続・マル秘で機材師

ヤフーブログからお引越し/日々の備忘録

一日の振り返り・1/19

今日は1月19日ですか…。
119、119…119と言えば飯田線で見られる119系を思い出します。
2年前の9月の話ですか、乗り換えに乗り換えを重ねたのに119系から離れられなかったのは…。
豊橋から岡谷まで119系だった、あの悲惨な旅行を思い出します。
313系で快適に移動できるならまた考えますけど…いや、もう行かなくていいかな。
そんなことを言っていると来年の夏あたりに乗りに行ってそうで怖いですね。
もしよろしければ2008年9月8日~9日の振り返りなどを読んでいただければ、と思います。
ケータイからだと大変でしょうから、パソコンでご覧いただくことを推奨いたします。
そろそろ今日の振り返りにまいりましょう。

今朝は遅番勤務なので5時半に起きます、朝早いですね~。
暖房をつけて部屋が暖まるまで布団をかぶってました。
今日の朝ご飯は昨日食べきれなかったナポリタンです、電子レンジでチンするだけ。
食器洗いは後にして、着替えちゃいます。
家にいると寒いので早くバイトの控室に行くことにします、6時20分のバスに乗るつもりで家を出発。
今日はバイトが終わってから一仕事あるので支度をしっかりして家を出ました。
また運転士さん以外誰も乗っていません、このバスも狙い目なんでしょうか?
準早番の日当たりに乗ってみたいですけどね。
ちなみに今朝のバスは新型Nバスでした、1番前の席に座って一眠り。
…といきたかったんですが、腹痛に見舞われて寝るどころではない。
ダッシュするにダッシュできません、駅に着いたら速足でバイト先の控室へ。
本来は制服に着替えてからでないと社員さん用のトイレは使えないんですが、今日はそれどころではありません。
名札だけ持ってトイレに駆け込み、事なきを得ました。
用を足してから社員さんに一声かけて控室に戻り着替えて出勤の支度をば。
今朝はほかのメンバーとは1人離れたところでのお仕事、去年のクリスマスに騒がしい奴のせいで潰されたお仕事です。
またも遅番のメンバーで1人無断欠勤がありまして、危うく管理人がピンチヒッターで登板させられるところでした…。
結局見習い扱いだった新人を1人立ちさせた形で決着したみたいですが…それにしても最近は欠勤が多いですね。
気がたるんでるのか腹がたるんでるのか…お腹は関係ないにしても周りに迷惑がかかりますよね。
今日欠勤したやつは来月退職するみたいですが、その前に解雇という形で辞めさせたいですね。

しばらくおしゃべりをしてたんですが、9時半位前にお仕事があります。
現在京浜東北線の209系の1本にヘッドマークがついてます、目撃情報があったので写真を撮りに行くことにしたわけです。
そんなに思い入れがあるわけでもないので、駅のホームで撮れれば十分です。
先に控室を後にした後輩も209系が来るのを待ってました、これにはびっくり。
しかし既にホームにいるものと思っていた209系がまだ着いていません…。
先行電車が急病人対応をしたとかで、運用変更がかかった模様!
1本後にちゃんと209系が到着、平日なのでそんなに人もいないし静かに写真撮影ができました。
しばらく写真を撮ってたらベテランの先輩までやってきました、いやはやまぁ…。
2番線到着の予定で3番線側で待っていたマニアもいましたが、1番線に入ってしまったので大急ぎで移動してました。
定刻に少し遅れて出発していきました、時刻表で調べてみたら蒲田で入庫するみたいなんですよね~。
夕方とか夜に出庫するならいいですけど…日中に写真を撮ろうとして待っていたらE233系しか来なかったという人も多かったのでは?
今は運用に入ってるんですかね、それとも蒲田で寝ているのか…?
明日も午前中は1月最後の乗り鉄に行こうと思ってます、もう1回くらい写真を撮りたいですが果たして…。

これがお仕事でした、新しいデジカメで記録しておきたかったんですね。
再び控室に残ってしばらくおしゃべりします、今から大学に行っても遅刻なので2時間目は自主休講。
出席をとる授業だったら遅刻をしてでも行ったかもしれませんがね…。
そうなると大学は午後からですから、お昼近くまで残っておしゃべりしてました。
管理人と同じくらいの同期が集まって、仕事の話から趣味の話で盛り上がりました。
それにしても昨日管理人が提出した書類ですが…対応した社員さんによって対応の内容がまちまちなんですよね。
通勤費の兼ね合いで定期券のコピーを出せとか、出さなくていいからとか…。
そーゆーことはしっかり決めてから提示して欲しいですよね、いい迷惑です。
まぁ今までの対応の様子から十分予測できましたけど…こういったことの対応が後手後手なのはこの会社のデフォです。
そんな話をしてたら12時近くになりました、さすがにお腹もすいたし帰ります。
12時少し前のバスで帰ります、往路に乗ったバスと全く同じNバスでした。
運転士さんも同じでした、でも後続が2本続けて爆弾ドア車でしたしこれで帰れてよかったです。

結局家に着いたのは12時を少し回ったところ、2時限目を受けて帰ってくるのとあまり変わらない時間です。
昼ご飯はツナソーススパゲティーとお吸い物です、本当にパスタが続きます。
食器を洗って一服、少し読書をして気を休めます。
今日は天気予報通り暖かかったですね、日なたでコートを着ていると暑いくらい。
しかし管理人のアパートは日当たりが悪いので外より温度が低いんですよね、窓を開けて入ってくる風のほうが暖かいってどーゆーこと?
14時前に大学に向けて出発するんですが、窓の鍵を閉めたか不安になって一度引き返しまして。
それでもかなり早く学校に着きました、生協によってお菓子などを購入。
前々から飲んでみたい飲み物があったので今日こそ買おうと思ったら…店頭から消えてしまいました。
失意のまま別の新商品を買って教室へ、寝ている友人に気づかず席を確保してました。
4時間目である基礎生物学からスタートします、目の前に座ってる女子学生が先日の記事で登場した色白の学生さんで。
出席簿が回って来たときに名前をチェックしたんですが、現在名前を思い出せません…。
名前が平仮名だったのは覚えてますが…ほんとに記憶力が悪いって嫌ですね。
今度はプリントの片隅にでもメモしときましょ、そういえば年上かと思ってましたが同じ学年でした。
そろそろ試験も近いですので内職はしないで話を聞くのに徹底してました、それでも眠気に勝てずに寝てましたが。
5時間目は都市行政論です、今回は県庁からお偉いさんがやってきました。
現場の話を聞ける機会は貴重ですけど、今は睡眠時間を確保するほうが貴重ですので。
変な姿勢で寝てたので体が痛くなりましたが、それはさておき腕時計を見たら既に授業終了時間を過ぎてるではありませんか!
終わったのは6時限が始まってから、今から移動したのでは座れませんので6時間目も自主休講。

ということで18時過ぎには学校が終わりまして、家に帰りますが…。
晩ご飯を全く考えてませんので、途中にあるスーパーによります。
半額のお惣菜でも…と思ってたんですが、まだ値引きシールを貼ってません。
店内を1周して戻ってきたらシール貼りの作業真っ最中、その結果お買い上げしたのが半額のお寿司2パック。
後は漬物を買って家に戻りました、18時30分には到着。
部屋に散乱している雑誌をひとまとめにして少し掃除をしてから晩ご飯にします。
味噌汁は別に作りました、1パック分のお値段で2パック分のお寿司をほおばれるのは幸せです☆
16貫位食べたのでお腹もいっぱいです、トレーは軽く拭いてゴミ箱へ。
普段学校が終わる時間に食事が終わりました、シャワーを浴びてパソコンを起動。
明日ディベート大会に向けた勉強会を午後するのでその準備をしないといけません、そう考えたら早く帰ってこれてよかったです。
別にパソコンで打つ必要もないでしょうし、手書きで要点だけまとめときましょう。
それにしても賛成派の意見がないんですよね~、どうしましょう。

そろそろ期末試験やレポートが課されてきますし、来週からは水曜日も勉強に回さないと駄目そうです。
ということで明日は午前中はフル稼働で電車に乗りに行くつもりです。
明日の気温も高そうですし、暖かいことに期待しましょう。
あとは早起きできればいいだけのこと、気力を絞って起きましょうかね。

この記事面白かったな~という人はぜひ傑作ボタンをクリックしてください。でも…
「209系の写真を撮りたくて学校をサボったのに、結局撮れずじまいに終わった…」
という人は絶対クリックしましょう。