乗りたいものですけど、全然来ません。
急行はおろか各駅停車ですら来ません、来るのは10030系ばっかり。
結局30分以上待ったのに乗った急行は10030系でしたしね、ちょっと残念。
留置線で2本も50000系は寝てるし、和光市までの間に2本とすれ違う始末。
タイミングが悪すぎましたね、朝霞台武蔵野線に乗り換え。
武蔵浦和の手前でアナウンスが、「埼京線運転見合わせの情報です」…。
上りは運転見合わせ、下りは遅れながらも動いてましたかね。
南浦和経由を進めてましたけど、指示に従うことなく武蔵浦和でお乗り換え。
接続の快速が7分遅れでした、上り電車は完全に抑止中。
もう少し帰るのが遅かったら振替輸送で無賃だったかもしれないですね、残念。
大宮には16時半前に到着です、勤務が17時からなのでそんなに余裕がないですね。
 
制服に着替えて勤務の準備です、見習い解除になってるかなーとの期待もむなしく教える後輩が来まして。
それでも「お願いします」の挨拶もないので、基本的に放置することに決定。
1・2年違うだけでこうも違うものなんでしょうか、年上を敬おうという概念はないんですかね?
点呼を受けて勤務開始です、社員さんもそんなにいい人揃いとは言えないので管理人の気持ちはますます沈みます。
基本的に後輩は立ちっぱなし、前回も似たような人間を指導したことがありましたね…。
今日は接客のお仕事なんですが、応対がぶっきらぼうだし雑なあたりこっちがハラハラしちゃいます。
まだ2回目なのでわからないことがあるのはわかるんですが、それを聞いてこようとしないあたりもイライラする原因です。
わからないことを教えるためにこうして指導係としてついているのに、聞いてこようとしないんですから教えようにも教えられない。
仕事が終わって控室に戻って来ましたけど、やはり挨拶もないので爆発しちゃいました。
前回自己中な奴を叱った時もそうでしたが、人の話を聞きながら普通に着替えてるんですよね。
ますます頭にきてぼろくそ言っちゃいましたけど、はたして聞いているんだかまぁ。
ここのOBの弟だそうですけど、それも疑わしいですね。
顔を見るのも嫌になってきます、同じく引き上げてきた友人と買い物へ。
今日も割引のお寿司が晩ご飯です、控室で食事をしてから帰ります。
 
埼京線の車両トラブルのおかげでいつもなら川越発の電車が大宮始発でした、しかもうれしいことにりんかい車☆
与野本町で降りるのが惜しいですが、それ以上乗るわけにもいかないので下車。
最終の循環バスに乗って家に帰って来たのが22時過ぎです、シャワーを浴びる前に日課としている筋トレを。
腹筋をやる回数が100回になりました、25回を4セット。
食後の運動はしたくないんですが、仕方ないですよね…。
汗を流すべくシャワーを浴びて、パソコンを起動。
明日は非番なので、遅くなってもいいやと記事を打つことにしたのでした。
 
明日はうれしい給料日でもあります、そんなに収入が多いわけではないんですが。
でもレポートを仕上げたいし、洗濯もしたいので銀行に行く余裕があるものか…。
まぁ成行きに任せましょう、とりあえず今晩は寝ます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「シソリソコウエソ…これは言いずらい!!」
という人は絶対クリックしましょう。