続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・2/19

今回が3度目となる「定期券の元を取ろうキャンペーン」が始まりました。
昨日記事を打ってから1年前の記事を振り返ってたんですけど、なんだか1年前のことのように思えないです…。
1年前の今頃は函館を出たあたりですね、記事によると皆で本を読んでたみたいですが。
それはさておき3度目となるこのキャンペーンですが、今回が1番ノルマがきついものとなっております。
記念すべき第1回目は1日当たり820円で2回目は710円でしたが…。
今回は昨日も書いたとおり920円で過去最高額です。
初日ということで張り切って出掛けてきました、そんな今日の振り返りです。

今朝は5時前に起床、昨日22時過ぎに寝たのでなんだかんだいって最低基準の6時間睡眠は確保できました。
どうしても6時間は寝ないと身体が持たないんですよね~。
天気がいいというので先日洗濯したばかりですが、またも洗濯をしました。
朝ご飯にクロワッサンを食べてから、洗濯物を干していきます。
外に衣類を出したら気温差のせいで服から湯気のように白い気体が…。
今朝は冷え込みがきつかったですね、こんな早朝に出掛けるのが久しぶりというのもあるでしょうが。
余裕を持って家を出たものの、途中でケータイを忘れたことに気づいて引き返すというロス。
おかげでバスはぎりぎりの時間になっちゃいました、今日は運賃を払って大宮行きのバスに乗り込みます。
管理人の乗るバス停時点では2分延でしたが、駅についてみたら遅れは回復してまして。
今日は階段を駆け降りることなく余裕で間に合いました、しかも車両の端っこに座れましたし。
いつもの埼京線通勤快速です、終点新宿まで乗っちゃいます。
JR区間もそれなりに含んでいる定期ですから、どうやって渋谷に行こうか迷っちゃいまして。
結局新宿で山手線に乗り換えたのでした、走りに走って6ドア車に乗り込みました。
この時点では知りませんでしたが、今日が山手線の6ドア車で最後の収納座席だったようですね。
週明け22日からは座席は終日利用できるんですと。
座席を引き出してみたい人は、ぜひ半蔵門線に乗っていただきたいものです。

渋谷で半蔵門線に乗り換え、定期券なので改札の音が「ピッ♪」なんですよね。
いつものようにベンチに座って電車の観賞タイムです、いつ見ても素晴らしい車両たち。
今日の急行東武動物公園行きは嬉しい5000系、しかも接近放送も発車後の自動放送もフルで流れるという素晴らしさ☆
接近放送が切られたり英語放送がなかったりと泣かされたこともありましたが、これで区切りがつけられるような気がします。
今後は何を追っかけますかね、また考えないと。
永田町で降りて無駄に改札を抜けます、場所をここに移して再び電車の観賞タイム。
8642Fに乗りたいんですが、全然来る気配がなく…。
結局2000系に乗って清澄白河まで、折り返し電車で一気に用賀まで行きます。
用賀といえば急行の通過待ちの観賞タイムです、08系と30000系の記録をとりたいところなんですが…。
08系に関しては読みが外れてカメラをかまえなかったので、目の前を高速で走り去ってしまいました。
30000系の通過は無事に記録できました、あと先日はダイヤ乱れで撮れなかった5121Fの通過も記録できまして。
今度こそ08系と8642Fの通過の様子をカメラに収めたいですね~。
続行できた5000系に乗って溝の口へ行き、ここから表参道へ。
眠気がひどいので座れそうな各駅停車に乗りました、座れたには座れたんですが窮屈で寝れやしない。
結局表参道までほとんど起きてました、ここでも改札を抜けます。

現在はエ○カでイベントをやってるので、それに参加してきました。
3ヶ所あるイベント会場のうち2ヶ所は定期券で行けるので楽にクリアできそうです。
とりあえず記録をつけて千代田線ホームへ、1本見送って来た我孫子行きに乗り込みます。
ドアが閉まって発車したら反対側には06系が…なんというタイミングの悪さ。
北千住まで爆睡、もしかしたらE233系とすれ違ったりしてるんでしょうか?
はっと目が覚めたら北千住、慌てて降りて東武線に乗り換え。
立ち読みをしてたら急行を1本見送る羽目に、しかし次の急行は08系でした。
見送った急行は8500系でしたし、結果オーライですね。
時間的にはもうお昼、水天宮前で降りて買い物へ。
買い物のためだけに改札を抜けるなんて贅沢ですね、おにぎりやらを買ってホームで食べます。
大手町まで出て丸の内線に乗り換え池袋へ、丸ノ内線のリニューアル車に乗ってみたいですが…。
茗荷谷の車庫の中にいた気がしないでもありません、まあ今回は乗れずしまい。
副都心線で渋谷まで、とにかく座って寝たいので各駅停車です。

帰りは定期券の券面に従って帰ろうと思います、なので錦糸町へ。
またも08系、押上行きの電車に揺られます。
今まで何度か使ってますけど、錦糸町の乗り換えって結構歩くんですよねー。
ショートカットで三越前新日本橋でも乗り換えられますけど、これはこれで移動距離が半端ないですし。
いや、新幹線にチャージで乗るためにはこうするしかないですから開き直りましょう。
24日に今月2度目の出張が決まったので切符を買ってきました、今回は見習いがいるので微妙ですが。
すぐに来た総武線で東京に出ます、リニューアル車に乗ったんですがE217系らしさが失われてますよね。
ここにきてE217系は非リニューアル車のほうがいい、という風に考えが変わってきました。
東京駅でも改札を抜け、切符を購入します。
前回は特急用の回数券でしたが、今回は新幹線用の回数券です。
4枚セットなので、少なくとも4回は新幹線に乗らないといけないんですが。
給料日まではそう簡単に乗れませんね、しばらく我慢しますか。
上野まで京浜東北線の快速に乗り、ここでも改札を抜けエ○カのイベントをやってきました。
あとは池袋に行くだけ、早めに行ってこようと思います。
先日と同じ籠原行き15両の電車で帰ります、新都心で降りればいいのに無駄に大宮まで乗っちゃいました。
今回もボックスシートを独占、赤羽~浦和間では湘南新宿ラインとのデットヒートも見れました。
京浜東北線で1駅戻ってさいたま新都心へ、バス乗り場へ向かいます。
ようやく8日のダイヤ改正で誕生した新系統に乗れました、写真を撮ってる人も。
さすがに管理人はそこまでしません、でも今まで見たことのない表示といい聞いたことのない自動放送といい新鮮ですね。
平日に3本、土日祝日は1本しか走らないこの新系統、もう少し作っていただきたい気もします。
ただこのバスだと終点で乗り継ぎしないと管理人の家最寄りのバス停まで行けないんですよね。
終点で5分ほど待ってやってきた始発のバスに乗り換え、家には17時前に戻ってきました。

それなりの天気だったのでTシャツとかは余裕で乾いてます。
ジーパンやパーカーといった大物は乾燥機にかけました、まだ日差しが足りないというか気温が低いというか。
電気代の請求書が来てましたが、今月は2000円とかなり節約した結果が出てました☆
もう少しエアコンを使ってもよかった気がしますね。
別段やることもないので雑誌を読んでだらだら、お腹がすいたら晩ご飯の用意をします。
水曜日にカレーを食べたので今日はハヤシライスにしました、あとは茶碗蒸しとサラダに春雨スープ。
19時のN○Kニュースも、トップがオリンピックの話なのでイライラします。
国内で何が起きたのかを知りたくて見てるのに…これがまだしばらく続くんですよね。
これからも中継なんぞ見ることなく終わるんでしょうね、そんな暇があったら電車に乗りに行かないと。
今日は結構電車に乗りましたし、1日のノルマは達成できたんじゃないですかね。
食器を洗ってシャワーを浴び、パソコンをつけました。

明日は午後が丸々潰れます、ちょっと電車に乗ってくる余裕はなさ気ですね。
早起きできたらどこかまで往復してこようかとは思いますが…今とても眠いですし起きれる自信はありませんね。
明日は燃えるゴミの日だ…結局起きないといけないという悲しさに打ちひしがれながら今日の振り返りを終了します。
皆さん良い週末をお過ごしください。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
横須賀線総武快速線にも名実ともにもったE233系を導入して欲しい」
という人は絶対クリックしましょう。