続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

昨日の振り返り・2/17

皆さんこんにちわ、管理人です。
晴れてるとはいえ寒いですね、やってらんないです。
昨日も負けじと劣らず寒かったですが、気前よく遊んできました。
その昨日の振り返りです、早速どうぞ。

一人で出掛けるのではなく、友達と出掛けることにしてたのでそんなに朝早く起きません。
管理人を含めて3人で出掛けてきたんですが、1人は朝のお仕事がありましたからね。
彼の仕事が終わるくらいにバイト先で落ち合うことにしておきました、ということで7時に起床。
洗濯が終わってます、朝ご飯に食べるようなものがないので向こうで食べることにして洗濯物を干していきます。
…本当に今日日差しが出るのかな~?と思いつつも外に洗濯物を干し、着替えて支度をします。
8時少し前のバスに乗り込みます、通学途中の高校生で一杯。
高校生が降りたと思ったら、今度は重役出勤のようなリーマンが沢山。
座ってたので別にどうでもよかったですけど、通勤経路を変えてここまで混んでいるバスに乗ったのは初めてですね。
新都心に出て京浜東北線で大宮へ、本当は中電で行きたかったんですが10分以上待たされるので…。
9時の集合だったのでいい時間につきました、しかし1人が来ない。
控室でオリンピックを見て盛り上がっている方々を横目に控室を後にします、とりあえず腹ごしらえをすることに。
ホームにある立ち食いそば屋で遅めの朝食です、まぁ10時くらいとかそんなに激しく遅い食事ではないですけど…。

1人と連絡がとれませんで、とりあえず始発の京浜東北線に乗って都内方面へ。
しかしやはり合流しとかないとあとあと面倒なことになりそうだったので赤羽で引き返すことに。
赤羽はちんたら各駅にとまって来たので、帰りはスカッと湘南新宿ラインで帰ります。
2人して割り込んできたクソ爺にボックスシートを独占されたので激しく怒りを覚えましたが、なんとか抑えようと努力します。
若い人以上に、高齢者も「自分さえよければ」主義の人が増えた気がします。
3ドアと4ドアを間違えて並んでるのに我がもの顔で割り込んでくる馬鹿どもとか、彼らは電車に乗る資格がないと思います。
間違えた列に並んでいる人は1人残らずホームから突き落としてやりたいです。
…失礼、そんなことをやるのは人じゃなくて物ですね。
英語で言うとしたらTheyとかHeとかじゃなくて、ThisとかItで十分です。
それにしても大宮に戻ってきましたが、相変わらず連絡がとれませんで。
あまり行かない東口でバスを見ながら待ってみます、するとようやく電話がつながりまして。
今起きてこれから来るとのこと、結局合流できたのは12時を回ってから。
知らない間にバスの系統が新設されてて驚きました。

ようやく3人が集まりました、12時半の湘南新宿ラインで新宿に出ます。
行先は秋葉原なんですけど、上野行きが10両が続くからといってこっちに乗っちゃったんですね。
新宿で中央快速、御茶ノ水総武線に乗り継いで秋葉原までやって来たのでした。
朝ご飯が遅かったとはいえもう13時半を過ぎお腹が空いてきました。
1週間前に地下鉄博物館に行った時と同じメンバーです、つまり優柔不断メンバー。
その割には今回は食事するところがすんなり決まりました、まぁ1人が「カレーを食べたい」と言ったからなんですが。
総武線の高架下にあるカレー屋さんへ、お昼のピークは過ぎてるだろうにやけに混んでいる店内。
専門店で食べるとこんな感じなんですかね、結構辛かったです…。
ここからしばらくお友達の趣味であるお店につきあいます、鉄道模型店のはしごです。
最近は私鉄の模型もたくさんあるんですよね、東急8500系の模型を見てました。
東急5000系の模型は欲しい気もしますけど、やはりこれを趣味にするとお金がいくらあっても足りませんからね。
移動中に2月分のガス代を払ってきました、先月よりかは安いですけどそれでも4千円近い出費。
シャワーのみならず食器洗いの時にもお湯を使うだけにどうしても高くついちゃうんですよね。
早く暖かい時期になっていただきたいものです。

もともと来たのが遅かったので、各々行きたいお店を見てたら16時を過ぎてしまいました。
管理人が今日出掛けたのは定期券を買いたかったからで、まだ目的を達成してません。
友人の1人も定期券の更新の必要があるとのことで、目指すは渋谷。
管理人は東京メトロの定期券ですが友人は東急の定期が必要で、副都心線の定期券売り場にはどちらの売り場もあるんですねー。
末広町から銀座線に乗ります、副都心線ホームに行かないといけないので三越前半蔵門線に乗り換え。
まぁ表参道でも乗り換えれますけどね、でもできるだけ長い距離半蔵門線に乗りたいので。
08系が停車中ですが東武線からの電車だったので見送り、後続の8000系更新車で渋谷へ。
ドアの近くに3台もベビーカーが固まってます、実に邪魔。
混雑した車内でも我が物顔でベビーカーを広げて無駄話をしている愚民どももどうにかしたいですね~。
ベビーカーを押して駆け込み乗車をする親もいますけど、どうにかしてますよね。
頭がおかしいんですかね、神経というか感覚を疑います。
混雑に乗じてベビーカーにタックルしてやりますかね、見てると破壊したくなります。
また脱線しました、ストレスをためつつ渋谷に到着。
前回と同じく渋谷駅の定期券売り場へやってきました、2人で別々の窓口に並んで定期を購入。
やはり管理人が求めている定期券はどうしても2区間になってしまうようで、15分くらい格闘してました。
結局お買い上げになった定期券ですが…最初に買おうと思っていた「渋谷―(半蔵門線)―錦糸町―(総武快速線)―東京―(東北線)―大宮」ということで落ち着きました、これが1枚になってます。
「池袋―(副都心線)―渋谷―(半蔵門線)―大手町―(丸ノ内線)―東京―(東北線)―大宮」が理想でしたがね、でも希望通りの定期ができてよかったです☆
定期券売り場の方には迷惑をかけました、深く感謝したいと思います。
あとは会社に提出しないといけない回数券を機械で購入し、再び地下に潜ります。

帰りのルートをどうするか散々迷いましたが、結局東武東上線周りで帰ることに。
始発の副都心線通勤急行で池袋に出て、1時間後のライナー券を購入。
18時のライナーはすでに満席でしたので、19時のTJライナーに乗ることになりまして。
微妙な時間がありますが、今からホームで待ってるのも馬鹿らしいですし。
ということで晩ご飯を食べることにしました、無駄にエチカを見てましたけど結局地上に出ることに。
先ほどカレーが食べたいといった友人が今度は「ラーメンが食べたい」といい、ラーメン屋を探すんですが…。
すぐに見つかったつけ麺のお店に落ち着きました、時間が早いのかガラガラ。
普通盛りで500グラムの麺なのでかなりのボリュームです、大盛りにしなくてよかった…。
食べ終えたら急ぎ足で東武線乗り場へ、5番線ライナー乗り場へ。
バーコードを読み取って改札終了、管理人たちは前5両です。
帰宅ラッシュでホームには人がいっぱい、急行ホームとかすごいことになってます。
そんな中快速急行で50090系が到着、よりによってトップナンバー。
乗り込んで5分ほどで出発、TJライナーを優遇するようなダイヤ構成。
川越まで25分ほどですか、埼京線だと通勤快速で大宮につく時間に川越につくんですね。
成増とか和光市に引っ越したらTJライナーには乗れないですね…。
川越線に乗り換え大宮についたのは20時過ぎ、ずいぶん遅くなりました。
バイト先に提出する書類を出してしばらくおしゃべりしてから帰途につきました、家には21時半過ぎに到着。
洗濯物が全くといっていいほど乾いてなくて、暖房をつけても生乾き状態。
完全に乾かすのは諦め、シャワーを浴びて寝たのでした。

暇だと思ってた割にはいろいろあった今日の振り返りに続きます。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「マナーを守れない奴に、公共交通機関を使う資格はない!」
という人は絶対クリックしましょう。