続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/18

今日の関東地方は「雪」でしたね。
雪国新潟にいたせいで、粉雪が舞う程度だと雪とは見做さないんですが。
今日ばっかりは雪と認めてもいい気がします、視界が白っぽかったですからね。
できれば雪なんぞ見たくないですからね、久しぶりに冬っぽい天候だった気が…。
かと思えば昼過ぎには青空が広がってましたよね、実に目まぐるしい天気の移り変わりだこと。
意外と目まぐるしく終わりそうな、今日の振り返りです。

昨晩チューハイを飲んだんですが、空腹だったからかずいぶんアルコールが回っちゃったんですね。
今朝は準早番で始発のバスに乗らないとぎりぎりになってしまうので、何としても5時には起きないといけず。
起きれるか不安で不安で眠りが浅くなってしまい、起きれはしたもののものすごい眠いという有様…。
やはり買い物に行ってないので朝ご飯に食べるものがないんですが、今日は職場に行って朝ご飯を食べてる余裕はありません。
なのでやむなく買い置きのカップ麺を朝から食べることに、何と悲しい朝食。
早朝のニュースもオリンピック一色になりつつあり、非常にいい迷惑を被ってます。
着替えて支度をしたら大きな傘をさして出発です。
車道にこそ雪は積もってないですが、歩道や縁石は白い雪化粧が。
バスの標柱も雪がついて見えないくらいです、ちゃんと定時に新型Nバスがやってきました。
雪が舞ってるのに運転士さんは結構強気な運転、定刻どおり運行してます。
なので北与野で下車、埼京線に2分でつながり大宮につきました。
駅の階段をダッシュし、車内で息を切らしてたのは言うまでもありません。
今朝は地下でのお仕事です、相方はベテランの先輩。
制服に着替えてじきに勤務スタートです。
地下とはいえ寒いことに変わりありません、しかしこの場所での勤務が久しぶりなのであっという間に終わりました。
仕事が終わってからしばらく時間潰し、定期券は明日から1ヶ月なので今日は普通にチャージ部分から電車に乗ってきてるんですね。
そうでなければ問題ないんですが、運賃を何度も払いたくはないので今後どうするか考えます。
少なくとも確定申告には行っておきたいです、後はお買い物ですか。
10時に仲良しと騒がしい奴という天国と地獄がいっぺんに来るという事態で、30分ほどおしゃべりをして控室を後にすることにしました。

さいたま市の確定申告、今年はスーパー○リーナなんですね。
帰りのバスは新都心から乗れるのでちょうどいいですね、その前に銀行の支店へ。
今度こそ生体認証を登録しておきます、いちいち確認画面が出て面倒なんですもの。
指紋認証と違い静脈認証なので、皮がむけてても大丈夫という素晴らしさ。
問題はすべての機械が対応しているわけではないということ、早く全機種対応して欲しいですね。
早速試してみたんですが、ボタンを押す煩わしさがなくていいですね☆
まぁしばらくはATMに行く用事がない気もしますけど。
続いて確定申告に行きます、成人式ぶりにやってきました。
紙の書類を書くのかと思いきや、パソコンからの電子申告という…。
でもわからないところは職員さんにすぐ聞けるので、変に家のパソコンからやるより全然楽でした。
初めての確定申告でしたが結構あっという間でした、3週間くらいで振り込まれるとかなんだとか。
振り込みは4月くらいかなーと思ってたので、意外と早いことに驚き。
時すでに12時前です、12時ちょうどのバスに乗り込みます。
で、いつものイ○ンによってお買い物をしていきます。
雑貨の買い物をしたらWA○Nの残高が1111円になりました、図ったわけではありません。
後は普通に食品を買って帰ります、タッチの差で間に合わずに20分待つ羽目に。
10日前のダイヤ改正で減便されましたからね…5分くらいなんですがこの間が実に長い。
家には13時半過ぎに戻ってきました、既に青空が広がってました。

遅い昼ご飯、最初はクリームソースパスタにするつもりが気が変わって明太子スパに。
食器を洗ったらパソコンを起動し、昨日の記事を打ち始めます。
勉強もそうでしたけど、音楽を聴きながらだと作業効率が悪くなりますねー。
もう少し書きたしたい気もしますが、また字数制限を超えても嫌ですしあれはあれでいいですね。
後はしばらくニコ動を見てましたが、17時過ぎに一度電源を切ります。
晩ご飯用のお米を研いで炊飯器にセットしたら、部屋の掃除を始めます。
まぁ押し入れの中に不要なものを入れ、カーペットについている埃をとったくらいですけど。
新しい引っ越し先には管理人専用の荷物置き場が1部屋欲しいですね、そうすると3LDKになっちゃうなぁ…。
3DKとか2LDKは結構あるんですけどね、最近物件情報を見るのがブームです。
少し片付きました、後は週末にでも残り物を始末しましょうか。
いつの間にかご飯が炊けました、昼ご飯が遅かったものの晩ご飯は定時に食べます。
だいたい19時のニュースを見ながら食事をとるのが相場です。
今晩は鉄火丼に茶碗蒸し、サラダと味噌汁をいただきます。
茶碗蒸しはいつも面倒なので温めないんですが、今日ばっかりは温めて食べました。
食器を洗ってシャワー、またも洗濯機のタイマーをセットします。
明日は晴れそうですし、週末は2日とも昼から夜まで仕事で洗濯物を取り込めないんですよね。
夜まで外に洗濯物を出してるから乾かないんだと思うんですよ、だから日が落ちる前に取り込めばまだマシなはずで。
明日は幸いにして朝晩仕事がありませんし、朝出かけても夕方には戻って来れます。
先ほどの記事で明日からの定期券の経路には触れましたが、今回の定期券は1日に920円分乗れば元が取れるんですって。
…今までの定期券で最高額です、まあ秋葉原位まで毎日往復してれば元が取れる計算ですね。
券面どおりに地下鉄に乗れば簡単に元がとれそうですけど、仕事があるのでそうはいきませんし。
今回も去年同様大宮⇔東京で新幹線に乗れます、気分転換に乗りますかね。
1回ごとに千円引かれますから、回数はほどほどにしないとですが。

ということで去年の定期券を見てたんですが、発行が去年の2月16日になってました。
つまり去年のこの日に北斗星に乗って北海道に旅立ったことになります。
2日目は札幌観光をしてるはずで、1年前の今日は函館泊でしたかね。
雪が降ってるのに貸切の露天風呂に入ったり、コンビニに買い物に行った気がするんですが。
あれから1年がたつんですね…一緒に行った皆さん、本当に1年って早いと思いませんか?
「明日は札幌に戻って北斗星で東京に帰ります」…って言うのは去年の話、今年は定期券初日としてしっかり遊びに行ってきます。
「定期券の元を取ろうキャンペーン第3弾」のスタートです!

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「そんなぐるり北海道フリーきっぷがなくなるのは許せない」
という人は絶対クリックしましょう。