続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/14

ここ数日ケータイからの更新が続いていたので気づきませんでしたが、この記事が1000件目に当たるみたいですね。
まぁ過去に削除した記事もありますので正確な数字ではありませんが、よくぞここまで続いたもんですね。
しかも本日で訪問者が10000人を達成いたしました、これも皆様のアクセスのおかげであります。
20歳の誕生日まであと3日を残しての目標達成です、いやぁよかったよかった。
1つの節目のようですが、これはまだ中間点にすぎません。
これからも皆様に読んでいただけるブログを目指して頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
それでは、本日の振り返りにまいります。

連日厳しい冷え込みが続いています、何があったんでしょうか?
今朝は遅番勤務なので5時半に起床です、寒くて布団から出れません。
しかし今日は家に朝ご飯がありませんので、早めに職場に行って朝ご飯を食べないといけません。
空いている6時ちょうどのバスが狙い目なので、それに間に合うように着替えて支度をします。
早番には例の騒がしい奴、準早番には顔も見たくない後輩がいるのであまり早く行きたくはないんですが…。
珍しく既にバス停に3人も人が待ってました、いても1人だろうと思ったんですがね~。
それでもやってきたバスは爆弾ドア車で1人掛け席がたくさんです、後ろ寄りにあるヒーターのある席に腰掛けて一眠り。
別に急がないときはむしろ暖かさをとります、足元が暖かいだけでもずいぶん違いますから。
大宮駅に到着、朝ご飯を調達してから職場の控室に向かいます。
早番とは入れ替わる形だったので、ほとんど顔を合わせずに済みました。

先に制服に着替えてから、ゆっくり朝ご飯を食べて勤務に備えるつもりでした。
そうしたら先ほども挙げた顔も見たくない後輩が頭痛がするとかで欠勤なんですと。
勤務開始10分前に連絡をして来た様子だと、寝坊とかが浮かんできますね~。
社員さんも感づいているようで、近々解雇処分を下してくれるかもしれません。
それがなくても、3月の契約更新を結ばないかもしれません。
面談をして決めるといいますが…そんな余計なことはしないでとっととクビにしてほしいです。
サボり癖のある奴がいるだけで周りにものすごく迷惑がかかる職場だけに、非常に不愉快です。
相方は仲のいい同期でした、急ピッチで支度をして勤務につきます。
本格的に3学期が始まってから学生の姿が沢山です、それと親子連れを多く目にします。
もう私立の中学受験のようですね、大変ですねぇ。
12月にもこんなことがありましたし…控室で食事をとるのはよくないのかもしれませんね。
遅番は仕事が終わるのが遅いので、その分おしゃべりできる時間が減ります。
せっかく仲のいい同期とも会えたのでゆっくり話したかったですが…残念でしたね。
30分ほどで控室を後にします、9時半のバスで家に戻ります。
先ほどとは別の爆弾ドア車です、往復これだと飽きますね。

10時前に家に戻ってきました、支度をして大学に向かいます。
出勤前にご飯を炊いておきました、そのご飯でちらし寿司を作ってお弁当として持っていきます。
さて自転車で出発…と思ったら、何か様子がおかしい。
自転車の鍵が壊れていました、鍵を差し込んでもロックが外れません。
原付もエンジンのかかりが悪いので乗るに乗れません、困りましたね~。
友人に連絡をとって遅刻の旨を伝えます、連絡が取れたところでどうしたものか。
幸いにしてチェーンロックがあるので、鍵を破壊することにしました。
ネジをはずしてバラバラにしようとしますが、何せ鍵がロックしてある状態なので外すに外せません。
自転車屋に持っていくには遠いですし、業者を呼んでもどれくらい費用がかかって時間もかかるのかが分かりません。
とりあえずこういったことが専門の父親に連絡、ペンチを使った回復法を聞いて早速試してみました。
先ほどまでうんともすんとも動かなかった鍵があっという間に元通りに、それでも調子が芳しくないので外すことにしました。
予定より30分遅れで大学に出発です、こんなはずではなかったんですが…。

11時に大学に到着、20分遅れで物権法の教室へ。
席の確保をお願いしといたんですが、ちょっと遅かったようで後ろのパイプ椅子に腰かけてました。
これだとメモをとるのも大変ですし、何より先ほどの自転車の一件で疲れたので一眠り。
それにしてももうすぐ後期も終わるわけで、恒例の授業評価アンケートが始まりました。
それを書く時間と言って15分とってくれて、書き終わった人から解散なのでずいぶん早く教室を後にできました。
3時間目の地域システム設計論の教室で昼ご飯です、冬休みの過ごし方などで盛り上がってました。
友人が1人姿を見せない中授業が始まります、これが第12回目の講義なんですって。
もう3週間もすれば試験ですか、期末レポートも含めてそろそろとりかからないと危ないですね~。
持ち込み不可の試験なので真剣に話を聞きたいんですが、眠気には勝てませんで。
この授業も最後にアンケートがあります、たぶんしばらく続くんでしょうね。
4時間目が経済法です、これが本日最後の授業です。
普段はマイクを使っているのに、今日はマイクを使わないのでよく聞き取れません…。
やたら「試験に出す」と言って強調してくるんですが、ほんとに出るんですかね~?
ポイントを押さえ押さえ、無駄話をしている間は内職をしてました。
行程表の作成なんですが、やっと去年の7月です。
半年前の出掛けた記録をようやくまとめてるんですから…思い出せないこともしばしば。
その辺は適当に改ざんしておきましょう、止むを得ません。

木曜日は一緒にロ○ャースに買い物に行くことの多い友人がお休みなので、今日は1人で買い物に寄って帰ります。
給料も出たので日用品も買っていきます、シャンプーとかボディーソープとか。
買おう買おうと思っていた食器洗い用のスポンジを買い忘れるという大失態、真っ先に買わないといけないと思ってたのに…。
それは家に帰ってから気づいたのでどうしようもありません、後は文房具やら歯ブラシなどを買ってきました。
最近再び奥歯のほうが痛みます、口内炎かと思ってましたが違うみたいです。
虫歯なのかはたまた親知らずのせいなのか…歯科に行かないと駄目ですかね~。
食品を買って帰ります、家に戻って来たのは18時少し前。
パソコンを起動して明日のゼミに必要なレジュメの作成をします、何枚も書く必要がないので30分ほどで終わりました。
書きだしだけ迷いましたが、それ以降は泉のように書く内容が浮かんできまして。
印刷は後にして一度電源を切り、晩ご飯の支度をします。
今晩はマグロが安かったので鉄火丼に、スープ餃子とめかぶです。
作り終えてから思いました、作った量が多過ぎたことに。
かといってお刺身は長持ちしませんし、餃子も水を吸って膨れるだけですし。
頑張って食べきりましたが、普段より時間がかかってしまいました。
食器を洗ってからシャワーを浴び、再びパソコンを起動します。
先にレジュメを印刷、続いて連日内職で使いまくっている行程表も大量に印刷しておきます。
そんなことをやってたので少し更新が遅れましたが…。

明日が金曜日で、それが終われば週末ですか。
週末にはセンター試験が控えてますね、受験する人は最後の追い込みに追われているんでしょうか。
冷え込みが厳しいですからね、体調を崩さないように頑張ってほしいですね。
ってよく考えたらこれは明日言ったほうがよかったですかね?
まぁいいか…、管理人も1番鬱な金曜日の授業を頑張って乗り切ってこようと思います。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「買い物に行くと必要なものは買い忘れ、不必要なものを買ってきてしまう…」
という人は絶対クリックしましょう。