続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・5/10

今日の記事を更新しようと思って気付きました、昨日の分の記事を更新していないことに。
管理人の記憶力もここまで来たか…と思う次第です。
昨晩取次報告をした電車の一覧を見て、「こんなにネタが少なかったかな?」と思ってみたり。
昨日の分の振り返りです、記憶をできる限り引っ張り出して頑張ります。
 
まず起床時刻は4時45分です、久しぶりの4時台の起床です。
大宮行きの始発に乗るんだと、これくらいの余裕を持たないと厳しいんですよねー。
しかも朝ご飯に食べるものがなくてカップうどんという…朝から麺類。
まぁ朝立ち食いそば屋で食事をしてる人もいますし珍しくはないと思うんですが。
着替えてトイレも済ませて出掛けることにします、資源物の日でもあるのでごみを出してからの出発です。
5時半過ぎに出てももう日が昇って明るいです、数ヶ月前なら真っ暗だったのに。
10分前からバス停で並びます、さすがに他の客はまだいません。
ブザー更新車である727号機がやってきました、座ることなく大宮駅まで立ちっぱなし。
高田馬場まで行きたいです、埼京線の通勤快速だと山手線につながらないので何があっても湘南新宿ラインに乗りたい。
それなのにバス停でやたら停まる、信号でも停まる。
それでも駅に着いたのが6時8分、3分しかないのでそれは猛ダッシュ
ホームに降りたらすでに電車が入ってました、まぁ間に合ったことに変わりありません。
 
湘南新宿ラインだと座れないのが泣き所です、池袋までドアに寄っかかること23分。
巣鴨付近で乗り換えることになる山手線内回りを抜きます、オール4ドアの第550編成です☆
せっかくなので多少乗り換えが不便でもE233系もどきの車両に乗りたいと、わざわざ10号車に乗車。
高田馬場でやたら歩く羽目になりましたけどね、この時間に高田馬場に降り立つのは1年ぶりくらいです。
乗り換えに時間がかかったので東西線ホームは既に列ができてます、散々お世話になった各駅停車津田沼行きです。
やって来たのが05系のワイドドア車、椅子が少ないので座れません…。
さきほどから立ちっぱなしです、足が疲れてきました。
対向式ホームだと15000系が来た時に困るので、島式ホームである大手町までやってきました。
ベンチを発見して、時刻表を見ながら来るかもわからない15000系を待ちます。
そしたらあっけなく、わずか10分ほど待っただけで中野行きで第2編成が☆
フルカラーLEDなので遠目でも新型だとはわかるんですが、顔自体は05系の後期車に似た印象を受けました。
モーター音が気になるので電動車に乗ります、あとはドアが大きい印象はぬぐえません。
最近の標準である3点チャイムですが、それでもドアが閉まりきるのに対応し切れてない気も…。
上り電車なのでどんどん人が少なくなるのがうれしいですね、中野まで20分ほどで到着。
折り返し時間が6分あるので急いで写真を撮ってきました、でまた車内に戻ります。
もう1分以上写真を撮ってたら座れなかったですね、立ち客もいる中中野を出発。
ラッシュ時の下り電車に乗るのは初めてです、大手町あたりまでくれば空くだろうと思ってたんですが…。
飯田橋でも降りない、九段下でも降りないで身動きが取れない状態に。
せっかく座れてたんですが、トイレに行きたくなってしまいまして。
結局日本橋で下車することに、一旦別れを告げます。
しかしトイレが混雑してる上、和式トイレばっかりなのでここは断念。
定期券売り場で地下鉄の1日券を購入、再びホームに入ります。
下り方面でE231系の津田沼行きがやってきました、既に乗車率が100%を優に超えてるんですが乗り込みます。
上りホームはもちろんのこと、下りホームにも駅員さんや警備員さんがいて乗客を押し込んでるんですよ。
同じく朝ラッシュが激しい田園都市線に関して言えば、下り電車は空いてますからね。
東西線は上りだろうと下りだろうと関係ないようです、これまた気分で東陽町まで乗りました。
東陽町で雪崩のように人がおります、とたんに車内はガラガラに。
今度こそトイレを済ませて…下り以上に混んでいる上り電車で戻ります。
せっかくなので今までさんざん苦労したE231系の通勤快速三鷹行きに乗ります、浦安からは各駅停車ですけどね。
基本的に東西線内では種別の変更を行わないので、東陽町でも「通勤快速」の表示が見れます。
進行方向1番後ろ、乗務員室横のドアから乗ってぺしゃんこに押しつぶされて大手町まで戻ってきました。
過去今まで乗った時は座ってたのでわからなかったですけど、あれを立って乗るのはとても酷でした…。
まぁ面白かったですけどね、久しぶりにラッシュを体験した気がします。
 
今日の同行者と合流するため大手町に戻ってきました、いったん半蔵門線ホームへ。
ホームに行くとちょうど39K、6ドア2両の5121Fを目撃しまして。
これから入庫する5000系もたくさん見れて大満足です、問題は恒例のお客様混雑で微妙に電車が遅れていること。
定刻に8分ほど遅れてやって来た電車に友人が乗ってました、合流するや否や東西線ホームに急ぎます。
先ほど乗った通勤快速が5分遅れてました、もし定時運転なら3分しか乗り換え時間がありません。
遅れてたこともあって、ホームに行ったら1本前の電車が到着したところでした。
定刻に4分遅れる形で先ほど乗った15000系が戻ってきます。
遅れによる運用変更を期待しましたが、中野での変更もなくそのまま妙典行きに。
入庫まで見届けるということで妙典まで行きましたけどね、快速に抜かれないのが不思議なところ。
ちなみに次の電車が東陽町止まり、後続の快速は先行電車を抜くことがないんですねー。
平日の朝ということで、地上区間の駅でもマニアらしい人がいないのはいいですね。
妙典には3分遅れで到着、しばらく止まっててくれると嬉しかったですけどすぐに車庫に引き上げちゃいました。
 
1日券なのでいったん改札を抜け駅周辺をぶらぶらしてみます。
とはいえめぼしいものもなく駅に戻ってきました、いったん西船橋まで出て快速でびゅーんと帰ります。
東葉勝田台から来た快速が今朝乗った津田沼行きと同じ05系でした、つまりワイドドア車。
またも座れないまま都内まで揺られました、茅場町日比谷線に乗り換え。
ちなみに西葛西付近でもう1本入る15000系とすれ違いました、なんか聞くところによると試乗会だったそうで。
既に11時を過ぎてるので、昼ご飯を食べようと目指すは築地。
市場周辺のお店で何か食べようと駅を出て場外市場周辺をぶらぶら。
問題は2人とも優柔不断なので、どこのお店にするかがなかなか決まらないということ。
名前と値段の安さだけを見て入るお店を決定、海鮮丼のお店です。
やはり値段以上のボリュームのある丼ぶりです、ご飯の大盛りがサービスというのがうれしいところ。
お腹いっぱいになったところで駅に戻って日比谷線で銀座まで。
丸の内線で四ッ谷まで、ここで02系第2編成が来てくれたら完璧でした。
南北線に乗り換えて溜池山王に行こうと思ったんですが…。
日吉行きに乗り込んで反対に来たのが9000系5次車、駆け込み下車をしてそちらに乗り込みます。
後楽園まで行ってまた丸の内線、池袋まで乗って副都心線乗り換え。
あてもないので小竹向原まで行ってそこから急行に乗って渋谷を目指すことに。
時刻表によると東武車なんですが、残念ながら来たのは普通の9000系でした。
新木場行きで50070系が来たのに…そっちに乗ってもよかったですね。
 
母なる渋谷にやってきました、押上行きの5000系で今日何度目になるか数えるのがめんどくさい大手町へ。
千代田線の高音型6000系に乗りたいなぁと待ってみることにしたんですが…その前に06系が来ちゃいました。
乗らないと失礼なのでこれで表参道まで、そしたら駅に着いたときに反対方向に走って行っちゃいました…。
気を取り直して今度は銀座線に乗ります、ちょうど市が尾駅で人身事故が発生してみたいで6番線側に電車が来ません。
その時は全く気にも留めませんでしたけどね、溜池山王南北線に乗り換えるときに気づきました。
白金台まで行ってチャージだけして戻ります、なんていう時間の無駄。
2人とも夜は仕事があるのでそろそろ大宮に向かうことにします、1日券があるので赤羽岩淵まで。
今度の9000系は初期車でして、永田町からは車端部のボックスシートを2人で独占してきました。
赤羽岩淵ではまた9000系5次車を見れました、さすがに今回は見過ごします。
赤羽駅まで歩いてここからJRで大宮に戻ります。
10両の湘南新宿ライン残念快速です、上野発の電車と並走するのが見ものですかね。
途中で山手線の4ドア車の送り込みも目撃しました。
大宮には17時前に到着です、1時間ほどの余裕があります。
 
友人の買い物に付き合って、ついでに軽食を買ってバイトの控室へ。
ちょっと腹ごしらえをして18時から勤務です、今回は女性の見習いがついてます。
これで教えるのは何回目になるのか…記憶力のない管理人にはわかりません。
もうちょっと機敏な対応が出来れば問題ないと思います、終始のほほんとした空気が流れてました。
仕事が終わってしばしおしゃべりしてましたけど、晩ご飯を食べに早めに控室を出ます。
家までの所要時間が短い与野本町コースを選択、今日最後に乗る電車が205系というのが納得いかないですけど。
家に着いたのが22時過ぎ、すぐにシャワーを浴びて寝る支度。
電車でほとんど寝れなかったので、寝不足で頭が痛いぐらいです。
最後の気力を振り絞ってお休みのお知らせを書いて寝ました。
今日の振り返りに続きます。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「山手線の新しい10号車4ドア車は見るからに気持ち悪い」
という人は絶対クリックしましょう。