続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/21

今晩は仕事がありまして、悲しいことに接客のお仕事でした。
何と言っても久しぶりに相性が悪い社員と一緒だったので、尚更気分は最悪でした。
胸糞悪い中、今日の振り返りをさせていただきます。

今朝は仕事がなく、かつ学校も2時限目からなのでゆっくり寝てられます。
今朝7時半に一度起きましたけど、こんなに早起きする必要もなく二度寝
で起きてすぐ気付きました、昼ご飯の弁当の支度を何もしていないことに。
慌てて飛び起きて炊飯器にご飯をセットします、それが済んだら布団に潜ってダラダラ。
30分ほどして朝ご飯、菓子パンを食べて着替えて先に支度をします。
最後に弁当を作って…原付でゆっくり行くつもりが自転車で急いで行く羽目に。

今日の学校のテーマは「移動しなくていい」、つまり2・3限の教室が同じなんです。
しかし…受講者の関係で2限の教室が変更になっちゃいました。
2時間目は地方財政論、公務員の試験対策でたくさん受講者がいるんですね。
別に公務員試験を受けるわけでもなく、ただ単位を取りに来てるだけの管理人には退屈な授業で。
さすがに長く寝てたので眠気は感じません、なので例によって内職を。
やっと行程表の作成が8月まで終わりました、まだ清書してないんですが。
とりあえずメモ書きを整理しないことには始まらないので…清書は後回しです。
90分ほとんどを内職に費やしました、時刻表の小さな字を見てたので目が疲れました…。
3時間目の教室は収容量いっぱいいっぱいに生徒がいるので、熾烈な椅子取りゲームがあります。
早めに行って待ってるつもりが、昼休み中はセミナーで使うとかなんだとか。
仕方なくラウンジで友人と昼ご飯を食べました、ちなみに短い時間でしたがパエリアを作ったんですね。
おかずにシューマイを持ってきたのに、パエリアを食べ終わった時点で割り箸を捨てるという失態。
いやぁ、へましちゃいましたねー。
やっと開いた教室で椅子取りゲームをし、席を確保したところで再び内職。
しかし授業が始まるとそうもいきません、穴埋め式のレジュメなんですもの。
労使関係論という授業です、教授が外人さんです。
去年の前期にも同じ教授の授業を受けていましたけど、日本語は相変わらずです。
眠りたい衝動を抑えて頑張ってメモをとりました。

今日の授業はこれで終了です、外がやけに暑い…。
自転車で家に帰り、横着した食器洗いをして出掛ける支度をします。
出掛けるといっても所詮は仕事なので、あまり気分のいいものではありません…。
とりあえず今日最初のバスに乗ります、普通のOバスです。
やたら放送の音量が高かったですね、よく聞こえてよかったですけど。
最近耳も遠くなってきまして…人が何を言ってるのかわからないこともしょっちゅう。
しかも自動放送のROMで、「車内混雑のため、入口付近では立ち止まらず車内中程までお進み下さい」なんて流れました。
なんて素晴らしい機能なんでしょう、電車にも付けれないんですかね?
ちなみに今日も女子高生が乗って来なくて、実に平穏でした。
大宮に移動、公共料金の支払いをしてから控室に行きます。
今月は金曜日に給料が振り込まれるので…あともうしばらくの辛抱です。

辛抱ならないのが今日の労働環境ですかね、涙が出そうです。
接客の仕事というだけでテンションが下がるのに、まして相性の悪い社員がいれば…。
サボタージュじゃないですけど、自然と労働意欲が低下していきます。
とはいえ関わらないようにしようとするので、自分に出来ることは自分でやりましたけどね。
裏で雑談しながら笑ってるのを見ると非常に腹が立ちますけど。
とりあえず3時間何事もなく勤務はこなしました、挨拶もすっぽかして撤収。
すぐにダ〇エーに行って晩ご飯の割引のお寿司を調達します。
今日は仲のいい友人もいますけど、理屈っぽい奴と回りくどい奴がいるので早々と引き上げることにします。
晩ご飯は家で食べることにして控室を後にします、所用時間が少ないので与野本町へ。
ホームでコンクリートが溶けるような臭いが、要は雨が降り始めたんですね。
出勤前の雲行きから傘を持ってきて大正解でした、周りは傘がなく濡れてる人がたくさん。
そんな人々を横目に傘をさして帰宅、21時ちょっと過ぎには帰ってきました。
また例によって爆弾ドアの旧型車でしたが、いまいち閉まりの悪いドアでしたね。

晩ご飯のお寿司を食べたところです、これからシャワーを浴びてきます。
明日は午前中バイトで午後は学校という標準コースです、まあ早めに寝ようとは思います。
土呂に出張で、女性の見習いがついてるので何事もないことを切に願いますけど。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「建て付けが悪くて家のドアの閉まりが悪い」
という人は絶対クリックしましょう。