続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・12/28

2009年最後の乗り鉄が終了いたしました。
…もしかしたら今後行くことがあるかもしれませんけど、小規模にとどまると思うんですよね。
2009年の集大成として臨んだ今日のお出かけですが、満足とは言い切れないしかと言って不満とも言えない微妙な感じです。
そんなお出かけの内容がメインとなる、今日の振り返りです。

今朝は4時半に起床、かろうじて6時間睡眠を確保しました。
眠いには眠いんですが、頭がやけに活性化しています。
昨晩のバイトの帰りに今朝の朝ご飯を買い忘れたので、朝からカップ焼きそばというあまり胃にやさしくないお食事です。
頭が活性化してたのは束の間で、お湯を入れたカップをひっくり返してしまい。
カーペットに見事にこぼれてしまいました、これで洗濯する気になりました。
最近お茶もひっくり返しちゃってますし、いいきっかけになったということで。
個の後始末をしていたら余裕があったはずの時間がずいぶんなくなってしまいました…。
着替えをして念入りに支度の確認をしたら出発です。

たぶん今年最後になる始発バスでの大宮行き、やって来たのは爆弾ドア車。
運よく前側のヒーターがある席に座れました、一眠りすれば大宮駅です。
もう仕事納めが終わってるのか、平日の割にはあまり混んでなかった気がします。
11分発の湘南新宿ラインにも間に合いますが、ここは埼京線の通勤快速に乗り込みます。
今日も座れました、いつもは池袋で乗り換えますが今日は新宿まで。
定期券が西川口まであるので、今までと同じ運賃でもより遠くまで行けるようになったんですね~。
3分で山手線に乗り換え、この時間は山手線といえども間隔が開きますし。
JRで渋谷まで行きました、管理人にしては珍しいことです。
290円を精算して改札を抜けたら、いつものごとく半蔵門線ホームに向かいます。

池袋で急行を待つ時間がない分、早く半蔵門線ホームまでこれました。
相変わらず混んでいるとはいえ、それでも普段のラッシュに比べれば空いている気がしないでもありません。
いつものように急行東武動物公園行きを待ちます、反対側には管理人の大好きな8642Fが。
乗りたいところですが今日は我慢です、むしろ写真を撮りたいので。
そんなことをしているうちに東武動物公園行きの接近放送が、また切られました…。
しかしやって来たのは…前回に引き続き5000系ではありませんか☆
顔のにやつきを抑えつつ乗り込みます、うるさい人間も周囲にいなくて素晴らしい環境。
しかも英語の自動放送も流れました、この時点では最高のスタートを切ったと思ってました。
永田町で降りて後続の準急を待ったら…またも5000系でして。
続いてくる半蔵門行きが2000系だったのを確認して、対向ホームに来た各駅停車に乗り込みます。
今度は普通の8500系です、普段は学生でいっぱいでも冬休みですからガラガラ。
用賀で下車します、ここで東急東京メトロパスを購入。
…とその前に急行電車の通過の様子を見てました、カーブしているので迫力満点です☆
普段は来てもうれしくない50050系がかっこよく見えましたからね。
先ほど確認した2000系に乗って溝の口へ、毎度恒例写真撮影です。
雨がぱらついてきました、今日は珍しく天気予報を信じず傘を持ってこなかったので困ったもんですね。
空もあまり明るくないので、あまり写真撮影には適しません…。
それでもめげずに写真を撮ってました、でも今までで1番短い1時間くらいですかね。
最後のほうは晴れ間が差してきて、いい感じに写真を撮れました☆
先ほどとは別の2000系に乗って都内に戻ります。

表参道で千代田線に乗り換えます、6000系の高音型車かE233系に乗りたいところですが…。
20分ほど待てど全然やって来ません、高音型が来たと思ったら多摩急行唐木田行き…。
唐木田まで乗る気はありません、そしたら綾瀬行きで小田急4000系が来たので乗り込みました。
しばらくは起きて対向車両をチェックしてたんですが、何せ眠いので途中でギブアップ。
はっと目が覚めたら北千住でした、いいところで目覚めましたね。
とにかく寝たいので長時間座れる電車に乗りたい、ということで伊勢崎線から半蔵門線に向かいます。
やってきた急行中央林間行きはメトロの8000系、よりによって生きのいい爆弾ドア車。
座って寝るんですが、はっと起きたら押上で3番線には5000系がいるではありませんか。
喜んで5000系に乗り換え、それでも眠気には勝てずに爆睡…。
2時間ぶりくらいに渋谷に戻ってきました、時すでに11時を過ぎています。
昼ご飯を買って第2の目的地へ行きたいところ、でもまだ時間があるので水天宮前にあるコンビニに行くことに。
押上行きはまたも5000系、今度は6ドア車がついています。
ちなみに何で水天宮前なのかというと、お店の場所を正確に覚えているからでして。
他にもたくさんあるんですが、どこの出口を出るのか忘れちゃうんですよね。
せっかく1日券なんですから有効に活用しないと、ということにしておきます。

第2の目的というのは東海道線のE233系の運用を調べることにあります。
半蔵門線丸ノ内線と乗り継いで東京駅にやってきました。
まだ到着まで時間があるので、駅ナカの本屋で毎月買ってるマンガを購入。
東海道線ホームに上がります、それでもまだ折り返し電車到着まで15分くらいあります。
本を読んでたら瞬く間に時間が過ぎて、折り返し電車が到着したんですが…。
よりによって来たのはE217系、ヘッドマークこそついてますが。
もしこれがE233系だったら、今晩は東海道線の通勤快速に乗っていて深夜バスのお世話になるはずだったんですね。
E217系の通勤快速なんて乗りたくもないですから、今晩は普通に帰ってきたわけです。
とりあえず乗り込んで昼ご飯を食べます、これで横浜まで行きました。
最初は横須賀線経由で錦糸町に出ようと思ってたんですが、湘南新宿ラインのほうが先に来るのでこっちに乗り込みました。
快速籠原行きです、せっかくの快速運転でもまたもや爆睡…。
もともと乗り換える予定だった新宿に到着、すると8番線に201系が。
階段・コンコースをダッシュしましたが、ホームに降りたら扉は閉まってました。
折り返しで写真でも撮れればいいやと後続の快速を待ちます、すると…今度来たのも201系☆
2本続けて201系が来るとか…どうなってるんですかね?
これはもしかしたら2本の並びが撮れるかもしれない、と淡い期待を抱きつつ神田まで。
そうしたら神田駅のホームで2本の201系が並びました、かつては当たり前のように見られた光景ですがこうして見てみるとものすごい感慨があります。
肝心の写真はホームの幅の都合で撮れず、片方づつ写真をとるにとどまりました。
さて…時刻表を見てみると、三鷹でまた2本並ぶではありませんか!
これは行くしかない、東京で折り返してきた青梅特快で一路三鷹まで。
管理人は昔三鷹に住んでました、小さい頃はこれしかいなかったのに…と時の流れを痛感せざるを得ません。
三鷹では緩急接続の形で2本並びました、でもやはり並びの写真は撮れず。
それでも自分の瞼には焼きついてますし、1日に2回も201系の並びが見れたことには感謝しないといけないかもしれませんね。
小さい子供が201系に手を振ってました、普段はうるさくてガキにはいい感情を持ちませんが今回ばかりはジ~ンきましたね。
さすがにもうすぐ20歳になる男が手を振ってたら気持ち悪いというか…。

今日は平日なので中野までは各駅停車、それならと座れる始発電車に乗り込みます。
東西線直通の西船橋行き、車両は07系です。
中野で一度改札を抜け、中野始発の快速に乗り込みます。
05系の新車に乗ってたんですが、ふと先日友人と乗った05系のことが気になり始めました。
というのはあまり聞かない走行音だったからなんですね、無性に乗りたくなって中間地点であろう大手町で下車。
いつ来るのかわからないので、あてもなく待つこと30分。
先日乗ったのと同じ編成の電車が来ました、三鷹行きですのでひとまず中野まで乗車。
走行音に耳を傾けてましたが、先日のような音は聞こえてきませんで。
そんなことをしているうちに地上に出てしまいました、また中野に戻ってきちゃいましたね。
時刻表をめくってみたら、もうじき青梅に行った201系が戻ってくることが判明。
ということで快速ホームに行って待機、せっかくなのでヘッドマーク付きのE233系も見てみたいところですが…。
結局30分ほど待ってましたが、上りも下りもどちらも来ず。
201系の写真が無事撮れただけよしとしますかね、再び東西線に乗ります。
今度は快速津田沼行きです、E231系の運用。
受験の時にやたら乗ってた記憶があります、これで九段下まで。
九段下では2000系の各駅停車に乗り継げました、先ほども行った用賀まで。

急行の通過の様子を見てるだけで満足です、ムービーも少し撮ってきました。
40分くらいいましたかね、こうして電車を見てられるだけで幸せだったり。
一度二子玉川に出て、急行で一路大手町まで行きます。
5000系の急行で用賀を高速で通過、桜新町駒澤大学も通過し三軒茶屋に到着。
渋谷からは各駅停車です、東武線直通ではないので車内は空いています。
もう激しく乗りたい電車もないので帰途に就くことにしました、大手町で千代田線に乗り換え西日暮里まで。
6000系の更新車でしたが高音型ではないので面白み0、柏行きでしたが。
山手線に乗り換え上野まで、ここから中距離電車で帰ります。
もしかしたら今年最後の電車に乗る機会かもしれない、ということでシメは高崎線の通勤快速に決定。
それだとまだ30分以上あります、なので地平ホームに行ってみます。
20時ちょうどのあかぎとスーパーひたちの発車を見れます、管理人は上野駅16・17番線のあの深みのある発車メロディーが大好きです。
それ以上に素晴らしかったのが特急券を買わずに乗り込もうとしたバカップルを乗せずに発車したことですかね、車掌に拍手を送りたかったです。
そのバカップルはスーパーひたちに乗ろうとしてたんですが、車掌はドアを再開閉することなくゆっくりと発車していったわけです。
いいものを見たところで買い物をしてホームで場所取りを。
20分前から並び始めました、大宮まででも座っていきたいですからね。
折り返しとなる電車が到着、さすがに使い慣れている人間ばかりなので昨日のような馬鹿はいません。
椅子取りゲームを制して無事着席、車掌が停車駅を強調する中上野を発車します。

とまぁ今年最後の乗り鉄が終わったわけです、大宮からバスで家に戻ります。
またも爆弾ドア車が来ました、8000系も含めて爆弾ドア車が多すぎです。
21時半前に戻ってきました、遅い晩ご飯を食べてから記事を打ち始めました。
明日から年末年始の特別体制での勤務です、時間が長いのが嫌ですねぇ。
それに下手したら明後日にでも家族が来るみたいですし…突拍子もなく決めないでいただきたいものです。
まぁ早めに寝て体力を回復させましょう。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
カップ焼きそばのお湯を捨てようとして失敗し、麺を流してしまった…」
という人は絶対クリックしましょう。