続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・9/8

どこの誰ですか、台風が接近して悪天候になると言ってた輩は!
天気予報を信じて傘を持って出歩いて大失敗をした管理人です、皆さんこんばんわ。
日も差しているというのに大きな傘を持って歩く管理人は完全におかしな人的な感じでした。
その代わりに趣味の分野ではかなりの収穫がありました、では早速今日の振り返りを。

今朝は怒涛の4時起きです、外はまだ真っ暗。
昨晩は小学生に負けじと劣らぬ22時睡眠ですからね、それでも6時間くらいしか寝てないんですね~。
その割にテンションが高くて頭は活性化してます。
テレビをつけると久しぶりに岩○アナの顔が、さらにテンションが上がります。
「念のため傘をお持ちくださいね」って言うから傘を持ってっちゃったんですよ~。
電車を降りるときに何度傘を忘れそうになったことか…。
着替えて支度をしたら自転車で駅へ向かいます。
駅前の駐輪場に自転車を留置します、まだ4時半過ぎだというのに管理人さんが体操をしてました…。
ちゃんと賃料を払って駅まで少し歩きます、今朝は埼京線の始発です。
さすがにガラガラでした、3人掛けの席に座ってボケーっとします。
寝ると熟睡しそうで怖いですからね…。
池袋に到着、今回は副都心線ではなく丸の内線に乗り換えます。
その前に朝ご飯を調達しようと思ったら…まだニュー○イズがやってない。
開店まで待ってる時間が惜しいので改札を抜けて乗り込みます。

大手町で今日の主役となる東西線に乗り換えます。
混雑が激しい東西線でも、さすがにこの時間はそこまで混んでません。
本命である通勤快速中野行きは西船橋発なので、先回りすることに。
やって来たのはアルミリサイクルのステッカ-が貼ってある05系、幸先がいいですね。
東陽町で後続の始発電車に乗り換えることにしました、今度は05系の新型車。
05系はマイナーチェンジが多くて今は第何次車までいるんだかよく分かりません…。
一眠りして起きたら西船橋です、電車から降りてホームに並びます。
眠らないように眠○打破を飲みました、先月30日の余りです。
折り返す電車が多い中で、管理人の乗る通勤快速は一度電留線に引き上げてから入線するんですね~。
最初はそのまま折り返してくればいいやと思いましたが、一旦ドア閉めとかがあると困るなぁということで先回りして大正解でしたね。
盛大な椅子取りゲームを制しましたが…隣のリーマンがまだ7時前だというのにもう汗臭いです…。
このときばかりは普段は嫌いな香水でもいい匂いだと感じ得ました。
定刻に西船橋を出発、管理人には緊張が走ります。
「お待たせいたしました…」と放送が入った時には思わずガッツポーズ。
しかも英語放送つき、大した内容じゃなくとも英語放送に変わりはありませんから。
大手町で降りると反対側にはE231系の快速津田沼行きが来ました、写真を数枚撮って乗り換え。

千代田線ホームに向かいます、ここで6000系の更新車でも待ってみようかな~と思っていたところでした。
綾瀬側から電車が進入、オレンジのLEDが眩しいです。
「いきなりこれは来たか~?」と思ったら、まさかの06系。
これは乗らないと失礼でしょう、表参道まで乗車しました。
途中で第29編成に出会いました、管理人が大好きな高音型です。
時すでに8時過ぎ、既に起きてから4時間くらいたってます。
お腹もすいたので地上に出てコンビニを探すんですが…全然ありません。
かつて管理人が受験した大学の近くまでやってきてしまいました、あの日も同じように無駄に電車に乗ってましたねぇ。
やっとのことでa○pmを発見、買い物をして駅に戻ります。
千代田線ホームのベンチで朝ご飯です、先ほど乗った06系がもう戻ってきました。
しばらくすると明治神宮前行きで第28編成が、残念ながらこれはすぐに入庫ダイヤですね。
くれどもくれども203系と普通の6000系ばかりで飽き飽きします、小田急1000系が来たのでとりあえず乗車。
霞ヶ関の手前に折り返し線がありますが、ここに209系が停まってました。
なので霞ヶ関始発のこちらに乗り換え、ちょっと一休みします。
北千住まで行くと先ほど見かけた第29編成に乗れます、多摩急行唐木田行き。
我孫子発なので座れません、降りる大手町までずっと立ちっぱなしでした…。

大手町で降りたのは北千住で「東西線総武線市川駅で発生した人身事故のためダイヤが乱れています」というのを見たからなんですね~。
ふたたび東西線に乗り換え、一時的に中野行きと西船橋行きに統一していた模様です。
やって来たのは通勤快速の表示のままの中野行きです、とりあえず乗り込みます。
駅間に電車が詰まっているのでとにかく遅い、中野まで35分もかかりました。
もっともその半分くらいは寝てたんですがね…。
折り返しの様子をしばらく見てたんですが、すると5番線側で何やら奇妙な音が。
そう、E231系900番代です☆
今すぐ乗りたいですが、まだ地下鉄の乗車券で入ってるので乗ろうにも乗れません。
ここは涙をのんで後で再会することを誓いました、あくまで管理人が勝手に。
07系が来たのでこれに乗って日本橋まで行きます、ここでチャージをしたことがなさげなので記念に。
またホームに降りると「快速:西船橋」という表示が。
時すでに11時、こんな時間に西船橋止まりの快速は存在しません。
半信半疑で来るのを待ってみたら…ちゃんとやってきました。
本来は東葉勝田台行きで、車両の確保のためみたいですね。
放送を堪能して結局西船橋まで行ってしまいました、しかし駅の手前で急停車。
ホームが電車で埋まっているそうで発車待ちをしてました、時間的に900番代を見れそうでしたが見れず。
東葉高速線から来た快速で大手町に戻ります。

ここで珍しくJRに乗り換えです、東京駅までの連絡通路を歩きます。
中央線で新宿に出ます、E233系の快速高尾行きです。
数日前に買った月刊誌の広告を見ていて、どうしても欲しくなってしまったDVDを買うために行ったんですね~。
前回も1度行ったことのあるお店です、あやふやな記憶を頼りになんとか到着。
お店の営業開始が遅いのが困ったところ、12時からとかちょっと遅すぎです。
まだ開店して20分くらいしか経っていませんでしたが、もう結構お客さんが入っています。
店頭にあった最後の1個を買えました、急いで駅まで戻ります。
総武線は人身事故があったわけで、運用変更も考えられたので早目に新宿に戻ってきました。
でもその心配は杞憂に終わり、ちゃんと先ほど見た通りの運用に入ってくれてました。
一度中野まで行き、ここから一気に津田沼まで行きます。
席替えをすること3回、それでもお尻が痛くなりました。
でもそれ以上に久しぶりの走行音やドア開閉の様子を見て和みました。
津田沼から錦糸町へ、今度は快速電車に乗り込みます。
VスカートになったE217系が来ました、写真を数枚撮ってから乗り込みます。
先ほど乗った900番代をあっという間に抜いて錦糸町に到着。

ここでようやく半蔵門線に乗ります、管理人にとっては珍しいですね。
押上行きで5000系の第2編成が来たのでこれに乗り込みます。
折り返しは急行の中央林間行き、そのまま乗って神保町で下車。
神保町といったら古書店街ですが、普通に新書を買ってきました。
いつも行くお店に近い出口を探すのにやけにてまどいましたが。
駅に戻って早速目を通し始めます、10分くらいしたら急行の中央林間行きが到着。
今度は6ドア車付きの5000系です、これで渋谷まで。
今日最初の副都心線です、乗ったのは急行飯能行き。
残念ながら6000系、LCD付きではありませんでした…。
JR線乗り場に向かいます、ホームの電光掲示板を見るとなんとも微妙な感じです。
大宮駅先着は湘南新宿ラインの快速宇都宮行き、残念な10両編成です。
その後は武蔵浦和で快速に抜かれる埼京線の各駅停車、特快高崎行きに快速川越行きと続きます。
早く帰りたいということで快速宇都宮行きに乗ります、もちろん座れません。
でも大宮まで出て埼京線に乗ったら、池袋で各駅停車に乗るより早く着きました。

自転車に乗って家に帰ってきました、まだ明るい17時です。
それでも13時間も出掛けてきたんですからね~、もうくたくたです。
昨日見始めたDVDが終わってないんですが、早速今日買ってきたDVDを見ることにします。
わざわざ買いに行った甲斐があったなぁと、買って大満足の管理人でした。
19時にはいつものとおり晩ご飯、今日はカップ麺とおにぎりです。
昨日の分と合わせて食器洗いをし、シャワーを浴びました。
シャンプーとリンスを間違えてシャンプーを2回するという失態を犯しました…。
で、パソコンをつけて記事を打ち始めたわけです。
明日も朝のバイトはありません、ゆっくり寝てられますね。
なのでこの後はDVDの続きでも見ようかと思います、今後の展開が楽しみでしょうがありません☆

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
西船橋の地下鉄とJRの連絡改札を撤去してほしい」
という人は絶対クリックしましょう。