続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・4/22

いったいこの気温の寒暖差はどうなっているんですか?
またも管理人の実家のある新潟より埼玉のほうが気温が低いことに憤りを隠せない管理人です。
1日で16℃も気温が下がるとか…前代未聞であります。
久しぶりに暖房をつけました、そういえば先月の電気代が地味に高かったんですよねー。
節約を心がけたい今日この頃、そろそろ本日の振り返りにまいります。
 
今朝は5時に起床です、だいぶ日が昇るのが早くなってきましたね。
カーテンの隙間から明るい光が漏れてきています、もっとも今日は日差しなんてありませんでしたけど。
起きた時点ではまだ雨が降ってないですが、今日は確実に雨なんでしょうね。
朝ご飯を食べ、着替えて支度をしていきます。
今日は週に一度の資源物の日、やたら捨てるものがたくさんあります。
ゴミ出しを済ませたら出勤です、寒冷地仕様のコートにマフラーと防寒対策もばっちり。
始発のバスに揺られてさいたま新都心駅まで、もう1ヶ月以上この通勤経路ですが未だに飽きません。
なんといっても混雑に巻き込まれないのが素晴らしいですよね。
今朝は運転士さんの努力によりずいぶん早く駅に到着しました。
ホームに行くと3番線で通過列車のアナウンスが、あけぼのが通過していきました。
ホームで見れたのはこれが初めて、列車が遅れてたのかもしんないですけどね。
大宮についてすぐに控室へ、準早番なのでそんなに猶予もないんで。
 
ノーマークでしたがろくでもないメンバー、今朝は理屈っぽい・騒がしい・回りくどい奴に加えて既に勤務中のくすんでる奴と4人もいます。
既に控室に行ったときに理屈っぽいのと騒がしいのがいるので、言うまでもなくげんなり。
友人の1人なんかはあからさまにご機嫌斜めです、管理人も普段より少し早めに控室を後にします。
今日は土呂への出張にくわえ、女性の見習いもついてますからね。
勤務の前後に教えることがあるので早目に点呼を受けに行って正解でした、点呼を受けたら出発。
女性の方は通学で東大宮まで行くそうなので、新鮮味もへったくれもない様子。
10両で混んで仕方ない普通電車で移動、途中まで並んで走る東武野田線が遅れのせいか渋滞してました。
勤務自体は大宮のものと変わりないとはいえ、来るのが初めてなので一応勤務の概要を説明。
基本的にのほほんとしてるので、ちゃんと理解してるのかよく分かりません…。
その辺が微笑ましいというかかわいらしいというか、だから男性のバイトの中で人気があるんでしょうけど。
とにかく寒い、それにお腹もすいて早く帰りたくなりましたねー。
勤務自体は何事もなく終わり、控室に戻ってきました。
控室に戻ってしばらくすれば先ほど挙げたうちの騒がしい奴と回りくどい奴が戻ってきます。
できるだけかかわらずに済むように離れたところで仲良しの同期たちとおしゃべりしてましたけど。
基本的に水曜日を除いて学校は午後から、木金曜は3時限目から授業なので10時半位までいることができるんですけど。
ただ10時に帰ってくるメンバーが仲のいい先輩を除いて嫌なメンツしかいないので10時前に帰宅の途につきます。
 
時間に余裕があるので新都心からのんびりバスに揺られて帰ります。
家に帰って来たのが11時前です、まだ余裕があります。
晩ご飯用のお米を研いで炊飯器にセット、同時並行で昼ご飯のパスタを茹でるお湯を沸かします。
昼ご飯は明太子スパゲティーとキノコのスープです、さすがに寒いので冷製パスタはやめておきます。
食器を洗って大学に持っていく荷物を用意、雨が降ってますけど今日は原付で学校に行きます。
帰りに買い物に行きたいので…自転車で傘をさすんだと無理がありますし。
結局合羽を着ていくなら、所要時間が少ない原付のほうがいいという判断です。
なので上下合羽を着て、時間に余裕を持って大学まで。
いつもは裏道で行くんですが、今日は表通りを通ってみました。
どちらの道も大型車が多いのが困りものです、まだそんなに運転に慣れてないので抜くのが大変なんですよね~。
 
何事もなく大学に到着、絶賛昼休み中です。
4時間目の民事訴訟法の教科書を買いに行ったら…まさかの品切れという。
またしばらくすれば入荷するでしょうし、その時に買えればいいです。
授業の開始までまだ時間があります、3時間目の政治学特講の教室で友人とおしゃべり。
しばらくすれば教授がやってきて講義が始まります、またどうでもいいような内容からスタート。
ゼミの教授の話なので起きて話を聞いてようと思うんですけど、いかんせん眠い…。
転寝をしてしまいました、明日のゼミで指摘されないといいですけど。
4時限目は教科書が買えなかった民事訴訟法です、管理人はここで寝ることにします。
教授が勝手にしゃべって自己満足する授業なので…後日教科書を読んで自習するしかないんですよねー。
板書がメモ書き程度の内容なので、ノートに取るにも取れないという…。
最近いびきがひどいということで、寝るときの体勢を変えてできるだけいびきが響かない体勢で寝てたんですけど。
問題はかなり無理のある体勢であるということ、起きたら腰が痛くなりました…。
5時間目は行政学です、教授はまだ風邪が治らないようす。
それなのにマイクを使わないので何を言ってるんだかわかりゃしない、実にいい迷惑です。
しかもしょっちゅう脱線するし…板書もやはりメモ書き程度。
挙句の果てに授業時間を30分ほど残しているのに授業を終わりにしましたからねー。
本当に自由奔放と言うか、これも一種の自己中心的な行動なのか…。
早く帰れるというのは素晴らしいことですけどね。
 
雨脚がだいぶ弱まったとはいえまだ雨が降り続いています。
そんな中ロ○ャースへ買い物に行きます、今日は屋根のある駐輪場に無理やり原付を停めてきました。
合羽を脱ぐのが面倒なのでそのまま店内へ、珍しく鮮魚コーナーで値引きシールが貼ってあります。
晩ご飯のおかずは勿論やはりここに来たらパスタを買っておかないと、今日も3キロ分お買い上げ。
いつもは激しい混雑のレジもガラガラ、やはりこの天気が関係してるんでしょうか?
しかも普段のレジ係は主婦と思しき人が多いのに、今日は高校生に見える人がちらほら。
なので若そうな女の子のレジに直撃、それなりにかわいい店員さんの上特大のビニール袋を2枚もくれたので万々歳です☆
まぁ買い過ぎて帰りは前回同様お持ち帰りにものすごい苦労をしましたけど。
荷物を落とさないように、かつ濡れた路面で滑らないようにするのはかなり気を遣います。
事故を起こさず家まで帰ってこれたんですけど、家に着いた時の安心感と言ったらまぁ。
授業が早く終わったのでまだご飯が炊けてません、なのでしばらく読書をば。
19時になったところでご飯が炊けたので晩ご飯の支度を。
今晩は中落ち丼にマーボー春雨と味噌汁です、マグロの中落ちが半額だったんですよ~☆
連日魚を食べてる気がしますけど…まぁ肉が続くよりはいいかなぁと。
炊飯釜にフライパンと、洗う食器の量が多くてげんなりしました。
シャワーを浴びてパソコンを起動、しばしネットで調べ物をしてました。
それから記事を打ち始めました、明日のゼミで使うレジュメは印刷して今日提出してきましたし…。
夜更かしはする気がないですけど、もうしばらくパソコンを使いますかね。
 
この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「だいたい学校の授業なんて教員の自己満足に過ぎないと思う」
という人は絶対クリックしましょう。